g-lad xx

NEWS

ピンクドット沖縄がryuchellさんへの追悼声明を発表しました

2023年07月13日

 眠れない夜を過ごした方も多かったのではないかと思われますが、あまりにもつらい訃報から一夜が明け、たくさんの方が驚きや悲しみや憤りや、感謝のコメントをアップしています(芥川賞作家・李琴峰さんの文章や、北丸雄二さんのコラムが素晴らしかったです)
 まだ自分の中の感情をうまく消化できなかったり、どうしても気分が上向きにならない方も多いと思います。
 そんななか、きっと多くの方たちの共感を呼ぶであろう声明が、うちなんちゅであるryuchellさんの故郷・沖縄から届きましたので、ご紹介します。ピンクドット沖縄という団体の声明というよりは、代表の高倉さんの思いがあふれてしまっていて、思わず感情を揺さぶられる言葉です。ぜひ読んでみてください。
 


「勇気を与えた人

 昨夜ryuchellさんの訃報に触れやり場のない深い悲しみに呆然としています。
 原因が何だったのか明らかになっていない中で憶測で語ることはしませんが、ryuchellさんが行ってきたダイバーシティの活動の事実は誰にも奪う事は出来ません。
 自分らしく生きるという事はどういうことかという問いを全国民に投げかけ、自身が先頭になって体現してきた姿や発言は多くの人の勇気となり励ましでした。
 一方、心無い誹謗中傷の的となり沢山の言葉が、ryuchellさんの生き方を無責任に切り捨ててきたのも見ていました。見ていたのに。見ていたのに寄り添ってあげていなかった。
 ピンクドット沖縄はこれまで全国のLGBTQ活動をする団体との連帯を表明し活動を重ねてきたにも関わらず、一人先頭で矢面に立って戦ってきたryuchellさんを一人にしてしまっていた事、深く深く反省します。
ryuchellさんを失った事で我々の社会がいかに不完全で、目に見えない暴力が日常にはびこっていることが浮き彫りになったと思います。
 私たちの敵は無知であり偏見であり無関心だという事を思い知らされました。
 こんな時だからこそ改めてお互いの連帯をしっかりと確かめ、無知・偏見・無関心に弛まず立ち向かわなければいけないと思います。ryuchellさんの悲劇を繰り返してはいけません。
 美しい笑顔と心優しいお人柄はずっと忘れません。心からご冥福をお祈りいたします。」




【追記】2023.7.14
 東京レインボープライドも声明を発表しました。

「7月12日のryuchellさんの訃報に接し、突然のことで未だに信じられず、深い悲しみでいっぱいです。
 2019年初旬、「自分にできることがあるならやらせていただきたい」と、ryuchellさん側からお話をいただいたことが我々とryuchellさんの出会いでした。それを機に「東京レインボープライド2019」にご出演いただきました。
 そこから今に至るこの約5年間、アーティストとして、司会者として、そしてタレントとして、様々な表現の形で、我々が生み創り発信してきたコンテンツに前向きに寄り添いご出演を重ね、常に「自分らしくあり続けることの大切さ」「人を愛することへの尊さ」を発信し続けてくださいました。
 気づけば、いつでも当たり前のように一番近くに居てくれた、「欠くことのできない表現者」でした。
 本年2023年4月末に開催いたしました「東京レインボープライド2023」プライドパレード&ステージでのパフォーマンスが、残念ながらryuchellさんと創り上げた最後の舞台となってしまいました。
「”人が人を愛する”ということに決まった形はないと思います。愛する人としか作れないそれぞれの愛の形、それを選べる権利があると信じています。」とこのステージで想いを語っていただいたように、私たちもそれを強く信じています。
 どんなときでも明るく、相手の気持ちを思いやる優しいryuchellさんの人柄と言葉に、本当に多くの勇気をいただきました。
ryuchellさんには感謝しかありません。
 たくさんの愛をありがとうございました。
 心からご冥福をお祈りいたします。」


【追記】2023.7.15
「これまでずっと続いている、そして訃報をきっかけに更に悪化している差別への抵抗と、孤立しやすい地方でしんどい思いを抱えているLGBTQ+の仲間たちへの「あなたを思う私がここにいる」を発信するための緊急行動」として、長岡市で「ひとりぼっちプライドパレード」が開催されることになりました。(新潟市と長岡市の2ヵ所で行う新潟プライドパレードは、去年同様10月~11月のどこかで開催されるそうです) ※暑さを考慮し、集合時間が変更になりました。15時集合だそうです

ひとりぼっちプライドパレード in 長岡
日時:7月17日(月)15:00集合 15:10スタート
集合場所:長岡駅大手口前広場 打揚筒モニュメント前

 

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。