g-lad xx

VIDEO

Sam Smith, Kim Petras "Unholy"

サム・スミスがキム・ペトラスとともに発表した楽曲「Unholy」が大ヒットを記録しています。二人のクィア・アーティストがコラボした「Unholy」のMVは、これまでのイメージから脱した、たいへんセクシャルでちょっとダーティな世界観。それでいて素晴らしくクィアでゴージャスです。ぜひご覧ください。

Sam Smith, Kim Petras

 サム・スミスがキム・ペトラスとコラボして9月22日にリリースしたシングル「Unholy」が大ヒットを記録しています(10月19日時点で、全英チャート3週連続1位、全米では初登場3位のあとに2位に上昇、SpotifyのGlobalチャートでは25日連続で1位を記録)
 サム・スミスにとっては、デビュー当時の清冽なブルー・アイド・ソウルとは一線を画した、セクシャルでダーティでパワフルな路線への転向で、リル・ナズ・Xが「モンテロ」で再ブレイクを果たした時と似た勢いを感じます。キム・ペトラスもまだまだ「ポップでキュートなアイドル」として売れると思うのですが、そのイメージを潔く脱しているのがスゴいです。
 独特のアラビックな音階が耳に残る「Unholy」のMVは、まるで『ムーラン・ルージュ』のような舞台でヴァイオレット・チャチキをはじめとするドラァグクイーンやクィアなダンサーたちが官能的に踊ったりしているところがまず素敵なのですが、サムもキムもたいへんセクシーな姿を披露しているのがとてもよいです。サムはメイクしたりというノンバイナリーな装いではなく、今回はあえて野郎っぽさを強調するような格好で現れ(たぶんサム・スミス史上最もセクシーです)、そのあと劇場支配人のようないでたちで再登場します。「How Do You Sleep?」のときもダンスを頑張っていましたが、今回も新しい一面を見せてくれていて素晴らしいです。今後も楽しみです。拍手。

INDEX

SCHEDULE