トヨタ社長交代

 


今日の名古屋は晴れ、洗濯が出来そうです。

 

26日(木)の午後3時30過ぎにトヨタ社長交代の速報が流れました。

突然の発表で何で、まだ早いでしょうと驚きました。

 

創業家3代目で社長に就任した「豊田章男」氏、リーマン・ショックの影響で赤字に転落した直後に社長に就きアメリカでの大規模リコール問題、東日本大震災に直面した。

アメリカ議会公聴会で「全てのトヨタ車に私の名前がついている、車が傷つくことは私自身が傷つくことだ」と涙ぐんで発言。お坊ちゃまと揶揄されたことも。

「もっといいクルマをつくろうよ」と合言葉。スポーツカーも作り大衆車も作る、大企業です。若者の車離れが進むなか何台売れるか解らないスポーツカーを市場に投入することもトヨタの魅力、強さかな?

現場第一でトップリーダーが生産現場に現れる。求心力はすごかったでしょう。

 

yamasanの地元の企業で関連会社に勤務、取引企業に関係している住民も多数います。

トヨタさまさまで市の財政は潤っています。新社長にはさらなる発展をお願いしたいです。53歳でトヨタの社長とは思ったのはyamasanも年を取ったのですかねwww

豊田章男氏とyamasanは同い年です。お疲れ様でした章男さん。



まだまだ寒波の影響はあるようですが雪も味方に元気に飲みに出ましょうwww

Puffinでお待ちしています。