あなたの心、お元気ですか?心の健康を取り戻すお手伝いをします!

1999年9月、大阪の中津に『TORA』をオープンし、早いもので、もう15年以上が経ちました。

オープン当初は 「占いの店」 だったのですが、2010年からは、ストレスから来る心身の不調を解放したり、目標達成のサポートに効果的なキネシオロジーやEFT、フラワーエッセンス・セラピーなどを取り入れ、


 「心と体の癒しを提供できる店」

 へと方向性を変えました。


現在は、タロットと西洋占星術などのリーディングを求めて来られるお客様のみならず、日常の中でストレスを抱えておられる方、トラウマを解放して根本的に楽になりたい方、パニック発作や過食症、スピーチ恐怖症などに悩んでおられる方にも、数多くお越しいただき、キネシオロジーやタッピングなどのセラピーによって、心の健康を取り戻していただいています。



キネシオロジーやEFT、といったセッションについての詳細や、ご予約などについては、『TORA』のサイトをご覧ください




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

自分をリーディングした話

よくお客様に尋ねられることのひとつに

「自分のことは占ってはいけないのですか ? 」

というものがあります。

この件に関しては様々な意見があるようですが、
ぼくはばんばんリーディングします。

だって自分のことがリーディング出来ないなら、
タロットなんて学んでも面白くないし(おい)、
やっぱり自分が一番の練習材料ですからね。

で、いま考えている、あることについてカードを引いてみました。



げ。

なんと、すべて大アルカナ。

これからやろうとしていることは、
ぼくにとって大きな意味のあることのようです。

一枚目、現状を表すカードは『死神』。

何かが終わろうとしている、
古いものを手放す必要がある、

そんな変わり目の時にいることを感じました。

では、手放すべきものって何 ?

それは、アドバイスの位置に出ている『愚者』が
伝えてくれています。

「なんにも考えんでええ」
「アホでええ、子どもでええ」
「そのときオモロそうやと思ったことやってたらええ」


愚者のカードからは、そんなメッセージを感じました。

ということは『死神』が刈り取ろうとしているものは、

「しっかり考えてから行動せねばならない」
「真面目であらねばならない」
「目の前の面白そうなことより、いますべきことをせねばならない」


といった考え方のパターン、思い込みなのでしょうか。

こう言うと
「いやいやいや、お前そんな真面目な人間ちゃうやん !
いまでも充分ええかげんやん ! 」
と言われそうですが、
自分の中では、しっかりせねばならないと
精一杯がんばっているのですよ。

「きちんとしなければ」
「オトナでいなければ」


そんな古い信念、思い込みを鎌で刈り取り、
ゼロ(『愚者』のカードはゼロ番です)から再スタートを
切ることが求められているのですね。



その結果どうなるか ?

『女帝』です。

自分自身を、お母さんのような
豊かな愛で包み受け入れられるようになる。

考えてみれば『愚者』は、赤ちゃんです。
夜中でも関係なく泣き、
お腹が空けばぐずり、
面白そうなものを見つければなんでも口に入れ、
まさに常識の通じない「愚か者」です。

それでも、お母さんは子どもを無条件の愛で包み込みます。

まずは自分が赤ちゃんになることで、
自分に対してお母さんのような無条件の愛を
感じることが出来るようになる、

そして、自分自身をお母さんのような豊かな愛で
包み込めたなら、次に他人をも愛せるようになる。

そんなメッセージを感じました。

そして、最後のカードは『アート』。

通常のタロットでは『節制』というタイトルで
天使が手に持ったカップからカップへと
水を移し替えている絵が描かれていますが
トートのタロットでは、火と水という、
相容れないものを統合させ、黄金を生み出す技が
描かれています。



このカードは「高次の存在」「ハイアーセルフ」などからの
メッセージ、として引いたのですが、

「失敗を恐れて頭で考えて行動するパターンを終わらせ(『死神』)」、

「何も考えずに、行動することで(『愚者』)」、

「自分に対しても、人に対しても、
愛や優しさを感じれるようになり(『女帝』)、

「思考と感情のバランスがちょうどうまく取ることで、
新しいもの(新しい自分 ? )を生み出せるようになると意識しておくこと」

ということでしょうか。

また、このカードは、ぼくの太陽星座である
射手座と対応しているカードです。

もっと射手座っぽい部分を表に出して、
自由に、ちゃらんぽらんに(射手座の皆さんゴメンナサイ)、
やればいいじゃん !
愚者になったらいいよ !

