オンライン・タロット講座の感想① | あなたの心、お元気ですか?心の健康を取り戻すお手伝いをします!

オンライン・タロット講座の感想①

来月よりスタートする
「オンライン・タロット講座 第4期」のクラスに向けて、
第3期の参加者の方からの感想を
紹介させていただきます。


最初タロットカードも持っておらず、
タロットの知識も全くない状態で、
占い師になりたいというより、
「自分の内面を見つめるツールとして
使えるようになれたら楽しそう」
「趣味で自分のことを占えると楽しそう」
という思いで講座に申し込みさせて頂きました。

最初は78枚も覚えるのは大変だなと
思っていましたが、
各カードの説明動画もあり、
事前に勉強できたので
初心者の私でも講座内容についていくことができて
良かったです。
とはいえ、和矢さんの講座では、
あまりカードの意味に捕らわれず、
直感で閃いたことをリーディングするスタイルなので、
思ったより自由な発想で気楽にできたことが良かったです。

占う時のポイントや質問の立て方など
勉強なることも沢山ありましたが、
個人的に一番印象に残ったことは、
「カードを好きになる」ということでした。
タロット占いというくらいなので、
「占い方」や「スキルを身につけること」に意識が向いていましたが、
それよりも「カードを好きになる」ことのほうが
結果的にうまくいくというのは驚きでした。



それからというもの、ネットや動画で
タロットやオラクルカードも含めて、
「好きな絵柄のカード」「絵柄が綺麗で心が惹かれるカード」を
リサーチしては購入しています。
今までアート(芸術)にはあまり関心が無く生きてきたので、
カードの絵柄を眺めて「綺麗だなぁ」「素敵だなぁ」と
思えるようになった、そういう自分の感性が
磨かれたような感覚が得られたのも、大きな変化でした。

ただ今回の講座でカードや占いにハマってしまい、
自分がカードのコレクターにならないか心配ですが(笑)。
好きなカードと触れ合いながら、
今後も自分の内面を見つめていきたいと思います。

他の参加者の方々とも和やかな良い雰囲気の中で
一緒に学ぶことができ、和矢さんの丁寧で細やかなサポートもあり、
とても楽しい講座でした。本当にどうもありがとうございました(^^)

O.K さん


どうもありがとうございます。
ぼく自身が、占いに興味があったわけでなく、
タロットという不思議な絵柄のカードに惹かれ、
いつしか「占い」の道に入ってしまった、という人間なので
カードを好きになってもらえたことはとてもうれしいです。

占いの道具として、ではなく、
カードに描かれた不思議で美しい絵を楽しむ、という
感覚は、カードを読んでいくうえでとても大切なことだと
感じています。

基本のタロットデッキを学ばれたら、
ぜひ他のタロットも楽しんで下さい。