[3203]  [3202]  [3201]  [3200]  [3199]  [3198]  [3197]  [3196]  [3195]  [3194]  [3193
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
他の国はどうなのかわかりませんが、こちらの国はで休暇の申請は比較的簡単にできまして、2週間くらいなら何の問題もなくOKをとることができるような気がします。実際、僕の部のスタッフが休暇を申請すると、おお~いいね~しっかり楽しんできてくださいね!などいって快諾しますし、あまり休暇を取らない人には休暇をとるように勧め、休暇の取りやすい環境を作っています。

やはり、自分が休みたいときに休みをとるのがベストですし、業務は多少滞っても致命的にはならないし、よほどのことがない限り仕事なんて1人くらい人がいなくてもどうにでもなるというスタンスです。仕事って大切ではありますがいい人材があってこそ、その職場がうまく回るということですから、多少の仕事が忙しくてもここで働いてよかった~と思えるような場所を目指しています。
(写真は豪邸が並ぶご近所さんの朝散歩の光景)
それに人が休暇を申請する時はもうある程度計画を立ててあり、申請した感じのまま取りたいというのが普通。全く無計画の状態で、休暇申請をするということはあまりないのではないでしょう。ですから申請があったら、その計画に乗っとって取れるようにサポートすべきであると考えています。この職場は休暇申請が気軽にできる環境だと思うと、仕事も一生懸命になれる気がするのです。

そんな職場環境を作っていた僕ですが、残念なことに僕にはそれがないのです。以前から気が付いていたのですが、僕が休暇を申請すると僕の直属の上司、つまりPresidentさんはすんなりOKをすることなく、どれくらい行くのか、その期間にはOXな会議があるので外してくれないかなど、大した会議でもないのにそんなことを言い、難癖とまでは言えないものの快諾をくれることがあまりないのです。








僕の職場は有給保有の上限がありますので、それを過ぎると垂れ流し状態になりますから、上限になる前にとらないともったいないのです。僕の有給ももうすぐMAXに達してしまいそうになっていまして、どれだけ休みを取らず仕事をしているか分かります。そんな訳でして、今年の僕の誕生日の辺りに、2週間くらいの休暇をとろう~とDさんと一緒に計画していました。
   
Dさんの方は、立場上かなり重要な位置にいますので、早めに休暇を申請して確保しておかないと休暇が取れなくなるため、早い時期に申請をしてそれはすぐに認可されました。僕の方は、以前から休暇の申請にはトラウマ的な心理状態であったのでいいタイミングをうかがっていて、最近やっと休暇の申請をしようと決めまして、先日休暇の申請をしました。(写真はフレンチビストロでのランチ)
ところが~予想通りというか、トラウマ再現というか、案の定Presidentさんは基本的にはいいけれど、この日は会議があるから出てほしいのよね~と、休暇申請のど真ん中にあたる日を避けてほしいと言ってきたのです。僕はその会議を知っていますし、正直ってその会議は僕にしてみるとどうでもいい、僕がいてもいなくても大した意味のない会議なのです。またかよ~と涙。

それでも食い下がって、相方の方もいろいろと休暇の申請が大変でやっとこの期間にとれ、変更となると彼の方が大変になってしまうし、正直言ってこの会議は僕がいないといけないような会議でもなく、あとで議事録を読んで対処すれば十分穴埋めができると思うのですが、それでもこの会議には出ないといけないものなのでしょうか?と言うと、これはとっても重要な会議なので出席してほしいとのことでした。








これってそんなに重要な会議会?と言うのが僕の素直な感想でした。どうでもいいとまでは言いませんでしたが、出席100%が必須な会議ではないですよ~と言う心情。いろいろと代替案や説明をしても彼女はこの会議の出席を主張して譲る気配が全く見られなかったので分かりましたと了承し、Dさんにメッセージを送ったところ、彼もまたかよ~と呆れていました

