【ノンオイル】野菜とチキンのトマト煮 | ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんにつくるごはんやおやつ、うたぐわ開発のノンオイルクッキングの画像とレシピを、たまーに掲載します。

$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

トマト煮って本来、オリーブオイルやバターでシヤワセ感を作り出すので、ノンオイルでのトマト煮は敬遠しがちだけど、台所にフツーにある「あるもの」で、納得の味になりますデス。

あるものとは…砂糖。


鶏もも肉1枚の余分な脂肪を切り落として、食べやすい大きさに切って塩コショウし、皮を上にしてオーブン(180度)かオーブントースターか魚焼きグリル(弱火)で皮に焼き色がつくまで焼きます。先に焼くのは鶏もも肉のおびただしい脂肪を落とすためと、チキンの味にコクを出すためです。

鍋に水400cc、鶏ガラスープの素大さじ2、砂糖大さじ1、トマト缶(大)1缶(汁ごと)、にんにくのすりおろし小さじ1/2、ブラックペッパーを好きなだけ入れて煮立たせ、焼いた鶏肉、タマネギ(1個)のくし切り、人参1本(半月切り)を入れて、火を弱めの中火にします。

冷蔵庫にある根菜を、スープにひたるぐらいまで入れます。
野菜はなんでもいいですが、タマネギは必須。写真はパプリカ1個(黄)、マッシュルーム1pcが入っています。じゃがいももおいしいし、レンコンやタケノコなんかもいいです。

再び煮立ったら酒大さじ2を入れて(白ワインを入れるとすっぱくなりすぎるので、酒がいいです)煮立たせ、味見しながら塩コショウで味を整えます。

しぱらく煮て、汁がトロトロになってきたら、キャベツなどの葉野菜を入れてもおいしいです(写真では入れてません)。

汁が煮詰まってピザソース状態になったら、火からおろします。緑のお野菜(アスパラガスとかブロッコリー)は別に茹でておいてこの時点で混ぜ合わせるとおいしいしキレイです。


皿に盛りつけてパルメジャーノのすりおろしや粉チーズをかけていただきます。


----------------------------------------

もうちょっとカロリーが高くていいからコクがほしい…みたいな場合は、次のうちいずれかを、火からおろす直前にまぜるとおいしいです。


卵黄1コ

サワークリーム 大さじ1

バター小さじ1

ホワイトソース大さじ2