と言われているようにも感じました。

ちょっと都合よく読み過ぎですか ? (笑)
でもまぁ、これからが楽しみです。

オンライン・タロット講座の感想①

来月よりスタートする
「オンライン・タロット講座 第4期」のクラスに向けて、
第3期の参加者の方からの感想を
紹介させていただきます。


最初タロットカードも持っておらず、
タロットの知識も全くない状態で、
占い師になりたいというより、
「自分の内面を見つめるツールとして
使えるようになれたら楽しそう」
「趣味で自分のことを占えると楽しそう」
という思いで講座に申し込みさせて頂きました。

最初は78枚も覚えるのは大変だなと
思っていましたが、
各カードの説明動画もあり、
事前に勉強できたので
初心者の私でも講座内容についていくことができて
良かったです。
とはいえ、和矢さんの講座では、
あまりカードの意味に捕らわれず、
直感で閃いたことをリーディングするスタイルなので、
思ったより自由な発想で気楽にできたことが良かったです。

占う時のポイントや質問の立て方など
勉強なることも沢山ありましたが、
個人的に一番印象に残ったことは、
「カードを好きになる」ということでした。
タロット占いというくらいなので、
「占い方」や「スキルを身につけること」に意識が向いていましたが、
それよりも「カードを好きになる」ことのほうが
結果的にうまくいくというのは驚きでした。



それからというもの、ネットや動画で
タロットやオラクルカードも含めて、
「好きな絵柄のカード」「絵柄が綺麗で心が惹かれるカード」を
リサーチしては購入しています。
今までアート(芸術)にはあまり関心が無く生きてきたので、
カードの絵柄を眺めて「綺麗だなぁ」「素敵だなぁ」と
思えるようになった、そういう自分の感性が
磨かれたような感覚が得られたのも、大きな変化でした。

ただ今回の講座でカードや占いにハマってしまい、
自分がカードのコレクターにならないか心配ですが(笑)。
好きなカードと触れ合いながら、
今後も自分の内面を見つめていきたいと思います。

他の参加者の方々とも和やかな良い雰囲気の中で
一緒に学ぶことができ、和矢さんの丁寧で細やかなサポートもあり、
とても楽しい講座でした。本当にどうもありがとうございました(^^)

O.K さん


どうもありがとうございます。
ぼく自身が、占いに興味があったわけでなく、
タロットという不思議な絵柄のカードに惹かれ、
いつしか「占い」の道に入ってしまった、という人間なので
カードを好きになってもらえたことはとてもうれしいです。

占いの道具として、ではなく、
カードに描かれた不思議で美しい絵を楽しむ、という
感覚は、カードを読んでいくうえでとても大切なことだと
感じています。

基本のタロットデッキを学ばれたら、
ぜひ他のタロットも楽しんで下さい。

(昨年9月の記事です)タロットオンライン講座を終えて

過去のブログを見直していると、
昨年9月にオンラインのタロット講座を終了した時に
書きかけていたブログの下書きを発見しました。

せっかく書きかけていたのにもったいないので、
完成させてアップすることにします(笑)

・・・・・・ ↓ ・・・・・・ 

はぁ。。。

ようやく終了しました。

Zoom による タロットオンライン講座。

といっても、終了したのは9月の頭になりますから、
もうひと月くらい前の話になるんですけどね(笑)

で、冒頭でいきなり「はぁ。。。」とか言っちゃってますが、
今回の講座は、ぼく自身にとっても、とても大きな学びのある、
素晴らしい講座になりました。

考えてみれば、ぼくが初めて人にタロットを教えたのは
6年前、2018年のことです。

当時、週に一回、出張していた心療内科、
『Rこころのクリニック』の大城先生に
「診察に使いたいからタロットを教えてほしい」
と言われ、マンツーマンでお教えしたのが最初でした。


