g-lad xx

NEWS

リゾがフジロックで「Everybody's Gay」を歌い、日本のLGBTQにエールを送ってくれました

2023年07月31日

 今年のフジロックday3のヘッドライナーをつとめ、最高のステージだったと評判になっているリゾ。イントロのメッセージも、セーラームーンの変身シーンをやってくれたことも、何もかも素敵だったのですが、なかでも「Everybody's Gay」を歌い、スクリーンがレインボーカラーに染まり、リゾ自身もレインボーフラッグ(プログレスプライドフラッグ)を掲げ、LGBTQにエールを送ってくれたのは感動的でした。
 「Everybody's Gay」は、今年のグラミー最優秀レコード賞に輝いた大ヒット曲「About Damn Time」を含む昨年のアルバム『Special』に収録されている曲で、他の誰にも似てない自分らしいドレスで、ストレスから解放されて、パーティに繰り出そう、周りはみんな陽気だよ(ゲイだよ)といった歌詞の、本国ではクィアアンセム認定されているという楽曲です。シングルじゃない「Everybody's Gay」をセットリストに入れて、なおかつ、レインボーカラーの映像を用意し、フラッグも掲げてくれたのは、LGBTQへの応援以外の何ものでもありません。最後に「Happy pride!」と言ってくれたりもしています。
 ちなみに5年前の名曲「Boys」を歌った際、スクリーンに歌詞が映し出されていたのですが、「gay boys」のところでワーッ!と歓声が上がっています。もしかしたらリゾ・ファンのゲイの方がたくさん行っていたのかもしれないですね。
  



 
 リゾは以前から熱心なLGBTQ支援活動家(アライ)で、今年4月、公共の場でのドラァグショーを禁じたテネシー州のノックスヴィルで行われたコンサートで大勢のドラァグクイーンを引き連れてステージに立ち、MCで「最近の悲惨な事件や時事問題に鑑み、『テネシー州の公演を中止しろ』『テネシー州に行くな』『行く必要はない』と、ネット上で言われました。彼らの理由は正当なものでした。でも、このメッセージを最も聞くべき人たち、この解放感を最も感じるべき人たちのところに、私が行かないわけないでしょう? テネシーにドラァグパフォーマーや多様性を祝福できる安全な空間を私が作りに来ないわけがないでしょう?」と語りました(最高すぎ。拍手!)

 5月、ネブラスカ州の上院が人工妊娠中絶や未成年者のジェンダー・アファーミング・ケア(性別適合治療)へのアクセスをさらに制限することを決議した数時間後、同州オマハでライブを行なったリゾは、ライブを一時中断し、「反トランスの法律がいくつか可決され、反中絶の法律も可決されたね。で、リゾのショーに来る人は誰だって、私が人々が生殖医療やジェンダーを肯定する医療を受ける権利を持つことに賛成していると知っているはずだよね」と語りました。涙をこらえながらリゾは「私は非常に政治的になることがあるし、大人である私たちには思うところがある。でも今夜は子どもたちがいる。かれらを守れない世界で育っている若者たちがいることに、本当に心を痛めている」と述べ、若いファンに向けて「今夜はみんなのセーフスペースにならせてね。若い人たちには『誰にもあなたが誰であるかを語らせないで』って言わせてほしい。どんな法律にもあなたが誰でないかを語らせないで。(中略)あなたはあなたなんだよ、いい? 私にはあなたが見えている。あなたは『正当』だよ、どんな形であれ、あなたはここに存在する価値がある。あなたにはいろんな面がいっぱいある。これらの法律は本物ではないよ、あなたこそが本物であって、保護されるべきなんだよ」と語りかけました(素晴らしい…涙が出ますね)

 6月2日、カリフォルニア州サウザンド・パームスで行なったライブでは、プライド月間の始まりを祝し、ドラァグ・クイーンのキム・チー、アンジェリア・パリス・ヴァン・マイケルズ、カハナ・モントリース、そしてドラァグ・キングのTenderoniをステージに招き、大きなプライド・フラッグを振り、『ドラァグは犯罪ではない!」とマイクに向かって叫びました。


 リゾのことをあまりよく知らないという方も、ぜひ、これを機に知ってください。きっと大好きになると思います。



参考記事:
リゾ、ドラァグショー規制法の影響でテネシー州でのコンサート中止を迫られていた(フロントロウ )
https://front-row.jp/_ct/17624869
リゾ、米ネブラスカ州で反中絶・反トランスジェンダー法案可決を受けてファンにメッセージ「私にはあなたが見えている」(Billboard JAPAN)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/125503
リゾ、プライド月間を祝してドラァグ・クイーンをステージに招く(Billboard JAPAN)
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/126094

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。