東京への引っ越しを目指すため


少しずつ前進しています。



いつになったら夢は叶うのでしょう。



今回は一旦名古屋で息抜きしてから


東京へ向かうことにしました。



名古屋では毎回のごとく

淋しい冷たい雨模様でした。


宿は広い和室だったので

ゆったりのんびりしました。


まぁ気分的には

そんなに上がってはいないのですが

ここ最近は ずっとこんな感じです。


名古屋名物に触れることなく

次の日は東京・浅草を目指しました。



不動産屋へ行くのですが

30分程早く着いたので

浅草寺周辺を散策 お参りもしました。


神様の所へ向かっている途中 前回同様

涙が自然にボロボロこぼれて

なぜ人生って こんなに辛いのか!


なぜ壁は こんなに分厚いのか!


そんなワードが頭の中で

ぐるぐる回っていました。


こんな緊張感を抱きながら

時間になったので 意を決して

不動産屋へ突入しました。


まずは ご挨拶のあと色々記入し

そして今後について

根掘り葉掘り聞かれました。


なぜそこまで踏み込んだことを聞くのか

そんなことまで言わないといけないのか

それはとても屈辱を感じるほど

たくさん質問攻めにあいました。


その後内見のため徒歩で移動しました。


ストリートビューで

近所を何度も見ているので

周辺はすでに知っている感覚でした。


担当者は とにかく忙しい様子で

内見の間も あっちこっちと

電話で会話していました。


部屋の感想としては

設備もデザインも申し分ないぐらい

素晴らしい物件でした。


寸法を測ったり 写真も撮りました。


前回 内見まで来て

契約出来なかったこともあり

心の中では

素直に喜べない自分がいました。


もう奈落の底へは落とされたくない。


もうこれ以上落ちたくない

そんな気持ちでした。


一旦事務所へ戻り

直の管理会社へ連絡して

そこから更に質問攻めでした。


小倉から来ているというだけで

もしかして反社ではないか とか

刺青があるのではないか のような

不信感を持たれたのか

それとなく探るような質問の仕方で

あまり気持ちのいいものでは

ありませんでした。


そして1時間半程で

この日の手続きが一先ず終わりました。


もしだめだったら

と 頭が悪い方へ傾いてしまいます。


いやダメダメ! 絶対 大丈夫!


心の中で行ったり来たりしていました。


なんとも 東京へ来て

こんなに楽しくないのも初めてです。


そしてこの後は新宿へ移動し

ホテルリステル新宿へ向かいました。


新宿駅から歩いていると

テルマー湯という温浴施設があり

入ることにしました。


都会を感じる豪華なお風呂でした。


たまには大浴場もいいですね。


次の日 2軒目の内見のため

再び浅草へ向かいました。


こちらは1時間程早く到着したので

ドトールで時間を潰していたところに

電話がかかります。


2軒目の別の不動産屋からでした。


実は他のお客様とのトラブルで

本日ご案内出来なくなりました…


おいおい 簡単にそんなこと言うなよ

と 頭の中で怒りがわいてきます。


内見の日付を指定したのはそっちだし

そもそも出来ないのなら

昨日で小倉へ帰ってもよかったのに。


こんな直前になって それはないだろ。


自分の人生 そんなもの。


もう ただ肩を落とすしかないです。


そこから更に気分は落ちていきました。


なんでこんなに運がないのか

自分を責めても仕方がないですね。


その後 新宿へ戻り 歌舞伎町の

アパホテル新宿歌舞伎町タワーへ

1秒チェックインしました。


こちらのホテル周辺は

日本一の歓楽街だけあって

眠らない街なのですね。


眠らない街だから 眠れない街でした。


というのも

宣伝のビジョンが一晩中流れていて

その音声が鳴り響いていて

音がうるさくて眠れないのですよ。


久々耳栓を着けて寝ました。


次の日 LINEで1軒目の不動産屋から

またもや質問攻めにされ

回答や画像送信などしました。


なぜ引っ越し先に浅草を選んだのか

そんな質問がくることが煩わしく

浅草が好きだから 

しかないじゃない!


好きの値が低ければ

審査を通せないのか

そんなことまで

答えないといけなかったのですよ。


すべての工程が終了し

東京駅から新幹線で帰ります。


内見したところだけは

ワクワクしましたが それ以外は

とても気分が下がったままで

いったい自分はどうなるんだろうと

ずっとそんなことばかり

考えていました。


審査の結果は 数日後とのこと。


ドキドキで待ちたいと思います。