g-lad xx

NEWS

BIKE150周年を祝い、タイムズスクエアでブロードウェイ俳優がケツワレ姿を披露

2024年05月07日

 今年は「BIKE」のJOCKSTRAP(ケツワレサポーター)が誕生してから150周年ということで、NYのタイムズスクエアでブロードウェイ俳優がケツワレ姿を披露するお祝いイベントが開催されました。イベントは、ブロードウェイがHIV/エイズへの取組みの支援のためのチャリティとして毎年開催する「Broadway Bares」のPRも兼ねていました。

 奇しくも5月2日といえば二丁目でもケツワレナイトが開催されましたが、同じ日、世界で最も有名で華やかなスポットの一つであるNYのタイムズスクエアにブロードウェイ俳優たちが集結し、ガウンの下の「BIKE」のケツワレを披露しました。

 ケツワレといえば「BIKE」、「BIKE」といえばケツワレというくらい、「BIKE」はケツワレの代名詞となってきましたが、もともとJOCKSTRAP(ケツワレサポーター)は150年前の1874年、シカゴでスポーツ店を営んでいたC.F.ベネットが自転車に乗る男性のために生み出したものなんだそう(だから「BIKE」なんですね)。WWDの記事によると、「運動時の陰部の揺れや動きを防ぐためのスポーツ用サポーターはラグビーやアメリカンフットボールなどの世界でも親しまれ、これまでに全世界で3億5000万枚を販売した」と言われているそうです。

 BIKE Athleticは今回、ブラックにゴールドのラインを入れ、150周年を祝うロゴをあしらった限定品をリリースし(数時間で完売したそう)、その売上の一部を、HIVチャリティの「Broadway Bares」に寄付しました。ブロードウェイシアターコミュニティが全員参加で取り組んでいる「Broadway Cares/Equity Fights AIDS」は、HIV陽性者支援や研究のためのチャリティ団体で、毎年「Broadway Bares」という(例えば昨年の様子はこちら)ミュージカル俳優たちが下着姿で歌って踊るバーレスク的なショーを開催しています。今年は6月23日だそうで、今回のタイムズスクエアのイベントは、そのプロモーションも兼ねていました。
  
 世界的な観光地であり、男性も女性も、大人も子どもも大勢集まって賑わうタイムズスクエアのステージで、このようにブロードウェイの俳優たちが堂々と裸になってケツワレ姿を披露するって素敵ですよね(ケツワレバンザイ! NYバンザイ!)。日本も早くこういうことが当たり前になる時代が来るといいですね。
 
 ていうか「ケツ割れサポーター」って一般用語だったんですね? てっきりゲイ用語かと思ってました(ファッションやビジネスの話題がメインの「WWD」の記事の見出しに「ケツ割れサポーター」の文字が躍り、Yahoo!でも配信。世間の方たちは「ケツ割れサポーターって何?」って感じじゃないでしょうか)
  
 
参考記事:
タイムズスクエアに“ケツ割れサポーター”の俳優集結 誕生から150周年の下着をお祝い(WWDJAPAN)
https://www.wwdjapan.com/articles/1810966

'Broadway Bares' dancers celebrate the 150th anniversary of jockstraps(Out)
https://www.out.com/events/150th-annivesary-jockstrap-celebration#rebelltitem15

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。