【ノンオイル】ホットケーキミックスでバナナブレッド | ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんにつくるごはんやおやつ、うたぐわ開発のノンオイルクッキングの画像とレシピを、たまーに掲載します。

$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

ホットケーキミックスで、ノンオイルで作るお菓子にいろいろ挑戦していたんですが、これはヒットでした。バナナを使うと生地がしっとりしますが、どっしり重たくなってふくらみが悪くなり、餅っぽくなります。そこで、重曹とメレンゲを使ってしっかり膨らませました。隠し味にシナモンとジンジャーパウダーを入れたら、ホットケーキミックス臭さが消えました。

オーブンを170℃にあたためます。

卵白3個分に砂糖大さじ1(甘さ控えめです。甘くしたければ2~3)を入れて、角が立つぐらい泡立てます。

卵白は冷蔵庫にしまって、別のボールに黒くなったバナナ2本に卵黄1個、ラム酒大さじ1(なくてもいい)加えてをぐちゃぐちゃに潰し、ピュレ状にします(ある程度潰してからハンドミキサーでやるとラクです。潰したバナナは時間が経つと黒くなるので、粉を入れる直前にやりましょう)。そこに牛乳(または無脂肪乳)100cc、シナモンパウダー少々、ジンジャーパウダー少々(なくてもいい)を加えてよーく混ぜます。

よく混ざったら、重曹小さじ1を入れて、またよーく混ぜます。

そこにホットケーキミックス1袋(200g)を入れて、ダマが消えるまで混ぜます。

冷蔵庫から泡立てた卵白を取り出して、まずは1/3をゴムべらなどで軽く混ぜます(泡が消えないようにさっくりと)。この時には完全に混ざらなくてもいいです。

残りの2/3を混ぜます(泡がなるべく消えないように)。
※ボールの底のほうが混ざりにくいので、2~3度ぐらいゴムべらで底をえぐるようにしてひっくり返してください。
※カロリーを気にしないなら、刻んだくるみを投入すると美味しいです。

お好きな型に入れて、オーブンで35~40分ぐらい焼きます。

焼き上がったら型から出し、ハケでラム酒を塗ります(やらなくてもいいです)。

冷蔵庫で冷やしてからいただきます。



卵黄2個があまりますがみそ汁に入れてもいいし、穴をあけて半熟くらいにレンジで火を通しガーゼを敷いた味噌に乗せておくとおいしい卵黄の味噌漬けになります。全卵3個といっしょに撹拌して、オムレツにするとリッチなオムレツになります~。