議会に女性の風

今日の名古屋は曇り空、夜には雨になりそうです。

肌寒い天気です。

 

日曜日に統一地方選の後半戦が行われました。愛知県の日進市では定数20人で女性当選者が10人となりました。半数が女性です。

yamasanの住む市も女性立候補者全員が当選し、トップ当選も女性です。

yamasanの住む地域からの立候補者はゼロ、今まで議員を務めていた方が退任して後継者が出来なかったことによります。今まで地元密着でいた議員がいなくなりました。

田舎にあるyamasanの市も大規模な新興住宅地が開発され人口も増加、田舎の農業中心の町からサラリーマン中心の市に変換してきました。

市長も地元出身の市長から外部出身の市長に代わりました。

のどかな田舎の町から少し都市化が進んできています。

さて今後の市の運営は都市型の課題解決が優先、農村地域の振興策は後回しになって

いきそうです。yamasanの周りでも、田圃をトラックヤードに貸し出したり、倉庫が

建ったりしてきました。後継者はいない農家がほとんどです。

4年の間に立候補者を立てないといけないと動き出しましたwww

 

さてyamasanの畑は夏野菜を少し植えました。スイカを早生と普通成りを植えました。

きゅうり等はゴールデンウイーク後に植えるつもりです。まだ寒い日もありますからね。

 

さて今週末からゴールデンウイークです。

puffinは4月30日(日)、5月1日(月)、7日(日)、8日(月)お休みです。

名古屋でお待ちしています。

品種は祭りはやしです。大玉になります。7月初めには食べれるかなと思います。