映画『ハートストーン』×北欧音楽ナイト『Cold Fever』 | 新宿2丁目の中心で、愛を叫ぶ。

映画『ハートストーン』×北欧音楽ナイト『Cold Fever』

ベネチア国際映画祭でクィア獅子賞(最優秀LGBT映画)受賞作品。
北欧アイスランドを舞台に少年たちが恋と性に悩む青春映画『ハートストーン』が今週末 7月15日より東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか全国で順次公開!

 

今回、写真家シバノジョシアさんからご紹介いただき、先日、試写に行って参りました。
試写会場でもお会いできたのでパチリ。(ジョシアさんのインスタ拝借♥)

 

大親友、男同士の友情から特別な感情へ…。
あれ?それってムーンライトと似てない?と思いきや、類似作品として混合してはいけない、切なすぎる青春映画でした。
近年レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどが主人公だったり、それを題材とする作品を『LGBT映画』とカテゴライズしがちですが、当作に関して言えば『LGBT映画』とくくってしまうのもちょっと違うような…。

 

もうね、登場する思春期を迎えた少年少女がすべて『ガラスの10代』
もしくは『壊れかけのRADIO』
思春期に少年から大人に変わる、生と性。
そんな淡くてどこか痛々しくて、おもいきり切ない、心の葛藤がアイスランドの雄大で美しい自然を舞台とともに丁寧に描かれていました。


でも、そんな子供たちを描きながらも、実はまわりを取り巻く大人の事情なんかもしっかり切なく炙り出してるんですねー。子供たちの大人に向けたピュアすぎる暴言もまた切ない。

誰にも相談できないド田舎で、セクシュアル・マイノリティと自認してしまったことで追い込まれていく少年の葛藤と、その親友の絆。
思春期の頃の懐かしい感情が蘇る作品でした。


で、そんな切ない青春映画『ハートストーン』
この公開を記念して、アイスランド音楽を中心にした北欧音楽ナイト『Cold Fever』(実に6年振りの開催!わお!)とのコラボイベントを新宿二丁目ALAMAS CAFEにて開催しまーす!


当日はアイスランド音楽を中心とした北欧音楽や、写真家 シバノジョシア氏による美しいアイスランド写真のスライドショー、映画をイメージしたオリジナルカクテルを限定販売し購入者にノベルティ特典、来店者プレ ゼント、また既に販売が終了している特別鑑賞券を限定販売するなどスペシャルな内容盛り沢山です!
ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております!

 

映画『ハートストーン』
http://www.magichour.co.jp/heartstone/

●ストーリー
北欧・東アイスランドの美しく雄大な自然が広がる小さな漁村。ソールとクリスティアンは幼なじみでいつも一緒の大親友。思春期にさしかかり、ソールは大人びた美少女ベータのことが気になりはじめる。一方、クリスティアンはそんなソールの気持ちを知り二人が上手くいくよう後押しするものの、内に秘めた親友への特別な感情に気づき当惑する。

7月15日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次ロードショー

(C)SF Studios Production & Join Motion Pictures Photo Roxana Reiss
(C)2016 SF STUDIOS PRODUCTION APS-JOIN MOTION PICTURES EHF 2016