前回BUTAOさんからのご紹介、DJ YUMEさんです! | 二丁目テレフォンショッキング

前回BUTAOさんからのご紹介、DJ YUMEさんです!

前回BUTAOさんからのご紹介、10人目のお客様はDJ YUMEさんです!DJだけでなくシンガー、MCと多彩な才能なYUMEさん。特にMCではフロアの全てをかっさらってしまう程の力量の持ち主です。

よーい、DON!!!



小保方(以下O):

よろしくお願いしまーす!

YUME(以下Y):
よろしくお願いしまーす!!

O:
最初みなさんにお聞きしてるんですが二丁目での肩書き的なものを教えて頂けますか?

Y:
肩書きってフォトグラファーとかそんな感じ?

O:
そうですそうです。メインはDJですよね(笑)?

Y:
DJですねー。

O:
最近MCカシューナッツさんとかも…(笑)。

Y:
そうそう、カシューナッツさんとかね。あとは歌手(笑)?ユニット的な。

O:
あっ、7dreamさんですね(笑)。

Y:
そう。だからねー結局やってないのってポールダンスくらいかなーって。

O:
(笑)

Y:
だから来年はポールダンスかなって思うんだけどなかなかハードル高いですよね。

O:
ポールダンス、痩せたら出来るかもですよ。

Y:
ホント?でも見よう見まねでやったらココ(背中の後ろを指して)が凄く痛くて。骨が折れそう、折れそう!みたいな。

O:
(笑)

Y:
なので色々やらせてもらってますけど。

O:
DJはいつ頃から?


Y:
きたー。えっと1995年からやっております。

O:
じゃあもう15年くらい?

Y:
うん15年過ぎたねー。

O:
もうベテランですね。一番最初はどこで?

Y:
あっ!何か真面目な話しになってきた!…基本的に二丁目では飲み屋さんで遊んでる子だったのね。クラブとかも全然行った事なくて。当時はゲイナイトだとプライベートパーティーがやり始めた頃だったんだけど。で、クラブに行ってもDJの人ってみんなNYの人だと思ってたの。

O:
あはは!何でですか?

Y:
GOLDってDJブースの柵が高くて顔が見えなかったの。だから外人だと思ってたの。でミーハーな歌とかかからないと「もう帰るー。」とか言ってたの。2時くらいになったら男探しにも飽きちゃって。そんな子だったんだけど行っていたマットビアンコっていう飲み屋さんがあってそこにプライベートパーティーのユキさんも来ていて。でそのお店のイベントをクラブでやる事になったんだけど当時はDJ自体があまり居なかったから「アンタCD沢山持ってるんだから適当にかけてよって言われてサブフロアでやったの。
二丁目テレフォンショッキング

O:
それが始まり?

Y:
そう。それが始まり。でそしてディライトのアキヨシさんとも知り合ってディライトでもやるようになって。でもその時はまだ繋げなかったんだよね。

O:
じゃあ家にCDJとかも無かったんですか?

Y:
それが決まってあわてて買ったもん。

O:
(笑)

Y:
でも繋ぐって意味が分からなくて。どっちの曲が早いかとか遅いかとかとかも分からなくて。でもうダメだー!とか言って。耳がおかしい!病院に行く!とかなって(笑)。で友達に止められて。でもそれでも土曜日とかにもまわしてて。

O:
当時は二丁目にあるクラブっていったらディライトだけだったんですよね?

Y:
そうだねー。あとはニューサザエとか(笑)。ちょうどNARUSEくんが始めた頃だったかな。先輩はSHINKAWAさんとかUIROHさんとかTAKEさんとか。無法地帯な感じで(笑)。中村直さんはNYに行ってて外タレfrom NY的な。そんな感じでしたよ。

O:
その後はずっとディライトで?

Y:
うん、ディライトやってプライベートパーティーやらせてもらうようになったり。とにかくDJとかやる人が全然いなかったからチャンスはいっぱいあったのね、多分。

O:
ちなみに今はDJさんがいてDRAG QUEENさんがいてGOGOさんがいてって色々な人がいますけど当時はDRAGさん達もあまりいなかったんですか?

Y:
いなかったねー。GOGOは少しいたけどDRAG QUEENは全然いなかったね。DRAG QUEENって職業って言うかコンスタントにやってる人っていなくて、たまにはやっちゃおうかな?ってそんなノリでやる人しかいなかったかな。それで何年か経ってからマーガレットさんとかクリスティーヌダイコさんとかホッシーさんとかが出てきたのかな、今思うと。

O:
そう考えると日本のゲイクラブの歴史もまだ浅いんですね。

Y:
そうだね、まだ十数年だもんね。あと今みたいに賑やかな形じゃなかったしね。だってディライトのマンスリーなんて手書きだったもん(笑)。店長が手で書いてたよ。給食の献立表みたいな感じで。

O:
そう考えると自分とかは恵まれた環境で働いてるんだなーって思いますね。ちなみにディライト以外ではまわさなかったんですか?

Y:
それで結局ユキさんの関係でGOLDとかYELLOWとかでやりました。YELLOWの時とかはすっごい緊張してトイレに閉じこもってでてこなかったのね。扉をドンドンされて「出てこーい!」みたいな事言われて「やだー!出来ないー!」みたいな(笑)。できないじゃねーよみたいな(笑)。まぁ、お騒がせしてましたね。でもちょうど同世代がたくさん出て来た頃だったからすごい楽しかったよ。青春みたいな感じで。

O:
じゃあ結構あれですね、土台作りみたいな感じですね。

Y:
良く言えばね(笑)。

O:
でもその時代が無かったら今のこの二丁目でのクラブシーンってものも無かったかもしれないですからね。

Y:
なるほどねー。

O:
ちなみにMCカシューナッツさんの活動なんですけど、どういうきっかけで始めたんですか?

