g-lad xx

FEATURES

レポート:三条プライドパレード

新潟県三条市で9月17日、三条プライドパレードが初開催されました。VENさんのレポートをお届けします。ぜひ最後までお読みください…

レポート:三条プライドパレード

シルバーウィークの中日にあたる2023年9月17日(日)、新潟県三条市で「三条プライドパレード」が初開催されました。東三条商店街の「三条マルシェ」というイベントに参加するかたちでの開催でした。前日にはKABA.ちゃんや市長さんが登壇する「Sanjo Rainbow Conference 2023」も開催されました。地元の団体「PRIDE LINK」の方々がカンファレンスとパレードという2日間にわたるイベントを企画したのでした。私は三条プライドパレードのレポートをさせていただきます。
(取材・文:VEN)


 9月17日、JR東三条駅近くの東三条商店街を歩行者天国にしたストリートフェス「三条マルシェ」が開催され、いろいろな出店やブースが商店街に並んでいました。レインボーフラッグを飾って応援してくれているブースや、レインボーかき氷を販売しているブースもあって、うれしかったです。手作り小物を販売しているブースや、地元食材を使ったフードブースなどもあり、バラエティ豊かなマルシェでした。
 この日は、9月なのに最高気温35度を超える猛暑日となり、かなり暑かったです。




 13時になり、ステージではパレード出発式が始まり、主催するPRIDE LINKの羽賀風真さんが挨拶したほか、新潟でLGBTQの居場所づくりの活動をしている「ここラテにいがた」や「上越市にパートナーシップ制度を求める会」の方もスピーチしました。パレードの説明や注意事項などのアナウンスもありました。

 13時30分、パレードが始まりました。マルシェの会場を通り、市街へ抜けてパレードしていきます。
 「色とりどりの世界へ」と書かれた横断幕が先頭を行きます。レインボーカラーをあしらった凧も掲げられていました(凧は三条の伝統品なんだそうです)。台車に「レインボーボックス」と称したスピーカーを積んで、音楽を流しながら歩く方もいました。それとは別に、レインボーカラーの風船を積んだトラックもありました。
 県内だけでなく、近隣の県の方たち、新潟県の別の団体の方なども参加していました。マルシェに来ていたお客さん、ブースを出している方々がレインボーフラッグや手を振って応援してくれました。PRIDE LINKのブースの近くでサッカーのブースを出していた方々も一緒に歩いてくれて、明るくパレードを盛り上げてくれました。
 パレードの隊列はマルシェ会場を出て、一ノ木戸商店街という繁華街へと向かいます。誘導してくれた警察官の方が「アピールポイントだよ」と教えてくれたりして、温かい雰囲気でした。パレード隊は繁華街でUターンして、再びマルシェ会場へ戻ります。マルシェ会場に入ると、「お帰りなさい」と出迎えてくれる方もいました。子どもたちも手を振ってくれました。そうしてステージ前にゴールしました。かなりの暑さだったので、みなさん汗をふいたり喉を潤したりしていました。









 到着式がステージで始まりました。新潟でLGBTQの居場所づくりの活動をしている「ここラテにいがた」の方や、参加者の方たちがパレードの感想を語りました。みなさん、パレードが開催されたことにとても感動していた様子でした。
 最後に、顔出しOKの方たちで記念撮影をしました。



 とても暑い日でしたが、それ以上に、心が温かくなるようなパレードでした。
 前日のカンファレンスに参加した方は、カンファレンスもパレードも感動したとおっしゃっていました。
 PRIDE LINKの方は、来年以降もパレードを開催していきたいと話していました。
 
★三条プライドパレードのフォトアルバムはこちら


 今回、(同じ日にさっぽろレインボープライドがあったにもかかわらず)三条プライドパレードに参加したのは、昨年別の団体が新潟市、長岡市でプライドパレードを開催し、今年7月には緊急行動として長岡でひとりぼっちプライドパレードを開催しましたが、県庁所在地や政令指定都市でのパレードだけでなく、小さな街にも当事者はいるということを訴えたい、参加者の一人になりたかったということがあります。
 私も小さな街に住んでいます。
 広島の小さな集落で毎日、ご自宅の玄関にレインボーフラッグを掲げ、週一回交流スペースを開いている方の動画を拝見し、小さな街でも声をあげる必要を感じました。
 9月9日には山形県酒田市でもパレードが開催されました(私のミスで行けなかったのですが…)。どんどん小さな街でパレードが開催されるようになってきました。10月22日には福井県鯖江市でもパレードが開催されます。今後も、街の大きさには関係なく、パレードには力の続く限り参加していきたいと思います。

 新潟県では、10月15日(日)13時から新潟市で、11月12日(日)13時から長岡市でも別の団体がパレードを開催する予定です。また、7月には長岡市で「ひとりぼっちプライドパレード」が緊急開催されました(レポートはこちら)。同じ年に県内の3つの市でパレードが開催されるというのは、全国的に見ても珍しいことではないでしょうか。
 今年は本当に全国のいろんな街でパレードが開催されています。全部に行くことは難しいでしょうが、お近くの街で開催されるときはぜひ参加してみてください。(下半期のパレードのスケジュールについてはこちらでご確認ください)

 

 
 実は、三条プライドパレードへ向かうために空港にいた9月16日、私のもとに訃報が届きました。その友人は鬱を患っていて、このところのLGBTQ+へのバッシングに心を痛めていて…自ら旅立つことを選びました。
 私はこのまま三条に行くか、友人のところへ行くか、とても悩みましたが、友人は毎回、こんな素人の私のレポートを楽しみにしてくれていたので、三条へ向かうことにしました。鬱が回復したらパレードに一緒に参加しようと話していました。
 その友人だけでなく、もう一人、友達のお友達も、今の状況に耐えられなくなり、自ら命を絶っていました。
 心ない言葉というのは、人の命にかかわるような問題です。大人だけでなく子どもも苦しめられています。もう、こんな悲しいことは起こってはいけません。
 私の力は小さいけれど、できることをやっていきたいです。
 

INDEX

SCHEDULE