g-lad xx

NEWS

性別やジェンダーにかかわらず利用できるウエディングブランドが相次いで誕生しています

2023年09月14日

 典型的な男女のカップルだけでなく、男性カップルや女性カップル、トランスジェンダーの方など、性別やジェンダーにかかわらず誰もが利用しやすいようなウエディングブランドが立ち上げられました。
 
 その一つが、株式会社フォーシス アンド カンパニー(以下フォーシス)がタレントのGENKING.さんと共同で立ち上げた「Ameris(アメリス)」です。9月13日、都内のベクトルスタジで「ウェディングブランド「Ameris」のローンチ発表会 ~性別・国籍・体型・年齢を超え、全ての方の愛を彩るブランド~」を開催、GENKING.さん、ファッションプロデューサーの植松晃士さん、日本初のLGBTブライダルプランナーとして2012年から「colorful lifestyle design」をテーマに活動している一般社団法人glitter代表理事の桜井秀人さん(大阪のレインボーフェスタ!の共同代表も務めています )が登壇し、それぞれの経験や社会の現状に触れながら、LGBTQのカップルが式を挙げるにあたって障壁となっている課題や「Ameris」のブランドストーリー、今後の展開などについて語るトークセッションを行ないました。
 初めにフォーシスの常務取締役マーケティング本部長・杉元智子氏が「2月にGENKING.さんとお会いして、LGBTQの方は結婚式をする場所や衣装の選択肢などの面でさまざまな制約があるという話をお聞きし、その日のうちにブランドの立ち上げを決めました。私どもは全国5,000ヵ所以上の式場やホテルと提携しておりますので、そのネットワークを活用し、多様なカップルが障壁を感じずに結婚式を挙げられるようにしていきたいと思います」と語りました。
 GENKING.さんは「私は幼少期から10代まで「結婚できない」と将来に期待を持てませんでした。しかし芸能界で活動し、性別も名前も変えることができたことから、徐々に未来に対する希望を持つようになりました。私は「I LOVE」を大切にして生きています。誰かの愛を叶えていくプロジェクトを手がけたい、私自身、いつか結婚したいと思い、多くの方々の協力のおかげで「Ameris」を立ち上げることができました。これまでたくさんの応援と優しさと愛をいただいたおかげで今があるので、恩返しの気持ちです。日本にはまだLGBTQの結婚式の事例が少ないこともあり、結婚式を挙げられる場所がない、選べるドレスがないと困っている人たちがいます。「Ameris」には様々なサイズのドレスがあり、いまだかつてないブランドになっています。人の数だけ、人生の数だけ愛があっていいと思います。「Ameris」には好きな人がハッピーになっていいという想いが込められています」と語りました。
 それから、一般社団法人glitter代表理事の桜井秀人さんが登壇し、事前に募集した結婚式に関するお悩みにGENKING.さんといっしょに回答しました。
 ブライダルファッションショーでは、ファッションプロデューサーの植松晃士さんが登場したり、GENKING.さんがブラックのドレスを纏って登場したり、男性カップル、女性カップル、ジェンダーレスなスタイル、トランスジェンダーの方なども登場しました。









 
 もう一つ、沖縄でLGBTQに関する講演やタレント活動を行なう安里ミムさんが、性別にとらわれない自由な形の結婚式をプロデュースする「Meme(ミーム)」を立ち上げたというニュースもありました。
 バイセクシュアルである安里ミムさんは今年2月、Xジェンダーのみーちゃんと結婚披露宴を挙げ、二人がウエディングドレスを着たり、色打ち掛けの着物を着るなどして大きな拍手を浴びました。これがきっかけとなり、男女を前提としたブライダルフェアや衣装に抵抗を持つようなLGBTQのカップルのために、「『何を着たい?』『望んでいることは?』と尋ねることから始めるプランナーがいてもいいんじゃないか」「多様な選択肢の中からそれぞれの希望をかなえるようなウエディングをサポートしたい」と思い、「Meme」を立ち上げたんだそう。ミームはギリシャ語などを語源とした「人々の心に広がり文化となり、それぞれが進化していくこと」といった意味の言葉で、自身の名前にも重ねています。
 結婚式やパーティ、写真撮影のプロデュースやアテンドなどを手がけます。飲食店やケータリング業者、写真館、衣装、ヘアメークアーティストなどと連携し、利用者のニーズに合わせ、対応します。5月の立ち上げからこれまでに、レズビアンの方たちのタキシードの試着会や、ワンピースなど好きな服を着て記念写真を撮りたいという男性のサポートにあたったそうです。
 安里さんは「私だからこそできる事業なのかな、と思います。LGBTQの当事者でも、そうでなくても、自分らしく夢をかなえたいと思っている方々にMemeを知ってほしいです」と語りました。
  

 

参考記事:
フォーシス アンド カンパニー✕GENKING.さんが共同で立ち上げたウェディングブランド「Ameris」ローンチ発表会を開催(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000110119.html

「こんな披露宴あってもいい」沖縄市のカップル、自分らしく2人でウエディングドレス(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1103254
性別にとらわれない自由な形の結婚式を提案 安里ミムさん「Meme」立ち上げ 多様な希望に応えプロデュース(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1212591

INDEX

SCHEDULE