g-lad xx

NEWS

9/21の朝日放送『newsおかえり』で高砂市「パートナーシップ・ファミリーシップ制度」を実現した方のドキュメンタリー番組が放映されます

2023年09月20日

 兵庫県高砂市のトランス男性・坂元拓海さんと妻の沙莉さん。夫婦カメラマンとして4万人以上の方を撮影する傍ら、高砂市に陳情を提出し、「パートナーシップ・ファミリーシップ制度」を実現したり、拓海さんの体験を元にした絵本『らしーく』を出版するなどしてきました。そんなお二人の活動や経験に密着したドキュメンタリーが9月21日(木)、ABC朝日放送のニュース番組『newsおかえり』特集コーナーで放映されます。

 
 坂元拓海さんは出生時に割り当てられた性別は女性で、現在は戸籍性男性となり、結婚もしています。兵庫県高砂市を中心に全国で夫婦でカメラマンとして子どもを中心に4万人以上の方を撮影してきました。今回の映像の中には、写真撮影を通して出会ったLGBTQの子どもとその家族のインタビューなどもあるそうです。
 その傍ら、2021年12月には、高砂市に「パートナーシップ・ファミリーシップ制度」導入を求める陳情を行ない、2023年4月の「パートナーシップ・ファミリーシップ制度」導入につなげました。2022年9月には学識経験者、行政関係者、市民代表者が集う意見交換会に登壇、同年10月SOGIE協会という団体を設立しました。
 2023年2月には、拓海さんの経験をもとに「ありのままの自分を愛し、好きなこと、好きな人を自由に表現し生きてほしい」との思いを込めた絵本『らしーく』を出版しました。全国各地の自治体や企業、小中学校や保育園で講演会や絵本の読み聞かせ会を行なっているそうです。

 ABC朝日放送は関西の局ですが、YoutubeのABCテレビニュースチャンネルで配信もされるそうですので、関西以外にお住まいの方や、リアルタイムで観られない方などもご覧いただけます。
 
 
newsおかえり
朝日放送
放送日時:2023年9月21日(木)17時前後
※YoutubeのABCテレビニュースチャンネルでも配信されるそうです

 
参考記事:
【元女性】トランスジェンダー男性フォトグラファーが子どもたちに伝えたいこと(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000129586.html

INDEX

SCHEDULE