g-lad xx

NEWS

10/9の金沢プライドパレードにアンミカさんが参加することが発表されました

2023年09月06日

 10月9日(月祝)に開催される金沢プライドパレードに、タレントのアンミカさんが参加することがわかりました。
 
 
 金沢レインボープライドのみなさんは5日、金沢にじのまで記者会見を開き、7月にすでに発表していた小島慶子さんとブルボンヌさんの出演(総合司会)に加えて、タレントでモデルの(TPR2021オンラインでも素敵なトークを披露してくれた)アンミカさんがゲストで金沢プライドパレードに参加することを発表しました。ほかにもロバート キャンベルさん、乙武洋匡さんの参加も決まっているそうです(なんと豪華な!)
 また、金沢レインボーウィークの催しとしては、10月7日に金沢にじのまでパネルトークが行なわれ、8日には陶芸家の第十一代大樋長左衛門さんがプロデュースする茶会も初めて開かれるそうです。
 そのほか、イベントを支援するクラウドファンディングが目標金額に達したことや、加賀市を除く県内すべての自治体と教育委員会から後援を得たことなどが報告されました(スゴいですね!) 

 一方、石川県が進めてきた「パートナーシップ宣誓制度」や性的マイノリティへの理解を促す条例をめぐり、馳知事が先月、議会への提出を先送りしましたが(詳細はこちら)、この件について、金沢レインボープライド共同代表の松中さんは、「今回の9月議会で提出できなかったということはもちろん残念だったんですけど、これが終わりではないと思っていますので、ぜひ一緒に10月のイベントに知事にもご参加いただくことで盛り上げていただいて、12月の議会かもしれませんが、次のタイミングでこの条例について提出できるような方向に、議員の方々を含め、県民の理解がグッと上がっていくということを望んでいます」と、事務局の奥村兼之助さんは「慎重論が出るのはわかります。ただ、本当に困っている人の姿が見えているのでしょうか」と語りました。金沢レインボープライドは、条例制定にかかわる県議の方々にイベントへの招待状を送り、LGBTQへの理解を促す考えです。
 
 
 10月8日(日)のレインボーフェスタ!には酒井法子さんが出演することを先日お伝えしました。金沢プライドパレードにはアンミカさんが出演するということで、大阪と金沢のパレードを2日続けて楽しむ方も多くなるのでは?と予想されます。10月の三連休は、ぜひパレードにお出かけください。
 なお、昨年ご紹介した金沢駅前のラグジュアリーホテル「ハイアット セントリック 金沢」と、隣接する「ハイアット ハウス 金沢」は、今年もプライドキャンペーンを展開しています。 

 
 
参考記事:
アンミカさん参加へ…性的少数者への理解呼びかける金沢プライドパレード 理解促進条例にも新展開(石川テレビ)
https://www.fnn.jp/articles/-/581704
10月開催「金沢プライドウィーク」ゲストにアンミカさん(テレビ金沢)
https://www.tvkanazawa.co.jp/nnn/news103ig4fgxywfysne2ti.html
LGBT条例案見送り…未来石川が知事に“12月議会提出”念押し 金沢レインボープライドは「イベントに参加し理解深めて」(北陸放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/703799
当事者「パレード通じ理解を」 多様な性理解条例案の提出見送り受け(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASR957X9YR95PISC003.html
「100点でなくても走り出したかった」 LGBT条例 石川県が見送り(中日新聞)
https://www.chunichi.co.jp/article/763486

INDEX

SCHEDULE