元横綱 曙死去

今日の名古屋は晴れ、気温も上昇し半袖でも過せそうです

 

横綱 曙が亡くなりました。

大相撲の若貴ブームの時に外国人横綱として活躍しました。yamasanの思い出は

とにかく大きな体で上半身の大きさに比べて下半身、足が細くて長い印象でした。

上半身を支える下半身にはかなり負担が掛かる為、故障しやすい体だったと思います。

YouTubeの「貴闘力チャンネル」で貴闘力が語っていましたが、先輩力士に対して

礼儀正しく謙虚であったと言っていました。

ハワイから来て相撲界に入り苦労したと思います。ご冥福をお祈りします。

 

お客さまが今週末、ハワイで行われるマラソンに参加する為、フライトします。

円安、曙の死と話題の時期に出かけることに、物価も高いですからお土産はいいですよwww。楽しんでください。

 

ハワイに行かれるお客さまに福井マラソンに参加した時のお土産を頂きました。

有難うございます。お気遣いいただきありがとうございます。

春の高山祭も行われるようです。行楽にいい季節ですね。外に出ましょう。

山崎川桜満開

今日の名古屋は薄曇り、花見にはいい天気です。

 

昨日名古屋市の中心より少し東になりますが山崎川へ桜を見に行きました。

瑞穂運動場の駅で降りて山崎川に、平日の朝早い時間ですので混まないと思い出かけました。早い時間でしたがカメラを持った人もいるし、テレビ局の中継車が取材の準備をしていました。桜は曇り空のせいか白っぽく見えました。まだ蕾の枝もあり9分咲きでわと思いました。短い時間でしたが桜見物をしてきました。

今日は多くの人出ででしょうねwww

 

さて先日映画「オッペンハイマー」を見てきました。今年のアカデミー作品賞を受賞した映画です。あまり前宣伝がなかったのでどうかなとおもいましたが?

事前にストーリー等を見ずに鑑賞したため、内容がわからなくて眠気を誘う映画でした。見終わった後にストーリーを読んでなるほどと思った程度でした。

もう一度見れば楽しめたかもです。

 

大リーグの大谷選手にホームランが出ましたね、メンタルの強さを感じます。

これから大活躍をしますね。一平さんはどこに・・・。こちらの方に関心があるのですがwww

 

さて町はスーツを着た新入社員、小学校に入学した一年生を電車で見かけるようになりました。楽しんでほしいですね。

 

では、今日もお店をオープンさせていただきます。

鈴鹿でFIが今日、明日ありますが気になりますね、テレビ中継はあるのでしょうか?

 

4月(卯月)定休日のご案内

今日の名古屋は晴れ、桜も開花宣言があり今週金曜日位が満開予報です。

 

今日から4月、会社の入社式、大学等の学校関係も入学式が行われるでしょう。

yamasanの小学校の入学式の時は校庭の隅にあった桜の大木が満開だった記憶があります、今年はちょうど小学校の入学式頃は桜が満開になりそうです。

 

畑作業は休みの日が雨だったりして遅くなっています、まだ柿の木の剪定が終わらないし、ジャガイモをまだ植えていない状況です。他の畑はジャガイモの芽が出てきているのにね。新玉ねぎは食べれますし、絹さやは少しづつなり始めました。

新物を店の付きだしに出しますね。

 

新年度のスタートの日、能登地震は3カ月が過ぎました。時間は確実に過ぎていきます。

また「紅麹」サプリによる健康被害、本当の原因は何か、サプリの過重接種?

 

450万ドル(6億8000万円)、感覚がズレてくる

今日の名古屋は晴れ、今日は晴れるけど明日は明け方から雨予想。

 

昨日、朝からの速報は大リーグ・ロジャースの大谷選手の通訳の水原一平氏の解雇。

スポーツ賭博で多額の借金を作り、大谷選手の口座から4500万ドルが送金されていることがわかった。

一平さんは大谷選手が米大リーグに移籍した時から通訳として帯同して、公私ともに活動してきた人物。大谷選手が大リーグで大活躍出来たのは水原氏のおかげかもしれない。

日本円で6億8000万円を賭けで損失、金額の大きさでビックリ。昔日本人の政治家がラスベガスで1億円稼いだことが話題になったことでビックリしたのに、今回は大谷選手の契約金の大きさから約7億円払ったとしてもそんなにビックリしないのはyamasanだけでしょうか?

