前回PINKMANさんからのご紹介、写真家のBUTAOさんです! | 二丁目テレフォンショッキング

前回PINKMANさんからのご紹介、写真家のBUTAOさんです!

前回PINKMANさんからのご紹介、9人目のお客様は写真家のBUTAOさんです!自然体な写真を撮る秘訣とは?ご本人も自然体なホンワカした方です。

さあ、いってみよー!!!


小保方(以下O):

よろしくお願いしまーす!

BUTAO(以下B):
お願いしまーす。って言うか今までの見てると写真撮ってる人のインタビュー多いですよね(笑)。

O:
うん、多いですねー。でもちゃんとご紹介してもらってるんですよ(やらせ無し。笑)

B:
そうなんですね(笑)。

O:
じゃあまずご職業から。

B:
職業は一応写真家です。

O:
写真家。今までのインタビューの人の肩書きを聞くとファトグラファーだったりとか色々あるんですが写真家なんですね。

B:
あっ、それは何でもいいんですけどね(笑)。

O:
そうなんですね(笑)。じゃあ写真家で。今は写真1本でやってるんですか?

B:
そうですね。写真だけでやらせてもらってます。

O:
どこかの会社に入っている訳ではなく完全にフリーで?

B:
はい。フリーでやってます。

O:
フリーになる前は何をされてたんですか?

B:
学生をやっていました。その専門の学校に通ってましたね。

O:
ちなみにどこだったんですか?

B:
日本大学の芸術学部です。

O:
あっ、じゃあ前回のPINK MANとその前のYAMANさんと一緒なんですね。

B:
そうそう、YAMANさんの後輩なんです。先生も一緒で。同じ学部だったので。PINK MANは入れ違いで辞めてしまったのでもし彼が通ってたらかぶってましたね。
二丁目テレフォンショッキング

O:
へー、そうなんですね。じゃあ学校卒業してすぐにフリーになったんですか?

B:
はい、そうですね。

O:
今は主にどう言うところで撮ってるんですか?

B:
今は雑誌とかWEBとかなんですけどそんなに大きい仕事はしてないですね。

O:
1つ疑問なんですけど、フリーでやっている方ってどうやって仕事を探すんですか?ほら会社にいると自然と仕事が入ってくるじゃないですか。

B:
そうですね、知り合いの紹介とかが多いですね。HPもあるのでそこからも募集はしているんですけど。

O:
雑誌はどういったのを?

B:
ファッションとかではなく物撮りとか食べ物とかそう言ったものが多いです。

O:
ちなみに今まで撮ってて一番楽しかったのって何ですか?

B:
楽しかったのかー…。

O:
ヌードとか?(笑)

B:
仕事じゃないのではヌードとかもありますけどね。でも人を撮るのは何でも楽しいですね。ちなみにこの前PINK MANのヌード撮りましたよ(笑)。

O:
マジですか(笑)。もうフルチンで?

B:
うん(笑)。今度アート本みたいなものが出るんですけどそこに作品が載る事になって。そこでセクシャルマイノリティの人をテーマに撮る事になったんですがいつも自分が撮る人って割と同じだったからじゃあ他の人を撮ろうと思ってPINK MANに声をかけたんです。

O:
それでフルヌードに?

B:
最初はパンツの予定だったんですけどその時「いいパンツが無い」って事になりじゃあヌードにしようかって(笑)。

O:
思い切りがいいですねー。じゃあアート本にPINK MANのヌードが載るんですね。

B:
いやでもそのアート本が日本と韓国の両方で発売されるんですけど、韓国の方が規制が厳しくて局部が写ってなくてもヌードがNGなんですよ。なので載る写真は普通の写真になるんですけど。

O:
そうなんだ、残念です(笑)。ちなみにBUTAOくんにはArcH,ALAMASの3周年の時にパーティースナップを撮ってもらってお世話になってるんですけどその時撮ってもらった鈴木あみさんの写真が可愛くて。流石といった感じでした。

B:
いや、あれはただ単に鈴木あみさんが可愛かっただけです(笑)。

O:
(笑)。ちなみに以前にArcHで「TINKERBELL」というパーティーもやってもらってましたがクラブは昔から好きだったんですか?

