g-lad xx

NEWS

毎日映画コンクール表彰式で鈴木亮平さんが「我々異性愛者に認められている権利は当たり前ではない」と同性婚が認められていない現状に言及しました

2024年02月14日

 先月、毎日映画コンクールで主演・助演男優賞を『エゴイスト』の鈴木亮平さん&宮沢氷魚さんがW受賞とのニュースをお伝えしていましたが、2月14日に東京都目黒区八雲のめぐろパーシモンホールで第78回毎日映画コンクール表彰式が開催され、『エゴイスト』の鈴木亮平さん、宮沢氷魚さん、松永大司監督が出席しました。鈴木亮平さんは受賞スピーチで「我々異性愛者に認められている当たり前に持っている権利は当たり前ではない」「自分がこの映画に携わるということは演技以上の責任があると思い、その責任感が映画への情熱になっていった」と語りました。
 

 受賞した鈴木さんは「この映画はやりながらいろいろなことを思ってた。人を愛することは曖昧なことだなと思いました。これは純粋な愛なのか。それともただのわがままなのか。自分が普段、人を愛するというのはどっちなんだろうと考えたり。この映画を通して自分ももう少し人を愛するためにわがままになってもいいのではないかと。そのわがままが誰かのためになったりすることがあれば、それを愛と呼んでもいいかなと思った。こういう哲学的なテーマを見事に作品化した監督とプロデューサーに敬意を表したい。そして、共演した宮沢くんとこの場に立てて最高です」と壇上で固い握手を交わし、続けて、撮影について鈴木さんは「異性愛者の自分が同性愛者の役をやるということで、ゲイの方々に見てもらった時に、間違いなく「これは自分たちの物語だな』と思われるようなクィア映画にしないといけないと思った」と、様々な人に話を聞くなかで「自分が知ったつもりになっていたことが何も知らなかったんだな」と感じ、「我々異性愛者に認められている当たり前に持っている権利は当たり前ではない、選択肢がないんだなということが初めて実感として湧いてきた」「自分がこの映画に携わるということは演技以上の責任があると思い、その責任感が映画への情熱になっていった」と語りました。
 さらに、男優助演賞を受賞した宮沢さんは、鈴木さんの作品作りへの姿勢に「作品への思い入れはこれまでご一緒してきた方で断トツ」と話し、「亮平さんから、作品に対する思いをクランクイン前から強く感じていて。僕も、ほかの役者の皆さんも、その思いを大事に、責任感を持ってこの作品に向き合うことができました」と言葉を重ねました。
 松永監督はお二人に「おめでとうございます。お二人と阿川佐和子さんが役者陣の芝居を引っ張ってくれたと思います」と祝福の言葉をかけました。
 鈴木さんは、撮影時には「こんな華やかな場に立たせていただくなんて本当に思ってもいなかった。予算も大きな作品じゃないので、短い間で集中してひたすらやった。驚きもあります」と語り、宮沢さんも「驚きですよね」と相づちを打ち、二人で「まさかこんな日が来るとは」と顔を見合わせていたそうです。

 奇しくもこの日は、「結婚の自由をすべての人に」訴訟が始まってから5年の節目を迎えた日でした。各地で違憲判決は出たものの、まだ国会では同性婚法の議論は進んでいません。そんななか、多くのメディアが注目する映画賞で、鈴木亮平さんが、日本ではまだ「異性愛者が当たり前に持っている権利」が戸籍上同性のカップルには与えられていないことに言及し、自分がこの映画でゲイの役を演じることには「演技以上の責任がある」と思いながら撮影に臨んだと語ったことには、決して小さくない意義があると言えるでしょう。
 

 映画賞はこのあとも2月の「ブルーリボン賞」や「キネマ旬報ベストテン」、そして3月の日本アカデミー賞まで様々発表されます。『エゴイスト』の快進撃に期待しましょう。
 
 
参考記事:
【鈴木亮平・宮沢氷魚】 映画「エゴイスト」で主演・助演W受賞 "責任感が映画への情熱になっていた" 【毎日映画コンクール】(TBS)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/999128
毎日映画コン 「責任感、情熱に」 鈴木さんら喜び(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20240215/ddm/012/200/060000c
鈴木亮平「異性愛者に認められている権利は当たり前ではない」同性愛者役で得た気づき “理想的な恋人”も明かす<第78回毎日映画コンクール>(モデルプレス)
https://mdpr.jp/cinema/4196807
【イベントレポート】鈴木亮平「エゴイスト」で毎日映画コン主演賞、宮沢氷魚との受賞に「最高です」(映画ナタリー)
https://natalie.mu/eiga/news/560964
<鈴木亮平>同性愛者役に「演技以上の責任」 「エゴイスト」宮沢氷魚と毎日映コンW受賞(MANTANWEB)
https://mantan-web.jp/article/20240214dog00m200032000c.html
鈴木亮平、宮沢氷魚と“ダブル受賞”「氷魚とこの場に立てるのがうれしい」毎日映画コンクール(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202402140000855.html
【毎日映画コンクール】鈴木亮平が「エゴイスト」で男優主演賞 同性愛者を演じ「無我夢中でしたね」(東スポ)
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/292223
毎コン男優主演賞・鈴木亮平「氷魚くんと一緒に立てていることが最高!」宮沢とダブル受賞喜び(スポニチアネックス)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/14/kiji/20240214s00041000607000c.html
鈴木亮平&宮沢氷魚「こんな日が来るとは」映画『エゴイスト』で主演賞&助演賞受賞 『毎日映画コンクール』授賞式(中日スポーツ)
https://www.chunichi.co.jp/article/853447?rct=entertainment

INDEX

SCHEDULE