前回タジさんからのご紹介、絵描きのPINKMANさんです! | 二丁目テレフォンショッキング

前回タジさんからのご紹介、絵描きのPINKMANさんです!

前回のタジさんからのご紹介、8人目のお客様は絵描きのPINKMANさんです!全身ピンクのその風貌の秘密とは?新進気鋭の絵描きの本音がここに!

チェキ!!!!!


小保方(以下O):

よろしくお願いしまーす!

PINKMAN(以下P):
よろしくお願いしまーす。

O:
じゃあ定番の質問、ご職業は何ですか?

P:
フリーターですかね。

O:
あっ、フリーターで。今は何もしてない?

P:
アルバイトしながら絵を描いてます。

O:
基本的に絵の活動をしてるときはどういう肩書きで活動されてるんですか?イラストレーターとか?

P:
あんまりイラストレーターっていう考えはしていなくて。「絵描き」ですかね。割と自分の描きたいものをメインに描いているので。

O:
じゃあ自分の作品とかも作ったりしているんですか?

P:
やってますね、家で。

O:
ちなみに絵の学校とかは行ってたんですか?

P:
一応行ってました。中退ですけど。1年間、日本大学芸術学部に。

O:
学校辞めてからは何をしていたんですか?

P:
バイトしたり会社員になったりしながら今のように絵描いてましたね。

O:
じゃあ本当に絵がベースにあっての生活なんですね。

P:
そうですねー。

O:
FAMILYのフライヤーを作ってもらってるんですが、じゃあイラレとか使ったりして作る物は正直メインではないんだ。

P:
うん、やっぱり手描きですね。イラレは文字を入れるとかそういった作業の時にしか使わないですね。

O:
ちなみにお仕事としてはフライヤー以外には何かあるんですか?

P:
クラブ等でのライブペインティングだったり、CDのジャケットの挿絵だったりっていうのもやってますが絵に関しては基本的に仕事というよりも作品を作る事メインに考えてやってますね。

O:
じゃあFAMILYのフライヤーとかは貴重なんですね(笑)。

P:
(笑)。そうですねー。

O:
ほら、作品を作っている人に作ってもらうっていうのは。ありがとう(笑)。

P:
いやいや(笑)。でもFAMILYのフライヤーはイラレ使って作ってるんですけどそれも表現の一部として出来るものだから面白いですよ。

O:
ちなみにライブペインティングとかで描いたものとかは全部保管してるんですか?

P:
その時々ですね。プレゼントしたりとか買いたいって人がいればその場で売ったりとかもしますよ。

O:
へー、なるほど。じゃあ作品を作って個展とかもしているじゃないですか?そこでも作品を販売してるんですか?

P:
はい、してますよ。

O:
すごい下世話な話になっちゃうんですけど(笑)、作品の値段っていうのは自分の判断で決めるんですか?

P:
そうですね。やっぱり自分の作品ともなるとライブペインティングとは違って何日にもわたって時間をかけて描いたものが多いのでどうしても価格的に高くなっちゃいますね。高いってその基準も人それぞれですが。

二丁目テレフォンショッキング

O:
なるほどー…。あっ!そうだ!一番大事な事聞くの忘れてた!なんでPINKMANっていうんですか(笑)?

P:
(笑)。ピンクは最初直感で「ピンクいいな」って思って。でピンクの服を着てみたらちょっと恥ずかしかったんです。男がピンクを着るっていう事に社会的な違和感があるなと思って。それが自分がゲイである事に近いのかなって。で後々ピンクトライアングルとかも本やネットで調べたりしてPINKMANかなと。

O:
今はピンクを着るのは恥ずかしくない?

P:
うん、今は恥ずかしくない。

O:
じゃあ買い物行ってもピンクに目がいっちゃう(笑)?

P:
そうですねー、やっぱりピンクに目がいっちゃう(笑)。あとピンクって色んな表情があって面白いと言うか。インパクトがあったり、エロだったり、可愛かったり。

O:
今日も全身ピンクだね(笑)。

P:
あっ、今日は靴が白い(笑)。

O:
パンツは(笑)?

P:
パンツはピンク(笑)。

O:
ピンクに目覚める前は何て名前で活動されてたんですか?

P:
えっとGAOS(ガオス)って名前で。グラフティとかやっていた頃ですね。

O:
グラフティとは?(無知w)

P:
外で壁にスプレーで絵や文字を描いたりするやつです。

O:
あっ、なるほど。今でもどこかに残ってたりするのかな?

P:
うーん、どうですかね。ほとんど埼玉で活動してたんで。残っているものは残ってるかもしれないですけど。

O:
なるほど。話はちょっと戻りますがじゃあ今の活動としては作品を描いて個展を開くというのがメインで?ずっとそのスタンスで?

P:
そうですね。今は特に何を表現すべきかを考えていて。やっぱりマイノリティって意識はあるんだけど。自分がゲイっていうのも。少数派ならではの訴えってものをどう見せるかって考えてて。
二丁目テレフォンショッキング

O:
mixiとかHPとかでライブペインティングの画像を見たんだけど男性器とかもたまに描いていましたよね?あれもそういう事の象徴だったりするんですか?

P:
いや…、あれは…。

O:
その時ムラムラしてただけ(笑)?

P:
(笑)。いやいや、あれはそんなに訴えとかではなくて自分がゲイである事の軽い主張だったり。ライブペインティングだとノリ重視というかその場の雰囲気とかもあったりするから。

O:
でもライブペインティングって5~6時間で描くじゃないですか。作品をメインに描いていると逆にそういう限られた時間の中での作業って苦になったりしないんですか?

P:
まぁ、いっぱいやりすぎるとネタ切れというか、毎回同じ事をやってもつまらないなっていうのはあるけど。そういうとこで悩んだりはするかな。でもよっぽど環境が悪い所じゃなければそんなに気にしないかな。

O:
ライブペインティングは主にどこで?

P:
クラブとか野外のイベント、レイブパーティーとか。音楽関係のところが多いかな。

O:
そういえば絵の中にも音楽的要素が多いですもんね。

P:
そうですね、音楽好きですし。

O:
DJもやってますもんね。今でもやってる?

P:
たまにやってますね。

O:
ちなみにジャンルは?

P:
ってか、始めた頃はHIP HOPだったんですよ(笑)。

O:
!!!(笑)そうなんだ!いくつの頃から?

P:
18~19歳の時。高校卒業してすぐ位から。でHIP HOPからアブストラクトとかエレクトロニカとかテクノ、ハウスまんべんなく(笑)。最近は本当にもう何でもやりますよ。でもクラブとかではなくてDJ BARだったりラウンジ的なところでやってます。

O:
さて、そろそろお時間も迫ってまいりました。将来的にどこの美術館で個展やりたいとかありますか?

P:
うーん、ワタリウム美術館とかでやれたらいいですね。

O:
今後もこのまま絵を描いていければ?

P:
そうですね。基本楽しんで表現出来る事をしたいですね。あとはこれまで描くことばかり考えていたんですけどこれからは何を伝えたいのかをより明確にして描いて行きたいです。

O:
なるほど!素晴らしいですね!さて次のお客様ですが。

P:
じゃあカメラマンのBUTAOくんで。

O:
了解です!今日はありがとうございました!!!

BUTAOさんからのコメント
「よろしくお願いします!」

PINKMAN HP
http://www.pppppinkman.com/