g-lad xx

NEWS

今年のピンクドット沖縄は12月10日、テンブス館前広場で開催されます

2023年09月04日

 ピンクドット沖縄のSNSが更新され、今年は12月10日(日)に、以前の会場であった那覇市ぶんかテンブス館前広場で開催されることがアナウンスされました。
 

 2013年に砂川秀樹さんが中心となって立ち上げたピンクドット沖縄は、第1回のときから那覇市が共催するというスゴいイベントでした。2016年には那覇市で同性パートナーシップ証明制度が施行され、第1号となったカップルの結婚式が行なわれ、城間市長が証明書を直々に手渡し、お祝いのスピーチをして、カップルの友人だった中島美嘉さんがサプライズで歌ってくれるという感動もありました。しかし翌年、主催の砂川さんが東京に行くことになり、継続が困難に…それはもったいないということで、ホテルパームロイヤルNAHAの高倉さんやカフーリゾートの荒井さんなどのアライの方たちが引き継いで開催することになりました。
 2017年の第5回ピンクドット沖縄は、MAXのみなさんがライブを披露し、山咲トオルさんらも出演するという豪華で、過去最多の3000名超が来場、協賛・後援企業も72社で過去最多となりました。2019年には、会場が、それまでのテンブス館前広場から琉球新報社ビルに移動(騒音に対する苦情が来て、テンブス館前広場の使用が困難になったんだそう)、2020年はコロナ禍のため、オンラインイベントとなり、2021年は琉球新報ホールでステージを鑑賞するスタイルでのイベントになりました。昨年は第10回記念ということで、初めて国際通りをパレードすることもできました。

 そして今年、以前の会場であった那覇市ぶんかテンブス館前広場に戻って開催されることがアナウンスされました。
 あまり賑やかな催しはなく、控えめな感じになるかもしれませんが、やはり、那覇市の中心地であるテンブス館前広場で開催されることで、(日曜の国際通りは歩行者天国になるということもあり)多くの人が足を止めたり見てくれたりということにつながることが期待されます(よかったですね)
 出演者の情報や、パレードや関連イベントが行なわれるかどうかなどの情報はまだ出ていないのですが、取り急ぎ、カレンダーにメモしていただければ。新たな情報が届きましたら、追記します(「特集:レインボーイベント2023(下半期)」のほうも更新していきます)


 


ピンクドット沖縄2023
日時:2023年12月10日(日)12:00~17:00
会場:那覇市ぶんかテンブス館前広場

INDEX

SCHEDULE