真面目にお勉強する大城せんせい

2回目は、それから4年後の2022年のこと。

心理カウンセラーの友人から
タロットを教えてほしいと言われ、
Zoom で6回にわたっての講座を行いました。

そうなんです。
考えてみれば、ぼくは
「知り合いから」
「頼まれて」
ならいいけれど、
自分から生徒さんを募集してタロットを教える、ということは
やって来ませんでした。

というより、避けて来ました。

ものすごい苦手意識があったんです。

なぜなら、ぼくはタロットというものを
キチンと学んだことがないんですね。

というか、ぼくがタロットを知ったころは、
タロットの教室などというものは存在せず、
自分で本を読みながら

「このカードはこういう意味で・・・
それがこの位置に出ているということは
こういう事でいいのかな・・・ ? 」

などと自己流でやっていくしか方法がありませんでした。

そのため、「知識」がないわけです。

ですから、人に教えるにしても、
理論的に教えることが出来ない。

「この絵を見てさ、なんとなくこんな感じしない ? 」

みたいなことしかお伝え出来なければ、
言われた方も「 ? ? ? 」でしょう。

・・・・・と思っていたんですが。

なぜかそういう教え方が喜ばれたんです。

「実践的でわかりやすい」
「このカードをそんな風に読むなんて考えても見なかった」
「本に書いていない読み方が学べて良かった」
「これまで苦手だった点がクリアーになった」


などなどと言っていただきまして、

「ああ、知識がないというのは良いことなのかも」

と、遅ればせながら気づいたような次第です。

「ぼくは大学の建築学科は出ていないけれど
中卒で大工の棟梁に弟子入りし、殴られながら実践を積んできた」

などとよく自虐的に言っているんですが、
タロットのように感覚を信頼する、ということが大切な占法では
知識は逆に邪魔になるのかもしれません。

というワケで、来月からスタートする
オンライン・タロット講座。
タロットに関する知識が全くない方はもちろん、
これまでにタロットを学んだけれどわからないない、という方
(これまでの講座ではこういう方が多かったです)
カードの意味に捕らわれず、タロットと遊ぶ、
自由にタロットの声に耳を傾ける、
そんな感覚で参加していただければと思います。

講座の詳細はこちらの記事をご覧ください







オンライン・タロット講座 第四期 のおしらせ

少し遅くなりましたが、
皆さま、本年もよろしくお願いします。

さて、少し急ですが、
オンラインによるタロットグループレッスンのお知らせです。

 

使用するのは「ライダー・ウエイト版」です

内容について、ですが、

「タロットを通じて自分をより深く理解すること」

そして
「人の相談に乗れるようになること」

を目指した講座にしていきたいと思っています。

が、ぼく自身のタロットに対するスタンスは
「自分自身の潜在意識の状態を知るためのツール」であり
「未来を予言することは出来ない」と
いうものです。

(どうしてそのように考えているか、ということは
講座内でお話しします)

ですので「当たる占い師」になりたい方には
この講座はむいていないと思います。

とはいえ、あまり難しく考えないでくださいね。

全くタロットをさわったことのない方はもちろん、
本を読んで自分なりにやってみても良くわからない、という方、
カードからストーリーを作るのが難しい、という方、
とにかく
「タロットを使えるようになりたい」
という方なら大歓迎です。

そもそも、ぼくのタロットは全くの独学です。

ろくにタロットの知識もないまま、
いきなり占いのお店で仕事をすることになり、
本を読んだり先輩のスキルを盗んだりしながら
身につけていった「和矢流タロット」です。

そのため、巷の入門書や研究書などに書かれている物とは
違った部分もあると思いますが、
40年以上、生身のお客様の相談にお応えしながら
身につけた実践的な技術をお伝えしたいと思います。

また、この講座ではテキストがありません。


事前にカードの意味を簡単に解説した動画を
お送りしますので、ご自分でお好きなノートに
気になったフレーズや意味などをまとめ、
自分だけのテキストを作っていただきます。

また、ケルト十字やヘキサグラム法といった、
カードの展開法についても、あまり捕らわれません。

この講座のメインは、実践、です。
とにかくカードからメッセージを受け取れるようになることをメインに、
学習を進めていきます。

オンラインですが、
ぼく自身のカードの読み方も参考にしてもらいながら
ご自分で引いたカードを読み、
参加者の皆さん同士でもどんどんリーディングを
していただきます。