B:
いや、特にクラブが好きだった訳ではなかったんですが…。ただ2丁目には前から来ていたので自然にArcHとかにも行くようになって。そこでDJのYUMEちゃんに誘われて一緒に始めました。

O:
なるほどー。ちなみにTINKERBELLのフライヤーだったり内装だったり、ビジュアルがすごくPOPで好きだったんですがあれはBUTAOくんが?

B:
そうですねー。写真はもちろん自分で撮ったんですけど。あと絵は友達に描いてもらったりして。でもデザインとかは専門でやっていた訳じゃないんですけどね。

O:
また是非開催して下さいね!

B:
そうですねー、やりたいんですけど今はまだ時期じゃないかなって(笑)。

O:
ちなみにフリーで撮ってると言う事はご自身の作品も撮るじゃないですか?その時のテーマとか世界観とかって何かあるんですか?

B:
テーマとかはそんな決めて撮る事はないですね。風景とかは常にカメラを持ち歩いて撮ったりとか、人とかの場合は普段の生活の中で可愛いなと思った人に声をかけて撮ったりとかしてますね。

O:
それは結構2丁目とかで撮ったりするんですか?

B:
うーん、2丁目で声をかけて後日別の場所で撮ったりとかが多いですね。やっぱり2丁目って人の集まる場所なのでモデルさんを探したりとかはしてますけど。

O:
ちなみに自分の好きな写真、嫌いな写真ってあるじゃないですか?自分が見るBUTAOくんの写真ってとても自然なものが多いっていうか、ナチュラルなものが多い気がするんですけど。

B:
そうですね、あまり作り込んだパターンってあまり好きじゃないですね。

O:
個展とかはやらないんですか?

B:
春に馬喰町の方で個展をやったのですが今後はしばらく予定は無いですね。またやりたいんですけど。今は人が撮りたいですね。なのでモデルをやってくれる方募集です(笑)。

O:
じゃあモデル希望の方はBUTAOくんのHPまでご応募下さい(笑)。そう言えば前にmixiのフォトアルバムで携帯のカメラで撮ったアルバムを見たんですが、やっぱり撮る機材によって質も変わりますか?

B:
それはそうですよねー。でも自分はカメラとかにはそこまでこだわりはなくてその時にその場を押さえられる事の方が重要だったりするので。

O:
そうなんですねー。普段はどんなカメラを使ってるんですか?

B:
基本はデジタルの一眼レフとフィルムの一眼レフを使ってますね。

O:
その2つの差って何ですか?

B:
いや、ほぼ変わらないですね。仕様用途によって分けると言うか。普段はフィルムの方が軽いので持ち歩いてますがクラブのパーティースナップとかになると大量に撮らないといけないのでデジタルにしたりとか。そう言った使い分けですね。どちらにも良い所、悪い所があるんですが画質とかはほぼ変わらないんで。

O:
今後もフリーで活動されていく感じですか?

B:
うーん、分からないですけど会社とかには入るつもりは無いのでフリーでやっていくと思います。

O:
将来的にこうしたいとかいうビジョンってありますか?

B:
とりあえずちゃんと生活出来て好きな写真を撮れていけたらそれでいいかな。お金持ちになりたいとかそういう気持もあんまり無いので(笑)。

O:
これからも素敵な作品を撮り続けて下さいね!さてそろそろ次のお客様のご紹介ですが?

B:
じゃあDJのYUMEちゃんをご紹介します。

O:
最近MC業でも活躍中のYIMEちゃんですね!楽しみでっす!今日は本当にありがとうございましたー!!!

B:
ありがとうございました!

DJ YUMEさんからのコメント
「お元気ですかー?」

BUTAO HP
http://www.hiroyukitakenouchi.com