g-lad xx

NEWS

性別変更が認められた臼井さんが戸籍謄本を受け取り、喜びを語りました

2024年02月27日

 性同一性障害特例法要件裁判の先人である岡山県の臼井崇来人さんが昨年、再び法的性別変更を認めるよう家裁に申立てを行ない、今月7日、めでたく戸籍上の性別変更が岡山家裁津山支部に認められましたが、27日に性別変更が反映された戸籍謄本を受け取り、喜びを語りました。
 
 
 岡山県新庄村の臼井崇来人さんは2月27日、代理人の弁護士と岡山市役所を訪れ、両親との続柄の欄が「長女」から「長男」に変更された戸籍の謄本を受け取りました。
 性同一性障害と診断され、これまで男性として生活してきた臼井さんは、2016年、性同一性障害特例法の4号要件(不妊化要件)は違憲だとして手術を受けなくても性別変更を認めてほしいと申立てを行ないましたが、2019年、最高裁に退けられていました。しかし、最高裁が昨年10月、浜松の鈴木げんさんの申立てに対し、4号要件は憲法に違反して無効だと判断したことを受けて、改めて申立てを行ない、今月7日、岡山家庭裁判所津山支部で性別変更が認められました。

 岡山市の広域連携サービスを利用し、本籍地の玉野市から取り寄せたという戸籍謄本を、岡山市民保険年金課窓口で職員から受け取った臼井さんは、両親と自身の続柄が「長男」と記載されていることを確認し、「感慨深いですね。待ちに待ったという感じで」「しっくりし、スッキリしました」と言って顔をほころばせました。そして「申立てが認められたあとも実感がわかなかったが、ようやく公的に認められた安心感がある。公的文書で性別変更が証明できて、うれしい」「ちゃんとした後ろ盾があるというのは、重みが全然違うと思います。今までは一人で自分はこうなんだと言ってきましたが、これからはそれを証明してくれるものがある。それはとても大きいです」「自分と同じような人が多くいる。引け目を感じずに、自分らしく生きてほしい」「戸籍も変わったので、以前はこの岡山市役所で8年前に(婚姻届が)不受理という結果だったんですけど。これで改めて結婚できるというのは感慨深くて、3月15日に婚姻届を出したいと思っています」と語りました。
 


 なお、山陽新聞では、今月7日の臼井さんが岡山家裁津山支部で性別変更が認められたというニュースを引用し、X(Twitter)で「男ですと言ったら男になれる」という誤情報・デマが拡散された件について釘を刺す記事も掲載されています。(差別的な言葉遣いの悪意ある投稿なので、再掲することはしませんが)この投稿について臼井さんは「気にしていない」「コメントをする人たちの気持ちもわかるし、そういう問題提起も含めて考えていかなければならない」と語ったそうです。ただ、臼井さんの性別変更が認められたニュース記事を引用しながら女湯に男性が入った事件を列挙した他の記事には怒りを覚えたそうで、「男性から女性に性別変更したい人を叩く意図的な作為を感じて腹が立った。今回のXの投稿のように、自分の思いをしゃべってしまった人は仕方がないが、わざと印象操作をする人は許せない」「言葉が凶器になることに気付いてほしい。相手への想像力や配慮を欠いた発信をすると、自身に跳ね返ってくる」と語りました。山陽新聞は指揮者の見解として「日本ファクトチェックセンター」の古田大輔編集長のコメントも掲載していました。古田氏は「今回の投稿は、トランスジェンダーの人たちへの差別につながりかねない深刻なもの」だとし、LGBTQに関する間違った情報が拡散されがちな背景や、誤った情報を見抜くためのポイントなどを解説していました。

 

参考記事:
手術受けずに戸籍上の性別変更 当事者が戸籍謄本受け取る(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20240227/4020019583.html
「これからはそれを証明してくれるものがある」手術なしでの性別変更が認められた臼井崇来人さんに戸籍交付(RSK山陽放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/1021247
手術なしでの性別変更が認められたトランスジェンダー当事者 変更された戸籍謄本受け取り喜び「後ろ盾があるのは、重みが全然違う」(KSB瀬戸内海放送)
https://news.ksb.co.jp/article/15179707
【速報】岡山の臼井さんが性別変更した戸籍謄本取得(共同通信)
https://www.47news.jp/10578914.html
男性への性別変更「感慨深い」 戸籍謄本受け取る―岡山(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022700921
性別変更反映の戸籍受け取る 「しっくり、スッキリ」岡山の臼井さん(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASS2W66XQS2WPPZB00H.html
トランスジェンダー臼井さん(岡山県新庄村)に性別変更反映の戸籍謄本 「新しい出発」3月にも婚姻届提出(山陽新聞)
https://www.sanyonews.jp/sp/photo/detail/1520245

「男と言ったら男」Xでデマ拡散 当事者の思いや識者見解聞く(山陽新聞)
https://www.sanyonews.jp/article/1519942

INDEX

SCHEDULE