g-lad xx

NEWS

インド最高裁が同性婚の法制化について、訴えを退け、議会の問題だとしました

2023年10月17日

 今年7月、インドで最高裁が同性婚について審理中、年内に判決とのニュースをお伝えしていましたが、その注目の判決が下りました。インド最高裁は10月17日、申立てを退け、同性婚を認めるかどうかを決めるのは議会の問題だとしました。シビルユニオンについては、性的マイノリティにはパートナーを選ぶ権利や同居生活を送る権利があるものの、「法律がない状態でシビルユニオンは認められない」として、反対3、賛成2で棄却しました。同様に同性カップルによる養子縁組についても棄却しました。一方、「異性関係にある」トランスジェンダーの人々には現行法の下で結婚する権利があるとの判決を下しました。
 
 チャンドラチュード最高裁長官率いる5人の判事が下した判決は、全国にライブ配信されました。最高裁の前には活動家らが集まり、携帯電話で配信を見守ったそうです。2時間に及ぶ公判の中で、チャンドラチュード判事は、多様な性的指向や性自認は「自然な現象」であるとの認識を示し、それを理由に差別されることのないよう、政府に対策を命じました。もう1人の判事は、性的マイノリティがパートナーを選ぶ権利に議論の余地はないとしたうえで、その権利が法的地位までは及ばないとして、性的少数者のカップルに夫婦と同等の保障を認めず間接的に差別している法律の見直しについては、最高裁の枠内で扱うことができないため、専門の委員会を設ける必要があると述べました。
 最高裁は政府に対し、クィアの人々が直面する問題を調査する委員会を設置するよう命令、同性婚は「都会的でエリート主義的な概念」であるという政府の主張を退け、「クィアであることを主張できるのは、ホワイトカラーの仕事をし、英語を話す男性だけでなく、村で農作業をしている女性も同じだ」と指摘しました。(インドの与党、インド人民党は、同性愛を社会の風潮からかけ離れた概念ととらえ、合法化に反対してきました。ナレンドラ・モディ政権は同性婚を「夫、妻、子どもというインドの家族単位の概念」に反すると見なしています)

 訴えを起こしたスプリヨ・チャクラバルティさんは判決後、「今日の判決に深く失望している」「個人的なレベルでは敗れたが、多くの(一般家庭の)食卓でこの問題が議論にあがった。いつの日か婚姻の平等が実現することに希望を持っている」と語りました。

 インドが同性間の性交渉を非犯罪化したのは2018年ですが、トランスジェンダーに関しては、伝統的にヒジュラーと呼ばれる「第三の性」の人々が認知されていたこともあり、パスポートのサードジェンダー表記がすでに認められているほか、2014年には最高裁がトランスジェンダー差別を撤廃するよう国に求める判決を下しています。今回、最高裁が同性婚も認めるのではないかとの期待もありましたが、残念な結果となりました。(なお、昨年4月には国会議員のSupriya Sule議員によって同性婚法が提出されており、国会で動きがないわけではありませんが、インド政府は同性婚に後ろ向きで、国会での法制化は望み薄な状況です)
 

 
 最高裁が同性婚を認めたといえば、インドのお隣のネパールです。今年6月28日、ネパール最高裁のTil Pradad Shrestha裁判官が政府に対し、同性婚の法制化が実現するまで暫定的に婚姻登録を認めるよう求める裁定を下しました。正式には民法の改正が待たれますが、最高裁がこのような裁定を下したことで事実上、婚姻が可能になりました(詳細はこちら) 
 多文化日本のネパール語新聞(日本語抄訳)というblogによると、その後、同性カップルの婚姻登録がスムーズに認められているかというと、そうではなく、カトマンズ郡裁判所は婚姻届の受理を拒否したそうです。婚姻届を提出したマヤ・グルンさんとスレンドラ・パンディさんのカップル(お二人とも「第三の性」)は、婚姻が認められるよう奮闘中で、LGBTQコミュニティからも抗議の声が上がっているそうです。
 
 

参考記事:
インド最高裁、同性婚認めず 議会での議論促す(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023101800345
インド最高裁、同性婚に「ノー」 国会には議論促す(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM175RP0X11C23A0000000/
インド最高裁、同性婚認めず それでも、性的少数者が抱いた「希望」(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASRBK66FYRBKUHBI02G.html
インド最高裁、同性婚の合法化認めず-議会に判断委ねる(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-17/S2NW6MT0AFB401
インド、同性婚は合法化せず 最高裁が判決(CNN)
https://www.cnn.co.jp/world/35210406.html
インド最高裁、同性婚の合法化認めず LGBT差別は禁止(Forbes JAPAN)
https://forbesjapan.com/articles/detail/66745

INDEX

SCHEDULE