しかし彼の方は、彼女がそういうなら仕方ないよね~OK何とかなるよ、こちらの方が調整できるかどうか動いてみるね~と言ってくれました。そして、彼女って知的で安定してサポート的ですごく理想的ないい上司なのに、なぜか休暇の申請は本当に鬼門だよねと笑っていました。本当にそうなのです。僕は毎年休暇の申請で心理的圧迫感を感じているのです。(フレンチオニオンスープ)
そんなことがあったのこの週は仕事の方がすごく忙しく、次から次へとやって来る無理難題をこなし、へとへとになっていまして、その上でせっかく楽しみにしていた希望の光となる休暇の申請さえも否定されてしまったのでストレスマックスで家に帰った金曜日の夜は何もすることができず、強いビールと焼酎を飲んで、スーパーの激マズ総菜を買ってそれを夕飯。それらを食べていた時でした。

仕事用の携帯の方にメッセージが入りまして、グループチャットで”今週は本当にストレスフルで大変な一週間でしたね~でも皆さんの多大な努力と貢献により何とかうまく乗り越えることができました。本当にありがとうございました~しっかりいい休養を取ってください~とPresidentさんからメッセージが来たのです。そして、グループチャットの1人のマネージャーさんがそれに返信。









いや~本当に大変な一週間だったよね~でも素晴らしいチームのおかげで乗り越えることができてよかった~このチームは最高だね~とメッセージがありました。これにPresidentさんも返信していましたが、僕はもう午後8時まで仕事のチャットに付き合っていられないよ~次の日返信すればいいや~と思い無視することにしました(笑)。すると、今度はPresidentさんから僕宛にDMが入りました。

それには、休暇のことだけれど考えてみるとやはり休暇は取っていいと思う。それに見合う以上の仕事をしてくれているし~とのことでした。僕は答える気にもなれなかったので既読スルー。すると今度は、実はあの時、あまりにもストレスが多くていい気分ではなく、あなたに強く当たってしまったと思うの、申し訳ないと思うわぜひ休暇取ってちょうだいともメッセージが来ました。(Dさんのマグロのステーキサラダ)
あれま~と思っていると今度は彼女から直電がやってきました。金曜日の午後8時過ぎ、ストレスのためお酒飲んで酔っ払って、やっといい気分になったところですし、話す内容も分かっていたのでこの電話も無視(笑)。暫く電話は鳴っていました。Dさんが、きっと彼女は自分の言ったことに正当性を感じられず反省して、この激務の一週間の君の仕事を鑑みて自分の言ったことに後悔しているのだろうね~とのことでした。

まあ、そんなことで金曜日の夜の寝る前はこれらのメッセージで少しは気分が晴れました。酔いに任せてそのまま眠りにつきましたが、案の定午前3時くらいに目が覚めてしまい休養になるような深い眠りは再度やって来ず、いい睡眠は得られませんでした。次の日は朝早くから掃除洗濯をして、気分を落ち着けてから、Presidentさんにメッセージ返しをしておきました。











すぐに彼女から返事のメッセージが来ましたが、前日よりももっと踏み込んで謝ってくれていまして、ぜひ休暇はその通りにとってほしいとのことでした。Dさんとどうしようかな・・・?と考えていますが、たぶんオリジナル案どおりにしようか、それとも会議に参加できるように調整しようかと思案中です(笑)。どちらにしても休暇申請のトラウマはこれでも拭い去ることができず、心に残ってしまった感がありますね。

まあ、彼女が自分のしたことを反省してくれたのは嬉しかったですし、こうやって素直に自分の非をちゃんと認めて部下に謝ることができるのは素直にすごいな~と思えます。でもきっと次回の休暇の申請時にはやはりトラウマ的な心理状況になり休暇申請をするのがまた怖くなってしまうような気がしないでもありません(涙)。(僕はチキンサンドイッチ)
そんな訳で週末の朝の散歩は近所の緑の多い住宅地の方をぐりと回って、美味しい空気をたくさん吸い1時間半ほど歩いたら気分がだいぶ晴れてきました。ランチにはフレンチビストロの方でフレンチオニオンスープやサンドイッチをテラス席で楽しませてもらいました。前日に強いビール&焼酎を飲んでノックアウトでしたので、この日のランチには僕はアルコール抜きとしておきました。

皆さんは休暇の申請をする時どんな感じなのでしょうか?上司の対応とか、それに対する秘策などがあったらお教えくださいね。また、休暇の申請を許可する立場の方は、休暇申請に対する自らが持つ指針などがあったらシェアしてください。今後の参考にさせていただきたいです!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
有給休暇問題
こんにちは〜❣️

