g-lad xx

VIDEO

SHINJIRO "Into The Light"

AAAの與真司郎さんが7月26日、ファンミーティングでゲイであることをカムアウトし、自身の思いを込めた新曲「Into The Light」のMVも公開しました

SHINJIRO

 AAAの與真司郎さんがファンに向けて(時に涙しながら)手紙を読み、ゲイとしてカミングアウトを果たしたこと、本当に感動的でした。この日、ハリウッドで與真司郎さんのドキュメンタリー映画の製作が進んでいることと、新曲「Into The Light」も公開されました。

 「Into The Light」は、これまでずっと悩んできた自身の経験を語りながら、光の射す方へ進んでいこう、という前向きな決意を歌った歌で、與真司郎さんのカミングアウトソングとも言うべき歌です。「世界中にこの曲が届いたらいいなという思いを込めて」歌詞は全て英語になっていますが、難しい単語はほとんど使われておらず、幅広くいろんな方に伝わるような歌詞になっています。

 YouTubeの説明欄に歌詞も掲載されていますが、日本語に訳すと、こんな意味だと思います。
「ずっと、自分が自分じゃないみたいだった / 自分が誰だったか思い出せず / 君が本当の僕自身を思い出させてくれた / 光の射す方へ / 君も知らない本当の自分がそこにいる / 光の射す方へ / 夜は明けたんだ / 君がドアを開けてくれた / 僕が心開けるように / もう目は逸らさない / 僕たちは美しいから / 空に軌跡を描こう / 流れ星のように / 光の射す方へ進んでいこう」
「子どもの頃からどこにも居場所がないと感じてた / 僕は間違ってると頭の中で声がした / いま、僕は初めて本当の自分自身になれた気がする / 光の射す方へ進んでいこう」
「これが僕自身 / まさか世界に見せるとは思ってなかった」
「光の射す方へ / 夜は明けたんだ / 君がドアを開けてくれた / もう目は逸らさない / 僕たちは美しいから / 空に軌跡を描こう / 流れ星のように / さあ僕を見て / 光の射す方へ進んでいこう」
 
「子どもの頃からどこにも居場所がないと感じてた。僕は間違ってると頭の中で声がした」とか、まさに多くのLGBTQが感じてきた経験そのもので、そこから「君も知らない本当の自分がそこにいる」場所、「光の射す方へ」飛び出そうとする前向きな思いが綴られています。夜明け、空に軌跡(虹のイメージでしょうか)、流れ星、光という、空にまつわる言葉が連なっているのも美しいです。
 ぜひ、聴いてみてください。

 

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。