g-lad xx

FEATURES

レポート:レインボーフェスタ!2023(1日目)

大阪の扇町公園で10月7日(土)・8日(日)、「レインボーフェスタ!2023」が開催されました。今回も1日目だけですが、素晴らしいステージパフォーマンスの数々や、会場の賑わい、祝福感に満ちたイベントの様子をレポートいたします。

レポート:レインボーフェスタ!2023(1日目)

 三連休の初日となる10月7日(土)、大阪は、曇りがちながら時折晴れ間ものぞくような、暑すぎることもなく、ちょうどいい感じのイベント日和となりました。
 
 昨年、3年ぶりのリアル開催となったレインボーフェスタ!は、ゲートで検温と消毒を行なうなどコロナ対策が実施され、出展ブースの数もちょっと少なめな印象でしたが、今年はそうした規制もなく、以前のような、というより、以前よりもさらにパワーアップしたイベントになりました。

 扇町公園に到着すると、たぶん過去最多であろうたくさんの出展ブースが所狭しと公園を埋め尽くし、ステージは初めて屋根付きの立派なものになっていて、すごい!と思いました。(会場では、のりピーを雨に濡らすわけにはいかないものね、との声も聞かれましたが)昨年、2日目が大雨だったため、パレードもさることながらステージイベントの出演者のみなさんが雨に濡れながらパフォーマンスするはめになり、今年はそのようなことがないよう、「どのような天候の下でも参加されるみなさまにイベントを楽しんでいただけるよう、万全の準備をしたい」との思いで、クラウドファンディングが実施され、無事にお金も集まり、このような降雨対策も万全な立派なステージの設置が実現したのでした。

 

ステージ(前半):素敵なパフォーマンスの数々

 11時、今年のレインボーフェスタ!はKeNyoさんのステージで幕を開けました。
 初めて拝見したのですが、HIP HOPなテイストだったりK-POPのようなテイストだったりイマドキなサウンドでありながら、「男は男らしく、女は女らしく、そんな時代に終わりを告げよう」というクィアなメッセージソングも歌ったりして、とても素敵でした。ダンサーさんもガチムチ系とスジ筋系でバランスよく、みなさんピンクの衣装で統一されていて、とてもキュートでした。

 それから、実行委員会から司会のお二人が登場し、ご挨拶や、様々なアナウンスをしました。

 続いて、ReSTA*のみなさん(以前、TOYFULというグループ名で活動。今年のNLGR+にも出演)がパフォーマンスを披露。なにわ男子やキンプリのような男の子ソングだけでなくTWICEの「YES or YES」などもやってくれて、オーディエンスも盛り上がっていました。全員が歌って踊れるVocal&Danceグループですが、この日のために一生懸命仕上げてきてくれたんだなということがひしひしと伝わってくる、とても熱いステージでした。

 H-pag!でも活躍しているスギハラユウジさんは、オリジナルのロックな楽曲のライブを披露。途中、キーボード(H-pag!での担当カラーの赤のキーボードでした)を弾くなどして盛り上げてくれました。

 TikTokで1万件以上楽曲が使用されている「ごはんがおいしいナァ!」をはじめ、「バナナは腐りかけが一番うまい!」「一度くらい寝たくらいで信じることできない」など、個性的な楽曲を歌うジャパニーズ・ゲイ・アイドリスト、ボンバー☆チャマタソ。さん。「今日はごはんがおいしいナァ」の「ごはん」を「たこ焼き」や「串カツ」に変えて歌ってくれました。

 ほぼほぼレインボーフェスタ!のレギュラー出演者となっている地元のアイドル、TEN6のみなさん。人数が少なくなってちょっと寂しいですが、モー娘。メドレーなどを元気に披露してくれました。ファンの男性たちも最前列で応援したり、「恋愛レボリューション21」を一緒に踊ったりしていました。

 大阪が誇るハロプロ楽曲ダンスカバーグループ、H-pag!のみなさん。いつも楽しいステージで盛り上げてくれるのですが、今回は、ハロプロって「愛の〜〜」っていうタイトルの曲が多いですよね、ということで、「愛の〜〜」メドレーを披露したり、メッセージ性のある歌をセレクトしてパフォーマンスしてくれました。来年、結成20周年となるそうです(おめでとうございます)



出展ブース:色とりどりの企業・団体が協賛

 ここでブース紹介にまいりたいと思います。ステージの合間にブースを取材しているので、たくさんある中のほんの一部しかご紹介できないのですが、ご容赦ください。














ステージ(後半):素敵なパフォーマンスの数々

 TGCなどと並ぶ日本最大級のファッションショーイベント「KANSAI COLLECTION」がレインボーフェスタ!に登場しました。前半はピンクをベースカラーとしたコレクション、後半はレインボーカラーのコレクションで魅せてくれました。



