[3215]  [3214]  [3213]  [3212]  [3211]  [3210]  [3209]  [3208]  [3207]  [3206]  [3205
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
南湾の方にあるカジュアルな日本レストランすしまるの方にやってきました。ここのところ公私ともに忙しく、いろいろとこなしているのですが、その一つに家のリノベーションがありました。床を張り替えたところで、美的センスの強いDさんは家の家具を一切このフローリングに合わせて一新したいと宣っておりまして、それではいくらお金があっても足りない!とケチな僕との攻防。

結局、使える家具はわざわざ買い変えずに使うことになり、使えないものを新調していくということに落ち着きました。そんな訳で南の街には僕たちの住む場所よりもいろいろと家具や屋内インテリアの選択肢があるのでそちらに行ってきまして、そのついでに美味ししお寿司を食べましょう~とすしまるの方に行ってきました。今回も大人気のすしマルは満席でした~。
262 Jackson St.
San Jose, CA 95112
今回は運よく美人オーナーシェフの目の前に座ることができましたので、彼女に注文を直接することができました。やはり、この美人シェフ、お寿司を作るのが本当に上手ですね~!シャリとネタのバランスもいいですし、豊富な寿司ネタがあるのでどれを食べても飽きません。回転寿司ですが普通の板前の寿司屋と変わらないクオリティーのような気がします。今回はご覧のように豪華でとっても美味しい寿司たちを堪能させていただきまして、心も体も満たされました。ありがとうございます。

さて、仕事の愚痴を1つここに吐かせてもらいます。僕の直属の部下のマネージャーDGさん。男性推定年齢36歳。彼はアクが強いものの正直者で勤勉者。典型的なアメリカ~んな男子ですが頭もよくしっかり仕事をしてくれますが、アメリカ人特有の自我に強い自信を持っているので、純日本人の僕としては時々扱いに困ります。おおむね真面目に仕事をしてくれるので問題のですが、彼の唯一の問題は期限ぎりぎりの仕事。










リボート報告も、データ管理も、書類の作成もしっかり期限に出してくれるのですが、彼には前もって準備をするというスタイルではなく、ぎりぎりになってやっと取り掛かり、なんとか期限に間に合わせるため、やっつけ感満載の仕事になってしまうことが多々ありました。年次査定の時も毎年それを指摘し、これからは余裕をもって仕事をこなすと約束しもう既に5年が経っていました。

しかしながらし、大きな問題もなくいつものことながらギリギリところでうまく切り抜けていました。そんなギリギリな切り抜きで慣れてしまったのか、それでも何とか仕事が成功しているせいか、いくら言っても改善しませんでした。しかし~彼、ついに大きな失敗をしでかしてしまいました。
先日政府系のプロポーザル提出時、提出期限の書類を締切期限2分前にに提出するというとんでもないことをしまして、もちろん僕は最終チェックもできませんでした。もちろんのことながら、提出期限の前の日を期限と設定させましたが、結局なし崩しでぎりぎりの提出。一応提出したもの、後日政府から、提出最低限の書類であるうちの2種が添付し忘れていたので、貴社はこの契約の資格を満たさないため、候補から外すことになりました!との通知をされてしまったのです。

この契約で失った契約されるべき金額は1億円~!やってくれましたね~。僕は彼の仕事を見ていると、これは早かれ遠かれ絶対起こるだろうな~と思っていたので、ショックではあるものの何となく冷静に想定内でした。彼の方はもう大パニック!今まで順当に仕事をこなしてきて、事業も彼が大きくしてきたという自負と過剰気味な自信があったので、それが一気に崩れてしまった形となりました。







パニック状態の彼に、僕が言った言葉はこれは起こるべくして起こったことなので僕はあまり驚かない。毎回提出期限にぎりぎりはまずいと言っていたよね。もう起こってしまったことはしょうがない。今回のこの経験をこれから先にどうやっていい方向に生かすかは君したいです。この経験を無駄にしないように、前を向いて進んでいきこれが無駄でなかったということを証明してください。

