2023年10月01日

今年の鑑賞者数の報告

今年の関西クィア映画祭は、大阪と京都とを併せて、1025名の鑑賞者がありました。

鑑賞者数2023

4年ぶりの豊中すてっぷでの開催となり、懐かしさを感じながら、徐々に会場の勘を取り戻していくような始まりになりました。
重大な上映トラブルもなく、無事に京都の最終日を迎えられたこと、ホッとしています。
さまざまな形で、映画祭の開催にご協力頂いた全ての方に、改めてお礼申し上げます。
  

Posted by kansai_qff at 14:21

2023年06月14日

“推し”からはじめるフェミニズム ~韓国アイドルを起点として~


アイドル、画面の中のキャラクター、俳優、配信者……自分の「推し」を持つ人、「推し活」に励む人も多い今日この頃。
SNSで友達と推しの話題で盛り上がったり、イベントを仕事や勉強のモチベーションにしたり、推しがいることで毎日が楽しい!

それでも、モヤモヤすることはある。
「どうしてアイドルって恋愛禁止なんだろう?」
「もっとイベントに行きたい、推しにお金を使いたいけど、余裕がない…」
「芸能人ってみんな痩せててキレイで、自分は……」

個人的なことは政治的なこと。
その疑問のひとつひとつも、性差別に由来するものかも。
普段は縁遠く感じる「フェミニズム」も、身近なところから考えてみる。
教える、教わるの関係ではなく、「このくらい」と思ってしまうような疑問も、お互いに話してみませんか?


企画概要
日 時:2023年6月25日(日) 13:15開場 13:30開始
会 場:京都市内(申込いただいた方にお知らせします)
定 員:15名程度
参加費:500円+カンパ制


企画内容
【第1部】アイドルという職業の構造について(ルッキズム、資本主義など)
【第2部】アイドルとファンの関係について(性的消費、恋愛禁止、異性愛主義など)
【第3部】皆さんが興味のあるトピック
●参加型の企画です。参加者同士で直接交流ができればと考えております。
●ZINE「性別二元論に抗う私たちー関西クィア映画祭 ミニ特集『ノンバイナリー』に寄せてー」も、会場で購入できます。


参加方法
以下のメールフォームに事前にご記入ください。席数が限られているため、早めのご予約をおすすめします。
参加予約フォーム


タイムテーブル(予定)
13:15 開場
13:30 開始・挨拶
13:40~【第1部】アイドルという職業の構造について
(10分休憩)
14:30~【第2部】アイドルとファンの関係について
(10分休憩)
15:20~【第3部】皆さんが興味のあるトピック
16:30 まとめ
16:45 退出

F61C5974-E41F-4DDF-A075-74A802743E19
  

Posted by kansai_qff at 06:00

2023年05月17日

第16回 関西クィア映画祭 2023 開催決定

今年の関西クィア映画祭の開催が決定しました!
今年も、例年通り、大阪と京都で開催できることになりました。


●大阪会場
9/16(土) 17(日) 18(月・休)
すてっぷ(とよなか男女共同参画推進センター)

●京都会場
9/22(金) 23(土) 24(日)
ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川


大阪会場の「すてっぷ」は、コロナ禍前にいつもお世話になっていた会場で、阪急豊中駅に直結したとても交通の便のいいところです。
また、京都会場の「ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川」では、今年もオールナイト上映を開催する予定となっています。


実行委員会では、現在試写の最終段階で、みんなで映画三昧な日々です。
今年も関西クィア映画祭らしいラインナップで映画祭を開催できるよう一同頑張っていますので、ぜひ参加や応援を、よろしくお願いします!

●映画祭についてのお問合せは、遠慮なくメールでお願いします。
●一緒に映画祭をつくる実行委員を、常時募集中です。直接お問合せ下さい。
●映画祭当日だけのスタッフ(当日スタッフ)の説明会については、後日告知します。しばらくお待ちください。

=====
関西クィア映画祭は、「クィア」を切り口に「性」をテーマにした映像作品を上映する「みんなのお祭り」です。
2005年に第1回を開催し、今年2023年に第16回を迎えます。

●公式サイト・ブログ
https://kansai-qff.org/
http://blog.livedoor.jp/kansai_qff
●SNS
https://www.instagram.com/kqff_official/
https://twitter.com/kqff_official
https://www.facebook.com/KansaiQFF/
https://www.youtube.com/関西クィア映画祭
●メール
一般情報 info@kansai-qff.org
スタッフ staff@kansai-qff.org
広  報 kouhou@kansai-qff.org
  

Posted by kansai_qff at 17:00News 

2022年11月24日

第2回実行委員会 11/27(日)

2023年秋に関西クィア映画祭を開催するための、第2回目の実行委員会会議を開催します。
映画祭をつくる側で参加したい方は、是非お気軽にご参加ください。

●日時
11/27(日) 16:30-19:30

●場所
京都市内(参加連絡を頂いた方に詳細をお知らせします)

★要事前申込★
参加希望の方は、11/26(土)24時までに、以下までメールでご連絡ください。
staff@kansai-qff.org  

Posted by kansai_qff at 10:46News | ミーティング日程

2022年10月18日

今年の来場者数の報告

第15回 関西クィア映画祭 2022 は、大阪会場・京都会場をあわせて1162 名の方にご来場いただきました。

入場者数の報告_page-0001

フルスペックでの開催を目指した今年でしたが、コロナ禍の前の水準まで回復する事ができました!今年も無事開催でき、たくさんの方と時間を共にすることができたこと、とても嬉しく思います。ご来場くださった皆様、そして、様々な形で映画祭の実現のために尽力、ご協力いただいた方々全てに、心よりお礼申し上げます。

来年もぜひ開催したいと、実行委員会は動き出しています。今後とも関西クィア映画祭の応援をぜひよろしくお願いします!  

Posted by kansai_qff at 12:38News | 活動記録