半年に一度のガン検査キット。


今回は近所の集配所へ持参する

という方法で提出してきました。


何を提出するかって 尿ですよ。


1滴でガンかどうかを

線虫の動きで判定するというもの。


もしガンだったら虫が尿に集まり

ガンじゃなかったら虫は無反応。


そして5週間後に結果が届きました。


ご覧の通り

結果は 今のところ大丈夫のようです。


A判定 またはB判定であれば

ほぼ心配ないとの内容でした。


毎回結果を開くまでは

もしガンだったら~

って考えるけど

でももう自分の中では

ある程度の覚悟は決めていて

もしそうならそれなりの行動をしようと

頭の中にはあるのですよ。


だから何の不安もなく 検査もするし

結果も 堂々と開くって感じ。


自分のことだから

なんとなく感じるんですよね。


まだ大丈夫ってね。


常々思うのは

悔いのないように生きよう

って思います。


悔いが残るって一番嫌だなぁ。


だから 自分以外の人に

とにかく 迷惑がかからないように

生きて行かないとね。


最近気づいたことがあります。


20代の頃にパニックの症状があり

一時は酷くて 随分悩みましたよ。


当時は パニック障害やうつ病など

そんな病名は無くて

全部総称で 自律神経失調症と

診断されたものです。


本当に苦労しました。


その後もそれが時々

小さな症状として現れて

ずっと引きずっていたけれど

今は全然平気なのですよ。


全く大丈夫になりました。


それは年齢を重ねたことも

あるかもしれないけれど

感じ方 考え方が変わったことが

大きいと思われるのです。


まず

なるようになるさ とか

別に死ぬのは全然怖くない とか

どうせ この世かあの世のどちらか

それのどっちでもいい とか。


特にパニックの場合

ここで倒れたらどうしよう とか

出られなくなったらどうしようと

頭の中で考えるから なのですよ。


だから 死なない 死なない

苦しくない 苦しくない と

頭の中で思っていれば

なんとかなるものです。


今回

キットでガンの可能性は低いけど

これからは

その他の病気にも気をつけないとね。


できる限り 健康を保っていたいです。


そして ありがたいことに

健康だからこその幸せを

今 感じています。