九州男日記

九州男での 楽しい出来事や みんなの面白かった事、、まっちゃん体験など 書かせて頂きます。。。

里の秋、、、

2022-10-22 17:29:00 | 日記

今年の秋は普段よりたくさんの メールでコスモスが 咲いてるから見に行こうよと、あった!!

昨年も今の時期に故郷に帰って歓迎してくれた!

古里はいくつになっても懐かしい、子供の頃遊んだ山や川 歳と共に懐かしさも積もる。

鳥や魚さえも産まれた所に帰るのだから人間なら尚のことと思う、、





夜空の星

2022-10-18 21:33:00 | 日記

田舎の町に たまにはいい事しょうと

初めて寄付したら 故郷の写真集が送って来た!!


子供の頃 よく晴れた夜空に 天の川が

空一面に見えてた、何も知らない頃は

夜空に浮かぶ雲だと思っていた!!

日本一の星空だと以前から聞いてたが、

やはり美しい、、、





涙のチェリー

2022-10-01 17:58:00 | 日記

早くも今日から10月 これから秋も深まり美しい景色が期待される。。

10年前に カツキ君に来て貰い

サクランボ🍒苗を 良く見える場所に植えて貰った!!


赤い実を見て 今日の事を思ってチョーダイよと言いながら植えた、今年も6月タワワに赤い実を沢山つけた。仕事帰りの夜中に何度か食べた、じつに美しい、先日から木が枯れ始めた⁉︎


まさかや〜 あっと言う間に完全に枯れてしまった!

(エリカの花が散る時は〜♪きっとワタシも散る時よ〜♪)西田佐智子





西九州新幹線開通

2022-09-23 16:08:00 | 日記

目覚めて窓を開けると 冷たい風が入ってくる、暑さ寒さも彼岸まで!!

と言うが今年は 違うような⁉︎

彼岸花も 咲くのが普段の年より早かった!!


西九州新幹線が今日開通して、北は札幌駅まで数年後には開通する。

2007年 新潟を経由して能登半島にバイクで行った時、富山の田んぼや畑の中に高架線が出来てて アレは何だろうと思いながら走った、富山駅金沢駅舎が立派過ぎて不思議だった?

その8年後北陸新幹線が開通した時 あの不思議な高架線は北陸新幹線だったとやっと解った⁉︎

九州新幹線乗ってみたい!!







テロの日と重なった9月11日

2022-09-12 09:33:00 | 日記

窓を開けると 都会の草むらから 虫の音が賑やかに聞こえて来る、、

18歳の時、となり村まで牛を買いに 知らないオジサン2人とトラックで行った事がある、その時、走る山道の両方から 虫の音の洪水だった、丁度今頃の季節だったろう!!(まるでドナドナ♫)


ニューヨークは今日の正午迄11日、21年前のテロの日 今年はあまり話題にならなかった⁉︎(去る者は日々に疎し)

対象は違うけど⁉︎


11日は全米テニスオープンの決勝戦が朝5時からテレビを見て寝不足や〜