 14時頃、JAPAN PRIDE NETWORK(全国のプライドイベントの主催者の方たち)として東京トランスマーチ、名古屋レインボープライド、京都レインボープライド、九州レインボープライド、島根レインボーパレードの方たちが登壇し、一言ずつスピーチしました。






 ステージ前に花道が設置され、RAINBOW FESTA COLLECTIONのファッションショーが行なわれました。
 前半のショーでは2すとりーとのお二人、小原ブラスさん、若林佑真さん、樹梨杏さんといったゲストのみなさんが登場しました。


 後半は、以前レインボーフェスタ!で結婚式を挙げ、「超多様性トークショー!なれそめ」にも出演した井上ひとみさん&瓜原淳子さんカップルや、MixRainbowのみのりさんなど、関西のLGBTQコミュニティの方たちがたくさん出演しました。とてもカラフルで素敵でした。



 続いて小原ブラスさん&若林佑真さん(同じ事務所だそうです)によるトーク、2すとりーとのお二人によるトークの時間も設けられました。



 15時半、お待ちかねのオバチャーンが登場。相変わらずパワフルで、トークも面白くてめっちゃ笑えたし、楽曲やダンス(プロデュース)が実に計算されてるなと思ったのですが、びっくりしたのは、オバチャーンのファンの外国人の方がわざわざカナダから来ていたことでした。最後に自由にステージに上がって一緒に踊るというカチャーシーみたいな演出があったりもして、ホントにハッピーな盛り上がりを見せました。たぶんステージ前の観客の熱気も最高潮だったんじゃないでしょうか。



 そして、プライドイベントになくてはならない、ドラァグクイーンのショーの時間がやってきました。
 今回の「なにわクイーンズ」は、キラキラさん(from UK)、雄大と書いてゆうたさん、ベルマべルさん(from USA)、フェミニーナさんというゴージャスな4人。
 キラキラさんは素晴らしくゴージャスな赤い衣装だったのですが、よく見るとたこがモチーフになっていて(たぶんたこ焼きをイメージ)、大阪らしさを感じさせました。女性のダンサーたちを従え、カッコいいダンスで魅了しました。

 雄大と書いてゆうたさんはYOASOBIの「あの曲」で、お客さんにもサイリウムを配ったりして楽しいステージで盛り上げてくれました(終わった後、回収してたのもおもろかったです)

 ベルマベルさんは、英語のプライドソングを日本語に訳したうえで生歌で歌うという、幾重にも手の込んだパフォーマンスを披露してくれました。プライドイベントにふさわしい、感動的で素晴らしい時間でした。

 先日「Gathering」というスゴいイベントを成功させた関西のドラァグ界の重鎮・フェミニーナさん。広くなったステージをめいっぱい使って、圧倒的に美しくゴージャスなショーを披露し、オーディエンスを沸かせていました(めっちゃ写真撮られてました) 


 そして、この日の大トリ、天道清貴さん。今回のレインボーフェスタ!のテーマソングに選ばれた『あなたにスマイル』、何度聴いても泣けてしまう『虹の向こうへ』、2001年の大ヒット曲『The Only One』など、名曲の数々を披露してくださいました。コーラスのみなさんのたたずまいや表情にも涙させられました。いつもながら素晴らしいライブでした。

 最後に司会のお二人がご挨拶する頃には、辺りも暗くなりはじめていました。
 豪華ゲストも登場する一方、LGBTQコミュニティの方たちもたくさん登場し、プライドイベントらしい手作り感や温かさもあり、何よりもハッピーな祝福感や楽しさに満ちていて、いろんな方たちとハッピープライドな交流ができて、心洗われ、癒される、本当に良いイベントでした。 
 「今日は本当によい一日だったなぁ」と思えました。

★レインボーフェスタ!2023(1日目)のフォトアルバムはこちら
 
* * * * * * 

 2日目は残念ながら今年も雨模様に…でも、昨年ほどの土砂降りではなかったそうで、約1500人の参加者のみなさんが「ハッピープライド!」のかけ声とともに天神橋筋〜都島通り〜新御堂筋〜扇町通という堂山をぐるっと回るようなコースで大阪の街をパレードしたそうです。
 また、大トリで酒井法子さんが出演し、たくさんの方が駆けつけ、盛り上がりを見せたようです。 
 2日間の総来場者数は過去最多の約2万8千人に上ったと発表されました。

 来年は扇町公園でのレインボーフェスタ!になってから10周年を迎えます。きっと盛大に開催されることでしょう。楽しみですね。
 また来年、あの場所で、笑顔でお会いしましょう。

INDEX

SCHEDULE