g-lad xx

NEWS

さっぽろレインボープライドが開催され、約900人がパレードしました

2023年09月17日

 さっぽろレインボープライドが16日・17日の2日間にわたって開催され、17日には約900人が市内の大通公園や札幌市時計台の周辺を行進しました。札幌でのプライドパレードは1996年から開催されてきた長い歴史があり、今回が通算23回目です。

 16日は開会宣言の後、ミュージカル劇団「もえぎ色」のメンバーたちが色とりどりの衣装を着て歌やダンスパフォーマンスを披露しました。会場にはLGBTQが働きやすい職場作りに取り組む企業のブースや法律相談のコーナーが設けられたほか、色とりどりの指輪を作ったりヨーヨーを釣ったりできるコーナーも設けられ、多くの親子連れなどでにぎわっていました。
 17日はパレードが行なわれ、ドラァグクイーンが乗ったりする5台のフロートが出走、レインボーフラッグを手に笑顔で歩いたり、「私たちは普通にここにいる」「『家庭を持つ権利』を全ての人に」といったプラカードを掲げる方もいました。パレード後には、シャボン玉を飛ばすバブルリリースが行なわれました。

 参加した方は「沿道も参加者も笑顔があふれていた。いろんな人がいるということを知るきっかけになれば」「いっぱい皆さん集まって去年よりも盛り上がったのですごい楽しかったです」「一人一人が生きていることを尊重してほしいし、尊重したい。当たり前のことだと思います」「パレードなどを目にする人が増えることで、理解も広がる。絶えず続いてほしい」と話していたそうです。
 副実行委員長を務める満島てる子さんは「多くの人がイベントに参加してくれてうれしい」と、実行委員でトランスジェンダーの如月ららさんは「社会との意識の隔たりを少しでも埋められたら」と語りました。
 
 


参考記事:
LGBTQへの理解を 札幌でイベント「レインボープライド」(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20230916/7000060950.html
多様性を認め合う社会へ 札幌でレインボープライドのパレード 性的マイノリティの差別解消訴える(北海道文化放送)
https://www.fnn.jp/articles/-/587548
「大きな虹をかける」レインボープライド開催 性的マイノリティへの理解を(STVニュース北海道)
https://www.stv.jp/news/stvnews/sh87dd00000026xh.html
札幌でLGBTQイベント 「意識の隔たり埋めたい」(共同通信)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/277807
LGBTQへの理解拡大求め行進 札幌、「私たちはここに」(共同通信)
https://nordot.app/1076082463415649114
900人行進 性の多様性伝える 「身近にいると知って」 札幌でレインボープライド(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20230918/ddl/k01/040/025000c
多様な性「寄り添う法律に」 札幌でレインボープライド(北海道新聞)
https://nordot.app/1076126452373029453?c=768367547562557440
〈動画〉「私たちはここに」と行進 札幌でLGBTQイベント(室蘭民報)
https://www.muromin.jp/news.php?id=93757

 

INDEX

SCHEDULE