g-lad xx

NEWS

大阪・三重・金沢でプライドパレードが開催されました

2023年10月09日

 この三連休、大阪・三重・金沢でプライドパレードが開催されました。

 大阪の扇町公園では10月7日(土)・8日(日)の2日間、「レインボーフェスタ!2023」が開催されました。クラウドファンディングで資金が集まったおかげもあって初めて屋根付きの立派なステージが出現し、企業や団体のブースも過去最多と思われるくらいたくさん出展されていました。
 1日目は汗ばむくらいの陽気となり、大勢の方たちがご来場され、ドラァグクイーンなどのパフォーマーやオバチャーンのステージ、豪華ゲストを迎えたファッションショーやトークショーなどを楽しみました。2日目は残念ながら今年も雨模様でしたが、ドラァグクイーンが乗ったフロートも出走し、約1500人が「ハッピープライド」のかけ声とともに市内をパレードしました。また、こちらでお伝えしていたように、大トリで酒井法子さんが出演し、たくさんの方が駆けつけたようです。 
 2日間の総来場者数は約2万8千人に上ったそうです。


 三重県の津市では10月8日(日)、今年も「三重レインボープライドin津まつり」が開催されました。
 地元の津まつりの大パレードの一つのフロートとして参加し、市内の目抜き通りをパレードするもので、今回も市のほうからパレードの趣旨についてアナウンスがあり、沿道で市民の方たちが見守るなか、大きなレインボーフラッグを持って歩きました。
 昨年と同様、雨がポツポツと降るなかでのパレードとなり、終わるとザーザー降りに…という感じでしたが、みなさん「ハッピープライド!」のかけ声とともに元気に歩き、沿道の方たちにアピールしていました。


 石川県金沢市では10月9日(月祝)、3回目となる「金沢プライドパレード」が開催され、悪天候にもかかわらず過去最多の約700名がパレードに参加し、盛大に市内を行進しました。
 金沢もあいにくの雨模様で、午前中は大きなテントの中で八方不美人のみなさんや天道清貴さんのライブなどが行なわれたのですが、パレードが始まる頃、奇跡的に雨がやみました。そして、今年初めて参加のアンミカさんや乙武洋匡さんらが先頭を歩き、ドラァグクイーンらが乗った3つのDJフロートが盛り上げ、たいへんカラフルで楽しいパレードとなりました。沿道の方たちも盛んに手を振ったり、写真を撮ったりしていました。
 地元のテレビ局各局も取材に来ていて、プライドパレードにリアルで参加するのは初めてだったアンミカさんは、「美しい街並みと相まって、いい経験をさせていただきました。金沢が保守的というのは今日感じられなかったんですが、そういう方々が変わっていくと、より変化のウェーブが広く伝わっていくんじゃないかな」とコメントしていまた。また、金沢レインボープライド共同代表の松中権さんは「参加者も年々増えてきていて、パレードは3回目にして認知度が上がっていると実感しました。自分らしく過ごせる街に、どんどん変わっていくと感じています」と語りました。
 金沢では7日(土)から金沢レインボーウィークとして様々なイベントが開催され、1日目のHIVに関するトークイベントもたいへん素晴らしかったそうですし、2日目の「金沢レインボー茶会」なども伝統文化とLGBTQとのコラボとして注目されました。2日目の夜には、こちらでお伝えしていたように、ハイアット セントリック 金沢というゴージャスな会場でセレブ感満載な前夜祭「YES!NIGHT」も開催されました。

 
 
 大阪の「レインボーフェスタ!2023」(1日目)、三重の「三重レインボープライドin津まつり」、金沢の「YES!NIGHT」「金沢プライドパレード」の詳しいレポートを近日中にお届けする予定です。



参考記事:
虹色の旗掲げ、大阪でパレード LGBT当事者ら(共同通信)
https://nordot.app/1083677386527064987
雨の中でも声上げ続ける 関西レインボーパレードに1500人(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASRB87L3WRB6PTIL01S.html
大阪で「レインボーフェスタ」 トランスジェンダー男性の思い(サンテレビ)
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/10/20/72875/

茶の湯を通して金沢の文化と多様性を体感…金沢プライドウィーク2日目(石川テレビ)
https://www.ishikawa-tv.com/news/itc/00000124
金沢市でパレード 性の多様性の尊重など訴える(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20231009/3020016675.html
”性的少数者”への理解広める「金沢プライドパレード2023」過去最多約700人が参加(北陸放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/767631
性の多様性を知ろう 金沢プライドパレード アンミカさんら700人が町を行進(テレビ金沢)
https://www.tvkanazawa.co.jp/nnn/news103lhg2rm4lm9y5hgex.html
3年目の『金沢プライドパレード』に過去最多の700人 馳知事も石川テレビのアナウンサーと歩く(石川テレビ)
https://www.fnn.jp/articles/-/598109
「保守的」な地方で性の多様性に連帯 アンミカさんら700人行進(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASRB962NNRB9PISC001.html

INDEX

SCHEDULE