g-lad xx

NEWS

NHKが今月、『超多様性トークショー!なれそめ』をはじめLGBTQ関連の番組を集中放送します

2023年10月11日

 マグロの仲卸をしている東郷潤さん&美容師の結香さんのカップルが『超多様性トークショー!なれそめ』に出演します。
 『超多様性トークショー!なれそめ』といえば今年4月、KANE&KOTFEさんが出演し、スタジオのみなさんがゲイに対する偏見など一切ない感じで二人のなれそめやなんかを聞いているのがとてもいい感じでしたし、8月には「私たちだって“いいふうふ”になりたい展」を主催している井上ひとみさん&瓜本淳子さんが出演し、あまり表に出るのが得意ではない淳子さんも実に生き生きとお話していたり、結婚式にまつわる涙、涙のエピソードも語られていて、ものすごくいい番組になってました。『新婚さんいらっしゃい!』に負けないくらい面白いというだけでなく、多様な人生に触れることもできるカップルバラエティ番組としてお茶の間でも好評を博しているようで、最近、Eテレから総合にお引越ししたそうです。
 そんな『超多様性トークショー!なれそめ』に今年5月に出演した潤さんと結香さんのカップルの回(すみません、見逃してました)が、10月16日に再放送されます。
 こちらのブログにお二人のことが詳しく綴られていますが、お二人はもともと20歳のときに知り合った“女友達”でした。まだ性別変更前だった潤さんには彼女がいたのですが、トランスジェンダーであることを受け入れてもらえるか自信がなかったため、まず彼女がいるとカミングアウトしたところ、結香さんは「へぇ~、そうなんや。彼女とうまくいってるの?」という反応だったそう。潤さんは「超自然体というか、めっちゃフラットで。『こんな人、いるんや!』と本当に衝撃でした」と当時を振り返ります。そこから10年が経ち、結香さんがとあるトラブルに巻き込まれた際、潤さんが守る立場になり、そのことをきっかけに潤さんが結香さんに特別な感情を持つようになり、お二人の交際が始まりました。その少し前、潤さんは男性として生きていくことを決意し、ご家族にカムアウトしました。お父様はなかなか理解してくれなかったそうですが、結香さんの言葉がお父様の心を動かし…。
 潤さん&結香さんは、関西のプライドイベントによく来られているのですが、潤さんがトランスジェンダーであるということよりも、結香さんのノリのいいキャラや明るさのほうがはるかに目立っていたりします。きっと番組でも、とても楽しいトークを繰り広げているはず。それだけでなく、終盤はきっと、涙なしには観られない、感動の展開になっているのではないかと予想されます。
 間違いなく良い番組だと思いますので、みなさん、ぜひご覧ください!

超多様性トークショー!なれそめ「元女友達!超自然体な彼女&本来の自分として生きる彼」
NHK総合
10月16日(月)  23:00-
今回は「元女友達!超自然体な彼女&本来の自分として生きる彼」。女の子として生まれ、今は男性として暮らす東郷 潤さん。性別にとらわれてきた潤さんは、接し方が自然体で超フラットな結香さんに恋心を抱き…。 




 なお、NHKでは、10月半ばから11月にかけて国際ガールズデー(10/11)、カミングアウトデー(10/11)、国際生理の日(10/19)、国際男性デー(11/19)、女性に対する暴力撤廃デー(11/25~12/10)など、ジェンダーに関する国際デーが続くのに合わせて(11/20の国際トランスジェンダー追悼の日も含めていただけたらもっとよかったですね)、ジェンダー平等やLGBTQ、性教育をめぐる課題と解決の手がかりについての番組を集中的に放送するそうです。『超多様性トークショー!なれそめ』以外にも、様々なLGBTQ関連番組が放送されます。以下にご紹介します。
 
10/14 虹クロ

 10代のLGBTQが顔出しなしで(クローゼットのキャラクターになって)LGBTQのメンターにヒミツを打ち明け、相談する番組『虹クロ』。今回は部活でカミングアウトすると“特別な配慮”をされるのでは?という不安を抱えるサツキさん(仮名)が登場します。井手上漠さん、ロバート キャンベルさん、下山田志帆さん、西村宏堂さんといった超有名LGBTQセレブがお悩みに答えます。

虹クロ「カミングアウトして“特別な配慮”をされるのが不安です」
Eテレ
10月14日(土) 0:45- ※10/13(金)深夜
性のあり方に悩む10代とさまざまな分野で活躍するLGBTQ+のメンターが自らの体験を語り合う。今回は部活でカミングアウトすると“特別な配慮”をされるのでは?という不安を抱えるサツキさん(仮名)が登場。


10/27 ねほりんぱほりん

 『ねほりんぱほりん』は、顔出しNGのワケありゲストがブタさんの人形に、聞き手の山里亮太さん&YOUさんがモグラの人形に扮し、そうすることで「そんなこと聞いちゃっていいの~?」というような話を根掘り葉掘り聞けるという番組です。5年前にはレズビアンカップルのカナさんとハルコさんが出演し、2年前には二人の母親に育てられている子どもたち(10代の三姉妹)が出演し、胸の内を語りました。今回放送されるのは、思いを寄せる男性がいながらも女性との「友情結婚」を選んだ性的マイノリティ男性のお話です。

ねほりんぱほりん「友情結婚した人」
Eテレ
10月27日(金) 22:00-
思いを寄せる男性がいながらも女性との「友情結婚」を選んだ性的マイノリティーの男性がゲスト。相手をどう探すの?友情結婚して何がよかった?想像と違ったことは?“普通の幸せ”を願った人たちをねほりはほり。


10/27 カミングアウトの“向こう側”part2 あなたといる 家族になる

 NHK BSで放送される「カミングアウトの“向こう側”part2 あなたといる 家族になる」という番組では、子どもを育てる性的マイノリティカップルたちの葛藤と喜びにフォーカスします。

カミングアウトの“向こう側”part2 あなたといる 家族になる」
NHK BS
10月27日(金) 20:00-
政治家の間でLGBTQ+への差別発言が出る昨今。日本社会で子どもを育てる性的マイノリティーのカップルたちの葛藤と喜びを見つめる。それぞれがつくる家族のカタチとは…。


10/23 Chatroom Japan「A Missing Piece of Happiness」

 NHK WORLD-JAPANの「Chatroom Japan」は、日本に住む外国人の方たちをつなぐためのプラットフォームです。視聴者の方たちが新たな関係性を築き、よりよい生活が送れるようになることを目指します。ここで紹介されたストーリーに対し、視聴者がコメントを書くことができるようになっています。そんな「Chatroom Japan」の9番目のストーリーは、グレッグさん&ケンジさんというゲイカップルのお話で、お二人は長きにわたってパートナーシップを結んでいる幸せなカップルなのですが、ただ、国が同性婚を法制化していないことだけが「欠けている」と言います。お二人は日本語で話していて、それに英語字幕がついているかたちですので、英語が得意じゃない方でもスムーズにご視聴いただけます。
 
Chatroom Japan「#9: A Missing Piece of Happiness」
NHK WORLD-JAPAN
10月23日(月) 9:57、14:57、19:57、翌24日(火) 0:57、6:57


参考記事:
秋、“ジェンダーをこえて考える”番組を集中発信!【放送予定一覧】(NHK)
https://www.nhk.or.jp/minplus/0029/topic132.html

INDEX

SCHEDULE