その中から、自分の感じたことを信頼する、ということを
身につけていけるでしょうし、
さらにはタロットというツールを用いて
潜在意識と会話をする、ということが
容易く出来るようになることでしょう。
それこそが、タロットの面白さだと思います。

クローバー 日 程 クローバー

2月18日(日) 13:00-16:00
3月3日(日) 13:00-16:00
3月17日(日) 13:00-16:00
3月31日(日) 13:00-16:00
4月14日(日) 13:00-16:00
4月28日(日) 13:00-16:00

計6回 18時間

 ※途中で欠席された場合、
 その回の動画をご覧いただけるようにします。
 またご希望であれば、有料で補習も承ります。

星 内 容 星

なぜライダー・ウエイト版なのか
効果的な質問の仕方
カードを読む上での心構え
実際にカードを並べてみる
自分でカードを読んでみる
他人の問題をリーディングしてみる


その他、実践的なリーディングのコツについて
などについてお伝えしていきます。

クローバー 料 金 クローバー

講座6回 8万円

カードの意味やスプレッドに捕らわれず
自由にリーディングが出来るようになりたい方

現実的なリーディングが出来るようになりたい方

自分の潜在意識に敏感になりたい方

そんな方にお勧めです。

参加ご希望の方、お問い合わせなどは
「タロット講座について」
という件名で
riblah★mtg.biglobe.ne.jp
の ★ を @ に変えてメールをお願いします。
なお、事前に動画をお送りするため、
お申し込み2月10日まで とさせていただきます。

自分で自分のトラウマを癒し、ストレスを解放するセラピー・ピーチタッチのオンライン講座のお知らせ

「ピーチタッチ」は、

脳に直接働きかけるアロマの香りで、
日常的なストレスから、過去のトラウマまでを
素早く解放していける世界最速のセラピー


です。

用いるものは、経絡に対応した特別なブレンドのアロマ
六本セットのみ。



二時間程度の講座で身につくうえ、
希望であればあなたご自身がインストラクターとなって
ワークショップを開催することも出来ます。


とにかく簡単に、すぐに日常で使えるようにと
考えられているため、アロマやキネシオロジーの知識などは
まったく必要ありません。



こんな方におススメです。

・過去の嫌な出来事が忘れられない

・職場や家庭でストレスがいっぱい!

・職場や家族に苦手な人がいる

・将来の事を考えると不安になる

・達成したい目標がある

・やりたいことがあるのに行動できない

・自分の事をもっと好きになりたい

・時間的にも経済的にも何度もセラピーを受けられない

・アロマやセラピーに興味がある

・1日のストレスは、その日のうちに手放したい!

・セラピーを学びたいけれど、子どもの世話や介護などで家から自由に出られない

・自分のストレスを自分で解放できるようになりたい

・短時間でセラピーを学びたい

などなど。。。


クローバー 日程 クローバー

7月15日(土)   ☆13:00-15:30  
7月22日(土)   ☆13:00-15:30
7月23日(日)   ☆13:00-15:30
 いずれか、ご都合の良い枠をお選びください。

星 受講費 星

27,500円(税+カフェキネシ用アロマ6本セット・16,500円込み)

10,800円(税込み・カフェキネシ用アロマセットをお持ちの方)

5,400円(税込み・カフェキネシ用アロマセットをお持ちの再受講の方)


受講費は3日前までのお振込みをお願いします。

講座は ZOOM にてオンライン行います。

また、お申し込みいただいた後、アロマの発注を行いますので、

15日をご希望の方は5日(水)までに、
22日、23日をご希望の方は11日(火)までに
お申し込みをお願いいたします。



お問い合わせ、および受講をご希望される方は、
「ピーチタッチ講座希望」とお書きのうえ、
riblah★mtg.biglobe.ne.jp
まで、★を@に変えてメールでお申し込みください。


※アロマセット、およびテキストを郵送いたしますので、
お申し込みメールにご住所のご記入をお願いいたします。



アロマの香りを楽しみながら、
手軽に自分のストレスを手放し、
どんどん身軽に、楽しくなれるピーチタッチ、

ぜひ多くの方に学んでいただきたい、
そして、キネシオロジーの魅力に
触れていただきたいと思います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>