g-lad xx

VIDEO

オナン・スペルマーメイド フォーエバー

9月1日に亡くなり、伝説となったドラァグクイーン、オナン・スペルマーメイドさん。その栄光を偲び、そのショーの様子を記録した映像をいくつかご紹介します

オナン・スペルマーメイド フォーエバー

 9月1日に亡くなったドラァグクイーンのオナン・スペルマーメイドさん。数えきれないくらいの名作ショーを世に送り出し、日本のドラァグクイーンカルチャーの最も素晴らしいところを切り開いてきたレジェンドです。幸いにも、その素敵なショーの模様をYouTubeに上げてくださっている方が結構いらっしゃいましたので(ありがとうございます…本当にありがとう)、一部をご紹介します。オナンさんがいかに素晴らしいパフォーマーだったかをあらためて振り返り、いっしょに追悼しましょう。

2003年のoipro主催イベント「cast」に出演した際のショー。オナンさんの代表作の一つと言えるかもしれない、オシャレなストリップショーです。


2008年、「LOUNGE "D"25-2」というイベントに出演した際のショーです。このマペット・ショーもご覧になったことがある方、多いのではないでしょうか。

2010年、デパートメントHでのショーです。『プリシラ』のサントラにも入っていたパティ・ペイジの名曲に乗って華やかに盛り上げます。


2011年に福岡の音楽酒場ブギで開催された「Sound Summit」に出演。紙芝居と替え歌で楽しませる「森のぁくまさん」ショー、そして「星空のセイル」という素敵な歌を披露しています。ピアノの方もすごい!です。 
 


2012年、オナン・スペルマーメイド『Onan's Fairy Tail 展』という個展が開催されたときの、ストーリー仕立てのロング・パフォーマンス。実にオナンさんらしい、アーティスティックで、本当にラブリーな、観る人を幸せな気持ちにさせるパフォーマンスです。バーブラ・ストライサンドの「He Touched Me」のリップシンクも素敵です。



2019年、さっちゃんのMusic for PeaceというCwave(北千住放送局)の音楽番組にオナンさんがゲスト出演した際のパフォーマンスがまるまる上がっています(10分頃から登場します)。名作「塔の上の王女」ショーを奇跡的に観ることができます(感涙…)。さらに、オリジナルソングも数曲、披露していますが、歌手としてのオナンさんの魅力が遺憾なく発揮されていて、とても素敵です。 ぜひご覧ください。
2023年6月、仙台の「華杜Avenue」に出演した際のオナンさん。ステージの真後ろにバスが停まったのに気づいて、機転をきかせてバスの乗客に手を降り、拍手喝采、ちょうど曲終わりでバスも去って行き…という、なんとも素敵なショーになりました。お客さんが撮ってくれてました。



 X(Twitter)でも本当にたくさんの方が追悼コメントを寄せていますが、オナンさんのショーの映像を上げてくださった方もいらっしゃいます。いくつかご紹介します。

INDEX

SCHEDULE