g-lad xx

NEWS

ミス・ポルトガルに史上初のトランス女性が選ばれました

2023年10月08日

 ポルトガルのボルバで開催されたミスコンテント「ミス・ポルトガル」で5日、大会史上初めてトランスジェンダー女性が優勝しました。

 
 優勝したのはマリナ・マチェーテさん。エルサルバドルで開催されるミス・ユニバース世界大会にポルトガル代表として出場します。
 マチェーテさんは決勝前、「ミス・ユニバース・ポルトガルの称号を争う最初のトランスジェンダー女性になれたことを誇りに思う」「ずっと参加できなかったが、今回、この素晴らしいファイナリストの一員になれて誇らしい」とソーシャルメディアに投稿していました。


 ミス・ユニバース世界大会に初めて出場したトランス女性は、2018年にスペイン代表となったアンヘラ・ポンセさんです。
 今年7月には、「ミス・オランダ」でもリッキー・コレさんが初のトランス女性として優勝しています。
 11月18日にエルサルバドルで開催されるミス・ユニバースには、少なくとも2人のトランス女性が出場することになります。
 
 ビヨンセは今年のルネッサンス・ツアーで「trans is beautiful」とメッセージを贈り、トランスコミュニティを感涙させましたが、トランス女性は女性であり、トランスジェンダーは美しいのだということをミスコン出場者のトランス女性のみなさんが身を以て証明していること、本当に素敵だと感じさせられます。応援しましょう。


 
出典:
トランスジェンダー女性が「ミス・ポルトガル」 史上初(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3485200

INDEX

SCHEDULE