g-lad xx

NEWS

氷川きよしさん、「白組、紅組の枠を超え、特別企画として」紅白に出場

2022年11月16日

 約2年前に性自認についての事実上のカミングアウトを果たしていた氷川きよしさん。今年初め、年内いっぱいで活動を一時休止することを発表していましたが、その節目となる紅白歌合戦に、白組でも紅組でもない特別枠で出場することが明らかになりました。


 NHK紅白公式サイト内の<特別企画>「氷川きよし~新たなるステージへ~」というページには、「氷川さんは白組、紅組の枠を超え、特別企画として出場することが決定しました」と書かれています。そして、氷川きよしさんからの「今回は白組・紅組の枠を超え、特別企画としての出場ということで、デビューから23年の想いを込めて、自分という一人の人間として、そしてアーティストとして、みなさまに最高のパフォーマンスをお見せしたいと思います!」というメッセージが掲載されていました。

 今年6月の明治座の公演では、教育係のメイドからオスカルのような衛兵、マリー・アントワネット風のロココ調ドレスまで性別を超えた七変化的な衣装で観客を魅了し、11月の新歌舞伎座の特別公演では赤の振袖を着たお姫様の姿を披露するなど、「kiina」として女性らしい衣装も見事に着こなしてきましたが、これまで紅白では白組として男性の衣装という限界を突破することはありませんでした。今回、白組でも紅組でもない特別枠を与えられ、満を持して、ドレスや着物などの女性らしい衣装で登場し、「最高のパフォーマンス」を披露してくれるのではないでしょうか。
 ジェンダー規範にとらわれない自由なスタートして羽ばたいていく、その象徴のようなステージになると素敵だな…と全国の1000万人くらいのファンの方が胸をときめかせながら、見守るような気持ちで紅白を迎えることでしょう。
(これまでも「桃組」が応援で登場したり、MISIAさんのステージにレインボーフラッグが掲げられ、ドラァグクイーンが登場したりというLGBTQ的な名場面がありましたが)今回の氷川きよしさんのパフォーマンスも、歴史に残るようなものになるのではないかと期待されます。


INDEX

SCHEDULE