今日はもういいから一度家に帰るなり、休憩するなりして一度頭を空っぽにさせてきたらどうか、落ち着いたら関係部署にこの失態を謝罪しておくように、
と簡潔に述べておきました。まあ、失った1億円は悲しいですがまあ、起こってしまったのであまり攻めてもしょうがないですし、彼がこの失敗でどう成長していくのが見届けていきましょう。
僕も彼の失敗を、自分の経験の中にして、この失敗を僕はどう次回防ぐことができるのかしっかりと考えておき、またこの彼の失敗を上司としてどうPresidentさんに伝えるか対策を練らないといけませんね(涙)。いや~それにしても人間管理って本当に大変ですね。体中の活力がすべて吸い取られてしまった気がします。休暇が欲しい・・・

(追記)
先日Presidentさんにこの件を報告したところ、あれま~派手にやったわね~と苦笑いしていました。そして彼女が言ったのは、彼はそれでも優秀なのでこの失敗で傷ついているだろうから、威圧することなくうまくこの失敗からどういう形で彼を成長させるかがあなたの手腕ね~と言われました。いや~心の広い上司でよかった(汗) いろいろ考えてみます・・・


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
久々に書き込みします。
部下の方のミスがあったのですね。
ご自宅の改装の中 大変でしたね。

私の会社もそういう人が多く 毎回こちらから声掛けしていますが さらにチェックしないとまだやってない…とかザラにあり ため息しか出ない時もありますがスムーズに仕事が回っていくほうが大切だと思い イヤな役を自分からしてる事が多いです^^;


ただ 持っている気質もあるでしょうから 本人がしっかり意識してくれないと また堂々巡りだなぁって よく思います。

部下の方も意識して仕事に取り組んで下さると良いですね。
美味しいものをたくさん食べてストレス吹き飛ばして下さい╰(*´︶`*)╯♡
チェス 2023/05/18(Thu)13:21:48 編集
チェスさんへ~
>久々に書き込みします。
>部下の方のミスがあったのですね。
>ご自宅の改装の中 大変でしたね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい~大変でした。
追記もありますのでよろしかったらお読みくださいね


>私の会社もそういう人が多く 毎回こちらから声掛けしていますが さらにチェックしないとまだやってない…とかザラにあり ため息しか出ない時もありますがスムーズに仕事が回っていくほうが大切だと思い イヤな役を自分からしてる事が多いです^^;
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当に部下を持つと心労が絶えませんね・・・
1人でひっそりと働いていた方がどれだけ気が楽だったかと思いだしました。


>>ただ 持っている気質もあるでしょうから 本人がしっかり意識してくれないと また堂々巡りだなぁって よく思います。
>部下の方も意識して仕事に取り組んで下さると良いですね。
>美味しいものをたくさん食べてストレス吹き飛ばして下さい╰(*´︶`*)╯♡
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
しっかり休養してこのDG君と対峙していい解決案を引き出したいと思います。
2023/05/20 09:19
無題
辛いですねえ。人の上に立つ者の宿命とでも言いましょうか、良いこともあれば今回の様な大変なことも起こります。本当に大きな問題なく処理されることを祈ります。うちも小さいながらも同じ形態ですので、その様な事は起こります。でも私が一番上なので、私が我慢すれば終わり的な結果が多いです。本当はいけないんですが。SFOさん、これから上司への報告上手く乗り越えてください。お祈りいたします。
david 2023/05/18(Thu)20:58:51 編集
davidさんへ~
>辛いですねえ。人の上に立つ者の宿命とでも言いましょうか、良いこともあれば今回の様な大変なことも起こります。本当に大きな問題なく処理されることを祈ります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます。
追記にも書きましたが、幸いPresidentさんも苦笑いで済ませてくれましたのでほっとしております。


>うちも小さいながらも同じ形態ですので、その様な事は起こります。でも私が一番上なので、私が我慢すれば終わり的な結果が多いです。本当はいけないんですが。SFOさん、これから上司への報告上手く乗り越えてください。お祈りいたします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当に人を使うって大変なことですね。
実際の仕事よりも人間関係の調整の方が気苦労が大きいような気がします。
大きな問題にならなくてよかったですが、これも僕の不徳の致すところですからこれが再度怒らないように対策を考えたいと思います。
2023/05/20 09:25
無題
家具を全部新調するって言うDさん。うちの旦那も同じような性格なので思わず笑ってしまいました。