アテシには耳が痛いお話です。
有給休暇は。。。

アテシも5週間頂けるのですが金曜日や月曜日に取って長期週末にする程度が多くていつも使い切れずに紛失しております。

ウチの副社長も同じでそのせいもあって誰も有給を取らない・取れない職場になってしまった感じがして、昨年くらいから無理矢理でも有給を取るようにしています。

と言っても1週間程度は捨てています。。。

反省です。。。
けび子 URL 2023/03/21(Tue)00:56:42 編集
けび子さんへ~
>こんにちは〜❣️
>アテシには耳が痛いお話です。
>有給休暇は。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
有給休暇は耳の痛い話とは?!


>アテシも5週間頂けるのですが金曜日や月曜日に取って長期週末にする程度が多くていつも使い切れずに紛失しております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

使いきれずに紛失とはもったいない~!!
僕は絶対それだけはしたくないです。


>ウチの副社長も同じでそのせいもあって誰も有給を取らない・取れない職場になってしまった感じがして、昨年くらいから無理矢理でも有給を取るようにしています。
>と言っても1週間程度は捨てています。。。
>反省です。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あぁ~もしかして、けび子さんの職場って日系企業ですよね。やはり日系の企業は海外支店でも日本と同じで休みがとりにくいと聞いたことがありますが、やはりそんな感じなのでしょうか? こちらですと社長が休みを取らなくても、そんなの関係ない~と皆さんしっかりとりますが、けび子さんのところは上がとらないからほかも取りにくい・・・厄介な環境ですね(涙)
2023/03/21 08:55
無題
きっと JapanSFOさんが社長にとって凄く頼れる存在なので、休暇で居なくなると心配なんじゃないですかね。実際お給料上げてくれたり、仕事に対して正当な評価をしてくれる方のようなので、きっと頼られてるんですよ!イラっとは確かにしますが笑

社長も根は優しい人っぽいので、休暇申請がトラウマになってる事を言ってみてもいいんじゃないでしょうか。言っちゃうかもしれないです。アメリカ人は全員とは言いませんが、本当に言わないと分からないというか。

僕も日本で働いてた時、母親が京都に行ったことがなかったので、連れて行ってあげようと以前から計画していた旅行が会議で行けなくなってしまった事があった経験があります。母親の具合が悪くなり、今後はもう無理そうなので、タイミングの大切さを痛感します。
ろにー 2023/03/21(Tue)02:02:43 編集
ろにーさんへ~
>きっと JapanSFOさんが社長にとって凄く頼れる存在なので、休暇で居なくなると心配なんじゃないですかね。実際お給料上げてくれたり、仕事に対して正当な評価をしてくれる方のようなので、きっと頼られてるんですよ!イラっとは確かにしますが笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

休暇申請以外では本当によくしてくれる素晴らしい方なので我慢したいのですが、結構つらいです。彼女がそこまで僕に頼っているかは少し疑問ではありますが(笑)。


>社長も根は優しい人っぽいので、休暇申請がトラウマになってる事を言ってみてもいいんじゃないでしょうか。言っちゃうかもしれないです。アメリカ人は全員とは言いませんが、本当に言わないと分からないというか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~今度のミーティングでぜひ言ってみたいものですが、臆病者なのできっとじっと耐えてしまうことでしょう・・・


>僕も日本で働いてた時、母親が京都に行ったことがなかったので、連れて行ってあげようと以前から計画していた旅行が会議で行けなくなってしまった事があった経験があります。母親の具合が悪くなり、今後はもう無理そうなので、タイミングの大切さを痛感します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

人生はあっという間ですから、仕事よりも家族&自分の時間を大切にしたいですよね。会議一つ抜けたらといても大きな支障が出るわけでもないし、それで支障が出る職場はそれだけ改善の余地があるのだ~と思うようにしていきたいものです。
2023/03/21 09:00
無題
読んでいて「はぁ?これは一種のパワハラじゃん?」って思っていたのですが、結果的に謝ってくれたのは良かったです。
これは元のスケジュール通りに堂々と休暇を取ってよさそうですね。