 

大金を持つと人生が狂うと言われますが水原氏も金銭感覚がマヒしたのでしょうか。

地道に働いて給与を頂いて生活している方が心休まる日々が送れますねwww

 

そろそろ桜の開花も近づいてきました、花見に出かけましょう。

 

今日は名古屋ウィメンズマラソン

今日の名古屋は晴れ、気温は低いですがマラソンにはいい天気だと思います。

名古屋ウィメンズマラソンは既にスタートしています。Puffinのお客さまは

同時に行われる名古屋シティーラソンハーフマラソンに参加予定です。

応援に出かけます。

名古屋市内中心部は夕方まで交通規制が入り、車での移動はできません。

 

さて先日ドライブに行きました三重県津市の旅ですが、うな丼で満腹になり次に向かったのは真宗高田派の本山専修寺、国宝の御影堂、如来堂が建つ広大なお寺です。

訪問は今回が2回目、蓮の花でも有名です、ちょうど蓮の花の土のメンテナンスをして見えて大鉢の土を取り出し、蓮根を取り出していました。手入れをしないときれいな花も咲かないですね。yamasanも定期的なメンテナンスをしないと老化がどんどん進みますねwww

お堂内を見学してお参りしてゆっくりさせていただきました。

 

次に向かったのはルーブル彫刻美術館、ここも2回目の訪問ですが先回は夏場で冷房が

効いてなくてとてもゆっくり見学ができなくて早めに退散したところです。

今回は時間をかけて小物の彫刻まで見ることが出来ました。紀元前のギリシャ彫刻も

たくさんありますし、中世のミケランジェロの作品もあります。今回は堪能させていただきました。

あとは温泉、榊原温泉です、日帰り温泉です。源泉のお湯は少しぬるめで長い時間入るのにいいです。暖かいお湯は少し高めのお湯で、ぬるいお風呂と行き来するとサウナに入っている感じになります。美肌の湯で、湯は上がり後も体がポカポカしています。

温泉でリラクゼーションして帰路につきました。

お客さまとの三重県津市の旅、楽しい旅でした。

次回はどこに行きましょうかwww

 

 

 

今日は国際女性デー

今日の名古屋は晴れ、少し風がありますので寒いです。

 

今日は「国際女性デー」だそうです。世界的に女性の経済的、政治的、そして社会的

地位においてジェンダー平等を尊重する日として設定された記念日の一つです。

正義、威厳を象徴する紫色と希望を象徴する緑を身に着け、社会的変化に取り組む活動が世界的に年々ひろがっていますとのことです。

 

確かに社会のいろんなところで女性の進出が目立ちますが、勘違いしている女性もいるのではないかと思うyamasanです。

力仕事についても男の方が筋肉量が多いから男の方が有利、いくら機械化が進んでも

男の特性と女の特性は違うと思います。「おとこポイ」と言われますがあくまでも女性であることが基本の話です。お互いの性の特性を思って行動をして欲しいです。

 

先日の店休みにお客さまと4名で三重県の津市方面にドライブに行きました。

まずは津市の有名なうなぎ屋さんです、11時30分ごろ到着したのですがすでに長い行列ができていました。平日なのにこの行列!、1時間ほど待って店内へ入れました。

お客さまも心得ているのか食べ終わるとすぐ店の外へ出て行かれるので回転は速いですがそれよりも「食べたい」のお客さまが多いことですね。私達より30分くらい後に並ぼうとしたお客さまは予定数が出たので終了と告げられていました。

時々店の方が人数を確認していて終了数をカウントしていましたので、苦情もなかったようですwww

「特大盛のうな丼」をいただきました。おいしいですね・・・。持ち帰り弁当を注文してお食事終了、次のお客さまに席を譲りました。全員満足のうな丼でした。

三重県津市はうなぎ屋が多い所だそうです。名古屋から大阪からも来ている車も多かったですね。

 

つづく

 

 

.

 

3月(弥生)定休日のご案内

今日の名古屋は晴れ、昨夜の強い雨降りはスッキリ終了しています。

 

大リーグの大谷翔平選手が結婚したことを発表しました。

「いたって普通の人」だそうです。おめでとうございます。

アメリカでの生活であれば奥様になる方も日本にいるよりもマスコミに追われることも

無く自然に振舞えますね。大谷選手の人生計画の予定通りお子さんが生まれることが

次の目標になりますかね。

 

さて今日から3月、少しづつ春が近づいてきています。

3月10日はナゴヤウィメンズマラソンがあります、シティーラソンも同時開催で

名古屋の中心部はマラソンで賑わいます。お客さまの応援に行きます。

 

3月のお休みの予定です、お待ちしています。