こんな事態にも関わらず、彼に対しての冷静に対応した事は本当に見習わなくちゃいけません。自分が同じ立場だったら嫌味の100個でも言ってそうな気がします。

美味しい物を食べてエネルギーを充電してくださいね。

Giro URL 2023/05/18(Thu)23:08:59 編集
Giroさんへ~
>家具を全部新調するって言うDさん。うちの旦那も同じような性格なので思わず笑ってしまいました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

カップルあるあるですよね~
たまに両方とも暴走してしまう場合もありますが(笑)


>こんな事態にも関わらず、彼に対しての冷静に対応した事は本当に見習わなくちゃいけません。自分が同じ立場だったら嫌味の100個でも言ってそうな気がします。
>美味しい物を食べてエネルギーを充電してくださいね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なんとか冷静に自分を保ててよかったです(笑)
今週末から派手にがば~っと美味しいものをたくさん食べて憂さ晴らしをしたいと思います!
2023/05/20 09:27
全部が‼️
こんにちは〜❣️

部下さんの失態は本当に何とも言えない状況ですね。
尻拭い出来るような失態でもないし。
本当に間違いから学んで欲しいけど期待は・・・

それにしてもこのお寿司の写メ‼️
もうよだれよだれヨダレです
ウニの新鮮さ!もう画面に手を入れて食べたいくらいですw
アワビのお寿司なんて豪華だわぁ〜。

リノベすると家具も新調したくなる気持ちよぉ〜く分かります。
ウチも夫くんをコントロールするの大変ですもん
使えるものはやっぱり長く使いたいですよね〜
けび子 URL 2023/05/19(Fri)00:47:02 編集
けび子さんへ~
>こんにちは〜❣️
>部下さんの失態は本当に何とも言えない状況ですね。
>尻拭い出来るような失態でもないし。
>本当に間違いから学んで欲しいけど期待は・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
追記にも書きましたが、Presidentさんは苦笑い程度で済ませてくれました(汗)。
これから彼が同じような間違いを起こさないようにしっかりと話し合いをしたいと思います!


>それにしてもこのお寿司の写メ‼️
>もうよだれよだれヨダレです
>ウニの新鮮さ!もう画面に手を入れて食べたいくらいですw
>アワビのお寿司なんて豪華だわぁ〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

基本的にこのお店はすごくカジュアルな全く高級感のないお店なのですが、握ってくれるお寿司は僕的にはかなり上質だと思っています。本当に美味しかったです~♪


>リノベすると家具も新調したくなる気持ちよぉ〜く分かります。
>ウチも夫くんをコントロールするの大変ですもん
>使えるものはやっぱり長く使いたいですよね〜
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼の壊れてしまったロッキングチェアの買い変えは許可しました。彼が選んだ新しい椅子は$2000でした(汗) 手作りで完成が9月なのだそうです・・・
2023/05/20 09:33
無題
いやー
今日はたまたまこの記事を拝見する前に、百貨店で値引きになったお寿司を買っておいて良かったです!じゃなきゃ「いいなーーーーーーーTT」になっていたでしょう(笑)

お仕事の様々、お疲れ様です!
リフォーム完成、おめでとうございます!
これからも記事を楽しみにしております^^
しがない音楽家 2023/05/20(Sat)18:53:33 編集
しがない音楽家さんへ~
>いやー
>今日はたまたまこの記事を拝見する前に、百貨店で値引きになったお寿司を買っておいて良かったです!じゃなきゃ「いいなーーーーーーーTT」になっていたでしょう(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いいタイミングでしたね!
こちらでは百貨店で寿司を買うという選択肢はないので羨ましいです~


>お仕事の様々、お疲れ様です!
>リフォーム完成、おめでとうございます!
>これからも記事を楽しみにしております^^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。
リフォームの方はまだまだ続きますので随時報告できたらと思います。
2023/05/21 10:44
無題
Dさんの好きな家具ってひょっとしてDesign with in reachやWest Elmとかですか?
Yuki 2023/05/23(Tue)10:45:06 編集
Yukiさんへ~
>Dさんの好きな家具ってひょっとしてDesign with in reachやWest Elmとかですか?
>>>>>>>>>>>>>>>

はい。そうですね!
Design WIの方はちょっと高すぎますが(笑)、West Elmでいい椅子を見つけたからオーダーしたと言っていましたよ~。出来上がるのに6カ月なのだそうです・・・
2023/05/24 00:41

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]
[04/29 遊己]
[04/29 david]
[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest