g-lad xx

NEWS

TOMO KOIZUMIによる「絵画ドレス」がパリで展示されています

2023年09月27日

 2024年春夏パリコレクションが開催中のパリで、TOMO KOIZUMIによる「絵画ドレス」が注目を集めているというニュースがありました。
 

 東京五輪開会式でMISIAさんが着用したレインボーカラーのフリルドレスや、サム・スミスがMVやライブで着ていたピンクのフリルのドレスなどを手がけてきたことで知られるTOMO KOIZUMIのデザイナー、小泉智貴さんは、今回、幾重にも重なったフリルの生地をキャンバスに見立て、手でアクリル絵の具や油絵の具を色づけし、9点のドレスを仕上げました。複雑に色が重なり、まさに絵画を着ているような作品になっています。
 小泉さんは、「ファッションは着用するための実用品との認識が強いが、アートでもあることを知ってほしい」と語っています。

 展示は、小泉さんが昨年、世界で活躍するデザイナーの輩出を目的とした「FASHION PRIZE OF TOKYO」を受賞したことから実現しました。
 
 


 
参考記事:
五輪でMISIAさんが着た「レインボードレス」のデザイナー、パリで「絵画ドレス」(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20230927-OYT1I50153/


INDEX

SCHEDULE