Y:
最初は自分のパーティーのTINKERBELLで始めたんですけど、ライブとかの司会をする人が居なくってっていう消極的な理由で(笑)。

O:
カシューナッツの名前の由来は?

Y:
カシューナッツが凄い好きなの!

O:
(爆笑)

Y:
ドンキで1kgとか買っちゃう。小分けにしてあるのは割高だし不経済だからスゴいデカイの買っちゃうんだよね。なのでカシューナッツが好きで食べ過ぎちゃうのが由来。

O:
でもカシューナッツさんのMC、秀逸ですよね(笑)。

Y:
いえいえ。一応コントロールしようと思ってるんですけどついついよけいな事喋っちゃう。テキパキ進めようと思ってるんですけどね。

O:
確かにMCの途中で「あっ、まとめた(笑)」っていう時ありますもんね(笑)。

Y:
そうでしょ(笑)?オーソドックスに行きたいのね。分かりやすくオーソドックスを心がけてます。はい。

O:
じゃあMCをする時に面白くしようとかは考えてないんですか?

Y:
うん。情報を伝えるのに徹してる。アナウンサー的な感じ。シャープに行きたい。面白いって言うのが逆に分からないかも(笑)。

O:
ALAMAS CAFEでもプログラムをやって頂いてるんですがその時はカシューナッツで?

Y:
うん。でもいちいち、ちまちまMCカシューナッツ、DJ YUMEって一人二役で分けてて。同一人物じゃね?って突っ込まれたんだけど「人手不足です」って返しときました(笑)。

O:
じゃあ曲をかけている時はDJ YUMEで喋ってるときはMCカシューナッツさんって事で?

Y:
品数ふやそうと思って。当日は二人出演って事で。小原くんにもそうやって企画提出してます(笑)。

O:
(笑)。二丁目ではどのくらいから遊んでたんですか?

Y:
高校生の時だから20年前くらいかなー。

O:
20年前の二丁目は…

Y:
もっと人がいた!

O:
やっぱり!

Y:
で、みんな白いTシャツ着てた。破れたジーンズとか。

O:
それは吉田栄作時代ですか?

Y:
そうそう!あとガチムチがいなかった。もちろん太ってる人が好きとかぽっちゃりしてる人が好きとか言う人も今と同じようにいたんだと思うんだけど今みたいにメインストリームじゃなかったよね。

O:
メインストリームとしてはもう爽やか路線?

Y:
やっぱ加勢大周とかじゃない?風間トオルとか。さわやか好青年的な。古い~。

O:
髭生えてる人とかもあまりいなかったですよね?

Y:
やっぱ別ジャンルだよね。

O:
当時だと髭=ハードゲイみたいなイメージだったんですかね?

Y:
そうそう、上野とかそういう感じ?もうなんてったって白いTシャツにジーンズに日焼け?みたいな。

O:
センター分けにさらさらヘアーに。

Y:
そうそう、そんな時代だったかな。

O:
週末にも今より沢山人がいたんですよね。ノンケの人はあまりいなかった?

Y:
いなかったねー、あまりノンケの人は。でディライトも何もなくてもみんな来てた。今ってさパーティーのコンセプトとかみんな考えて頭を悩ませてるじゃない?そうじゃなくて特にコンセプトがないパーティーでも多かったよ。今の「いっぱいだね!」が少ない感じ。200人くらいでも今日は少ないねーって感じだったから。

O:
毎週末そんな感じだったんですか?

Y:
そうだねー。金曜日、土曜日ってだけの理由で。

O:
ちなみにDJとして今後どんなパーティーをやりたいですか?

Y:
やっぱり理想を言えば男の子も女の子も体型とかでも分け隔てなく来れるようなパーティーかな。特にコンセプトを決めずに気軽に楽しめるような。ただそうなると今の時代、人を呼ぶのが大変だからちゃんと考えないといけないんだけど。

O:
昔のディライトの時の様な?

Y:
そうそう。でも女の子もいるけどちゃっかり男もデキちゃったりもするような。そう言うのが一番理想かな。

O:
いいですねー。

Y:
是非今度よろしくお願いします。

O:
最後にYUMEさんに自分から伝えたい事があるんですけど、10月のLiving Together Loungeの時に綾瀬はるかの「マーガレット」を歌ってたじゃないですか?で、自分その曲知らなかったんでその後綾瀬はるかのを聞いてみたんですよ。でもYUMEさんの「マーガレット」の方が全然良かったです。

Y:
えー!ホント!?嬉しい!!!ホリプロはいれるかなっ?

O:
いやー、ホントに。素晴らしかったです。さてじゃあ最後にYUMEさんから読んでくれている皆さんへ一言お願いします!

Y:
男性のタイプとかは聞かなくていいの?

O:
(笑)。ではYUMEさんの男性のタイプは?

Y:
欲を言えば背の高い人かな。体型はこだわらないけど。

O:
結構高めでも大丈夫?

Y:
大丈夫!自分より高ければ。

O:
ちなみにYUMEさんは身長いくつですか?

Y:
171cm。

O:
じゃあ175cmくらいでも?

Y:
全然OK。でも高ければ高い程いいかな?2mまでオッケーです。

O:
(笑)。ちなみに今彼氏は?

Y:
いないいない。

O:
じゃあここは必ず書いときますね(笑)。

Y:
よろしくお願いします(笑)。

O:
では次の方を紹介してくださーい。

Y:
えっとTELEVIseriesの320くんで。

O:
了解です!今日はホントにありがとうございました!


320さんからのコメント
「お手柔らかにお願いします…」

DJ YUME HP
http://twitter.com/yumelander