g-lad xx

NEWS

【婚姻平等訴訟】札幌の原告が最高裁でも違憲判決を勝ち取り、国会にプレッシャーを与えたい」として上告し、東京二次訴訟の原告も控訴しました

2024年03月27日

 「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟の原告は25日、二審の札幌高裁判決を不服として最高裁に上告し、婚姻平等を求める闘いの舞台は最高裁に移ることになりました。原告の中谷衣里さんは「高裁では画期的な判決が出たが、国会での法整備はすぐには難しいと思われる。最高裁でも違憲判決を勝ち取り、国会にいいプレッシャーを与えたい」と語りました。
 
 裁判所に書面を提出した後、原告の方たちが取材に応じ、原告の中谷さんは「(札幌高裁判決後の)今の国会の動き見ていても、すぐには法整備が整わないだろうということは、岸田総理をはじめ、国会議員の発言から見て取ることができるので、最高裁でも違憲判決を取りたいと思って上告をすることに決めました」と語りました。
 また、原告のたかしさんは「人として当たり前の婚姻の平等を求めている。全ての人の人権問題だ」「最高裁には行く気持ちですけど、その前に国が動いてほしい」と語りました。

 中谷さんとパートナーさんに密着取材したSTVのニュースで中谷さんは「結婚という制度が使える人は何も考えないで使いますけど。使えない人からしたらもう、どれだけ頑張ればいいの。私たち結婚できません。親に反対されてというか、国に反対されてみたいな状態だから」と語りました。また、昨年、結婚式場の見学の際に撮った写真を見せながら「判決が出た翌日の各社の新聞の1面に今回の高裁判決のニュース記事が出てました。こちらの新聞も1面。今回の高裁判決を受け、私たちが思い描いている、結婚式を挙げる日というのが何かじわじわ近づいてきているんだなということを実感して、すごい楽しみな気持ちです」とも語っていました。
 早稲田大学法学部の棚村政行教授(家族法)は今回の上告について「国会が本来は真摯に受け止めて法の改正など議論を直ちに開始すべきだと思うが、それがなかなか動きそうもないような現状に対して、打開をするために上告をし、司法の頂点に立っている最高裁判所の判断を求めていくというのは、当然の要請」と述べました。


 また、札幌高裁と同日に判決が出た「結婚の自由をすべての人に」東京二次訴訟の原告も27日、東京地裁判決を不服として控訴しました。原告のみなさんは都内で記者会見を開き、「高裁で明解な違憲判断を」と訴えました。
 山縣真矢さんは「後退も前進もしない一審判決に感慨もなかった」と語り、鳩貝啓美さんは「国は検討を拒んでいるようにしか見えない。高裁で力強く違憲と判断してほしい」と訴えました。


 両判決を受けて開かれた院内集会でも、これだけ多くの違憲判決(しかも24条1項でも)が出て、憲法学者も「あらゆる観点から現状はおかしい」「何も措置を取らないのは厳しく問われる」と指摘しているにもかかわらず、政府は「家族の在り方の根幹に関わる」「注視していく」との答弁を繰り返すばかりです。最高裁でも違憲判決が出て、いよいよ法制化が待ったなしとなる日が来るのはさらに何年か後になることでしょうが、その前にぜひ、国会で議論を進めていただきたいですね。



参考記事:
同性婚訴訟で原告が最高裁に上告「高裁判断だけでは国は動かない」議論加速・法改正なるか(STVニュース北海道)
https://www.youtube.com/watch?si=MU1r0Tjq_jl5gh-R&v=Uw43QwwvcNY&feature=youtu.be
【同性婚訴訟】「私たちが望む婚姻の自由が実現されるよう」原告が最高裁に上告 札幌高裁は同性婚認めぬ法制度を「違憲」判断(北海道ニュースUHB)
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=41460
【同性婚訴訟の争点】“両性“とは“男女“のこと?なぜ上告? 札幌高裁は同性婚認めぬ法制度を違憲判断 原告が最高裁に上告「国会に速やかな立法求めたい」(北海道ニュースUHB)
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=41466
同性婚訴訟 原告側が上告 札幌高裁で違憲判断も賠償請求棄却 「最高裁でも違憲判決を取りたい」(HBCニュース北海道)
https://www.hbc.co.jp/news/068c74697a8b657cbd728fa278444a36.html
同性婚訴訟 最高裁でも「違憲」を 原告団が上告 議員に早期の法整備訴え「私たちの願い無視しないで」(HTB北海道ニュース)
https://www.htb.co.jp/news/archives_25382.html
同性婚訴訟、原告側が上告 札幌、違憲判断も請求棄却(共同通信)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE257EM0V20C24A3000000/
同性婚訴訟、原告側が上告 「動き鈍い国に法整備促す」(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASS3T2HNNS3TIIPE00DM.html
同性婚訴訟で原告側上告 最高裁「違憲」で「国会にプレッシャーを」(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20240325/k00/00m/040/172000c

同性婚、東京2次訴訟で控訴 「高裁で明解な違憲判断を」(共同通信)
https://nordot.app/1145618152919941235?c=302675738515047521
同性婚訴訟、東京の原告ら控訴 「違憲状態」判断を不服(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032700970

INDEX

SCHEDULE