g-lad xx

NEWS

当事者団体などへの相次ぐいやがらせや差別・ヘイトの実態がLGBT議連に報告されました

2023年09月15日

 超党派の国会議員による「LGBTに関する課題を考える議員連盟」の総会が14日、衆院第1議員会館で開かれ、当事者団体が、LGBT理解増進法成立後もトランスジェンダーへの悪質なヘイト発言や、LGBTQの居場所づくり事業への妨害などのいやがらせが起きている実態を報告しました。

 
 総会にはLGBT法連合会などが参加し、ヒアリングを受けました。
 支援団体や自治体に「危ない団体だ」といういやがらせの電話が繰り返されたり、当事者が集まる居場所に突然訪れた人がスタッフとのやりとりを無断でネット中継するなど、活動を萎縮させるような事例があったそうです。
 議連の岩屋毅会長(自民党)は「極めて遺憾で断じてあってはならない。議連としても対応していきたい」と話しました。
 議員からは「毅然とした対応が必要」との声が上がり、内閣府や警察庁など関係省庁で対応策を考え、議連にも報告を求めることになりました。このほか、LGBT法連合会は予算編成や政策に関する要望書を提出しました。

 
 9月9日、水戸市議でレズビアンであることをカムアウトしているなめかわゆり市議が、LGBTQ居場所づくり事業の最中に殴る蹴るの暴行を受け、被害届を提出したことをX(Twitter)に報告していました。今年4月の選挙中からずっと、事実に反する名誉毀損的行為や、つきまといのような行為を受けており、ついに直接的な暴力事件に発展…なめかわさん以外の方も殴られたといいます。それまでは「政治家だから市民からの少しくらいの嫌がらせは耐えなければならない」と思っていたそうですが、その考えは捨て、「今回の私のような出来事を経験する方が二度とでないよう」、被害届を提出することにしたそうです。(心からお見舞い申し上げます…不幸中の幸いで怪我はなかったそうですが、なめかわさんや周囲の方々が受けた心の傷を思うと、本当に胸が痛みます)
 TransgenderJapanは14日、この件に関して抗議声明を発しています。
 
 6月にはトランス女性の仲岡しゅん弁護士の元に「男のクセに女のフリをしている」などと中傷し、殺害を予告するメールが15件も届いたという事件もありました(詳細はこちら。各地の弁護士会も「断じて許されない」との抗議声明を発しています)
 
 LGBT理解増進法という、ただ学校や職場で性の多様性への理解を深めましょうと呼びかけるだけの(罰則などもなく、市民の日常生活には一つも影響を及ぼさない)理念法が議論され、成立する過程で、LGBT法案が成立したら”心は女だと言って女装した男が女風呂や女子トイレに入ってくるのを止められなくなる”などといった根拠のないデマに基づくヘイトスピーチが噴出し、こうして、現実にもLGBTQへのいやがらせや、暴力、殺害予告まで行われるような、深刻な事態に陥っています。LGBTQの身に危害が及び、安全・安心が脅かされているこの状況こそが、差別解消法の必要性を物語っています。「LGBTQが差別や暴力を受けない社会を実現する」と謳ったG7首脳宣言に基づき、一刻も早くLGBTQ差別解消法が制定されるべきではないでしょうか。
 また、米国などでは、性的指向や性自認を理由にした暴行や殺害に憎悪犯罪として重い刑を科すヘイトクライム法が制定されていますが、このような法律も必要なのではないでしょうか。「断じてあってはならない」ことが今後も繰り返されることがないように…。
 
 
 少し希望が持てるようなニュースもありました。
 9月8日夜、大阪市でジェンダー平等を求めるウーマンズパレードが開催され、仲岡しゅんさんなどトランス女性の方たちが先頭を歩きました。仲岡さんは自身も含めたトランスジェンダーがヘイトクライムにさらされている現状を訴え、「今の社会は、シスジェンダー・異性愛男性を基準につくられている。女性もLGBTQも抑圧されている存在として連帯したい。共に闘いましょう」と呼びかけました。富田林市でマイノリティの居場所づくりに携わっているトランス女性の岡崎あきらさんは、「気持ちよく歩くことができた。人権が守られる社会を実現したい」と語ったそうです。
 LGBTQを差別や暴力から守るための実効的な法の整備がないなか、また、女性たちのなかにもトランスヘイトに加担してしまっている方もいらっしゃるなか、「女性もトランスジェンダーも共に」と呼びかけるこうした活動は、とても重要な意義を持つように思われます。
 
 
 
参考記事:
LGBT当事者団体に嫌がらせ…法律ができても差別や妨害が止まらない 超党派議連に報告された実態(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/277374

「女性もトランスジェンダーも共に」 ウーマンズパレード、大阪市で(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASR995GQLR99PTIL001.html

INDEX

SCHEDULE