g-lad xx

NEWS

TIME誌「次世代の100人」に13名のLGBTQが選ばれました

2023年09月20日

 2020年にTIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたLGBTQ10人という記事をお届けしましたが、今度はTIME誌の「次世代の100人」に13名のLGBTQが選ばれたというニュースをお伝えします。

 
 米『TIME』誌が毎年選ぶ「次世代の100人」は、「健康、気候、芸術、ビジネス、スポーツなどの分野における新進気鋭のリーダー」を表彰するものです。今年発表されたリストの中には13名もの若いLGBTQの人たちの名前がありました。
 
 ノンバイナリー俳優のベラ・ラムジーもその一人で、文化的先駆者として新たな時代を切り開いている功績が称されました。ベラは歴史的大ヒットシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』のリアナ・モーモント役で世界的知名度をあげ、最近では『THE LAST OF US』でペドロ・パスカルと共演しています。タイム誌に掲載されたベラの紹介文は『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』などで知られ、ノンバイナリー俳優としての共通点をもつエマ・ダーシーが担当しました。「私がベラ・ラムジーについて考える時、「極端なまでに正直』という言葉が浮かびます。カメラの前でも裏でも、虚像や見せかけの人格を完全に拒否し、よりリスクの高い道、つまり誠実さ、寛大さ、そして勇気を持つ方を選択することに驚くべき力があります。その結果は非常に素晴らしい俳優であり、あなたが出会うことができる最も魅力的な人の一人です。ベラの人の心を掴んで離さないスクリーンでの存在感は、初めから否定しようのないものでした。何百万人もの人々が見た初めてのプロとしての演技は、世界的に絶賛されました。ベラはたった11歳だったのです」

 ベラ・ラムジーのほかにも、以下の若きLGBTQが「次世代の100人」に選ばれています。

・エマ・コリン
 ノンバイナリーの俳優で、ドラマ『ザ・クラウン』シーズン4で若き日のダイアナ妃を演じて注目の的となりました(『僕の巡査』でもハリー・スタイルズの恋人の役で出演していました) 
 
・アレックス・ニューウェル 
 ドラマ『glee/グリー』でユニークを演じたことで知られ、ミュージカルコメディ『シャックト』に出演し、その歌唱力が絶賛され、今年のトニー賞でミュージカル部門助演男優賞を受賞しました。ノンバイナリー俳優のトニー賞受賞は初めてです。

・メイ・マーティン
 カナダのバイセクシュアルでノンバイナリーのコメディアン、俳優、脚本家です。Netflix『フィール グッド』の脚本を書き、主演しました。

・フリオ・トーレス
 エルサルバドルのゲイの作家、コメディアン、俳優です。米NBCの由緒あるエンタメ番組「サタデー・ナイト・ライブ」の脚本家として、また、HBOのドラマ『ロス・エスポーキース』の共同制作者、脚本家、製作総指揮者としても知られています。

・ローレン・ホールジー
 現代アメリカのクィア・アーティストです。建築とインスタレーションアートを使用して、LAのサウスセントラルのような都市近郊の現実を示しています。

・WangShui
 現代アメリカのクィア・アーティストです。NYを拠点に、映画、インスタレーションアート、絵画、彫刻など、さまざまなメディアで活躍しています。

・レベッカ・F・クアン
 アメリカのファンタジー小説家です。『ケシ戦争』『ドラゴン リパブリック』『灼熱の神』『バベル、あるいは暴力の必要性』などの作品を発表しています。

・クリステン・キシュ
「トップ シェフ」の第10シーズンを制したことで知られる韓国生まれのアメリカ人シェフです。彼女には同性のパートナーがいます。

・Silver Iocovozzi
 トランスジェンダーのフィリピン系アメリカ人の料理人です。

・ズーイー・ゼファー
 トランスジェンダーのモンタナ州下院議員です。

・エリー・シュライン
 イタリアの下院議員で、バイセクシュアルであることをカムアウトしています。

・Dylan Brandt
 アーカンソー州で性別適合治療を禁止しようとする州法の動きに抗議して裁判を起こし、勝利を勝ち取った17歳のトランス男子です。

 欧米では、Z世代などの若い方たちを中心に、カミングアウトしながら社会で活躍し、このように高い評価も受けるような方たちが本当にたくさんいるのだということがわかります。素晴らしいですね。

 なお、『TIME』2023年9/25号はこちらでお買い求めいただけます(※日本語版は今は発売されていないようです)
 

参考記事:
ノンバイナリー俳優の『THE LAST OF US』ベラ・ラムジーがTIME誌「次世代の100人」に選出!(海外ドラマNAVI)
https://dramanavi.net/articles/227122

Bella Ramsey, Zooey Zephyr, Ice Spice, and More Made This Year’s TIME100 Next(them)
https://www.them.us/story/2023-time-100-queer-trans-honorees

INDEX

SCHEDULE