うちの父ちゃん、今までまとめて休暇を取った事がないんですよ。
娘が高校まではバスケ遠征の度に消化し、今もまとめてではなく、用事がある時に消化しています。
うちは旅行もしないのでそれで私もいいと思ってます。
ree 2023/03/21(Tue)12:25:14 編集
reeさんへ~
>読んでいて「はぁ?これは一種のパワハラじゃん?」って思っていたのですが、結果的に謝ってくれたのは良かったです。
>これは元のスケジュール通りに堂々と休暇を取ってよさそうですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最初は僕も、ええ!?そうなの?なんかすごく不条理だな~と思いました。でもPresidentさんですから従うしかないか~とあきらめていました。どうもあの時かなりてんぱっていたようで、今日もまた謝られてしまいました(笑)


>うちの父ちゃん、今までまとめて休暇を取った事がないんですよ。
>娘が高校まではバスケ遠征の度に消化し、今もまとめてではなく、用事がある時に消化しています。
>うちは旅行もしないのでそれで私もいいと思ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
そういう人もいるのですな!
もう少し頑張って、子供たちが就職してリタイアしたとはのんびりできるといいですね~♪
2023/03/23 08:38
無題
この問題本当にアルアルですよね。特に私は駐在員でもあるし、拠点責任者でもあるので立場はとっても微妙・・・。

でも元上司が有給休暇に関して色々言う人だったので、こうはなるまいと思い私が率先して有休消化を始め、日本人同僚もローカル社員も有休が気持ちよく取れるように心がけています。

でも結局日本人同僚の希望を優先するので、正月に合わせて一時帰国はできないし、有休全部なんか使い切れないんですけどね。
Giro URL 2023/03/22(Wed)00:41:47 編集
Giroさんへ~
>この問題本当にアルアルですよね。特に私は駐在員でもあるし、拠点責任者でもあるので立場はとっても微妙・・・。
>でも元上司が有給休暇に関して色々言う人だったので、こうはなるまいと思い私が率先して有休消化を始め、日本人同僚もローカル社員も有休が気持ちよく取れるように心がけています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりこういうのって微妙な問題ですよね
日本の社会では上司がとらないと下の人たちも取りにくいみたいですね。
休暇は悪的な思想が日本にはあるのかもしれませんな~


>でも結局日本人同僚の希望を優先するので、正月に合わせて一時帰国はできないし、有休全部なんか使い切れないんですけどね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

皆さんが休みたいときって重なりますからね・・・
日本の企業なら仕事納めから三が日は休みになるのかな?
2023/03/23 08:41
無題
私は毎年1か月の休暇を取って日本でレンタカーをして母や義理父との旅行、私達夫婦の旅行をします。母と義理父が一緒に旅行に行ってくれればもっと楽なんですが、そういうわけにもいかず時間とお金が結構かかります。笑 一応私の会社なので根回しさえしておけば休みは比較的簡単に取れますが妻は公務員看護師なので彼女の取れる休みに合わすかFMLHを取るかのどちらかです。日本では休みを取らずに働くのが美徳とされてましたが、今はどうなんでしょうね?
david 2023/03/22(Wed)07:35:20 編集
davidさんへ~
>私は毎年1か月の休暇を取って日本でレンタカーをして母や義理父との旅行、私達夫婦の旅行をします。母と義理父が一緒に旅行に行ってくれればもっと楽なんですが、そういうわけにもいかず時間とお金が結構かかります。笑 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにね~実母と義父が一緒に旅してくれれば楽なのでしょうね~
davidさん&実母、奥様&義父さんと別々セットでの行動はしないのかな?


>一応私の会社なので根回しさえしておけば休みは比較的簡単に取れますが妻は公務員看護師なので彼女の取れる休みに合わすかFMLHを取るかのどちらかです。日本では休みを取らずに働くのが美徳とされてましたが、今はどうなんでしょうね?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本ではまだまだ休みなしで働くのが美徳とされているみたいですよ~僕の兄弟もなかなか長期休暇が取れないと嘆いていまして、毎年日本に1週間から2週間帰ってくる僕を見て、よくクビにならないね~と驚いているくらいです(笑)
2023/03/23 08:46

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest