g-lad xx

NEWS

毎日映画コンクールで主演・助演男優賞を『エゴイスト』の鈴木亮平さん&宮沢氷魚さんがW受賞しました

2024年01月20日

 第78回毎日映画コンクールの受賞結果が発表され、男優主演賞・男優助演賞を『エゴイスト』の鈴木亮平さん&宮沢氷魚さんがダブル受賞しました。表彰式は2月14日に東京・めぐろパーシモンホールで開催されます。


 カンヌ国際映画祭よりも長い歴史を持つ「毎日映画コンクール」は、1946年、日本の映画産業の振興に寄与し、国民に映画の楽しさを広く伝えることを目的に、毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社によって創設された国内最高峰の映画賞です。
 今回は、2023年1月1日から12月31日までに国内で14日間以上、有料で劇場公開された作品が対象です。 

 『エゴイスト』でゲイの浩輔を演じ、男優主演賞を受賞した鈴木亮平さんは、「とても光栄ですし、何より氷魚くんと同時というのが凄くうれしかったです。二人で一つみたいな感じで、氷魚くんじゃなかったら別の表現になっていたでしょうし、お互いに高め合って自分の力以上のものが出せた気がします」「いちばん大きなテーマは同性愛ではなく、広い意味での愛や人間の美しさを描いた映画。ただ、主人公のアイデンティティがマイノリティで、それを当事者ではない俳優が演じるには並々ならぬ責任を持たなければいけない。ゲイの方々、ひいては性的マイノリティの方々が生きづらい社会を助長してしまう表現を一つでもしてしまうと作る意味がないと思いました」とコメント。そして、「高山さんが根幹の部分でどう感じていたか、どういう苦しみを持っていたかは正確に捉えたかった。天国から見てくださった時に、よくやった、と言われるようにしなければいけない」との思いで撮影に臨みましたが、初共演だった宮沢さんが「真面目で純粋に表現に向き合い、龍太と重なるピュアな部分もある方で、何の努力もなく自然に愛していけました」と語りました。
 恋人の龍太の役を演じ、男優助演賞を受賞した宮沢氷魚さんは、「亮平さんと一緒に受賞できたことがうれしい。ともに作品を作り上げたんだと改めて実感できました」「初日から亮平さんは浩輔さんとして現場にいた。先頭で引っ張ってくれたので、僕も龍太として乗っかっていけた。初日から凄く近い距離感でしたね」と語りました。松永大司監督からは「こう演じてほしい」と言われなかったため、自分が持つ要素を役柄に与えてみたり、自分の人生に役の経験をあてはめた時にどう感じるか考えたり、役と自分を重ねながら作り上げたそうです。「即興に近い撮り方。台本もセリフもあるけど、松永さんは『思うようにセリフを言っていいよ』って。自然体でいられる環境で、目の前にいる人とそこで生きることだけに専念ができた」
 先日、結婚とお子さん(第1子妊娠)のことが報じられた宮沢さん(おめでとうございます)。『his』や『エゴイスト』への出演やたびたびのアライとしてのメッセージも素晴らしかったですし、これからも鈴木亮平さんと同様、日本を代表するような俳優として活躍していっていただきたいですね。

 なお、今回の毎日映画コンクールでは、外国映画ベストワン賞を『TAR/ター』が、TSUTAYA DISCAS映画ファン賞・外国映画部門を『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が受賞し、外国映画の2つの賞がともにクィア映画という、素敵な結果になりました。

 映画賞はこのあとも2月の「ブルーリボン賞」や「キネマ旬報ベストテン」、そして3月の日本アカデミー賞までいろいろ発表されます。『エゴイスト』の鈴木亮平さんや宮沢氷魚さん、阿川佐和子さんなどの受賞が期待されます(阿川さんは今回もノミネートされていました)。発表を楽しみに待ちましょう。
 
 


参考記事:
「毎日映画コンクール」黒木華主演『せかいのおきく』が最多3冠、主演賞は鈴木亮平と杉咲花(cinemacafe)
https://www.cinemacafe.net/article/2024/01/19/89577.html
「せかいのおきく」毎日映画コンクールで3冠、主演賞は鈴木亮平と杉咲花(映画ナタリー)
https://natalie.mu/eiga/news/557635
【男優主演賞】鈴木亮平 「責任」さらなる高みへ 天国の原作者によくやったと言われるように(スポニチアネックス)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/19/kiji/20240119s00041000095000c.html
【男優助演賞】宮沢氷魚 即興「自分が演じる意味を」 公私で充実 海外進出も視野(スポニチアネックス)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/19/kiji/20240119s00041000091000c.html

INDEX

SCHEDULE