本来ならば


小倉で確定申告するはずでしたが


引っ越し先での手続きも可能だったので


地元台東区でやろう


ということになりました。




近くでは浅草税務署と上野税務署があり


どちらでもいいのですが


浅草税務署は開業届を提出するときに


だいぶ待たされたので


上野税務署へ行くことにしました。



きっとこちらでも大大大行列だろうと


思って早めに行ったのですが


意外とスムーズに順番がきました。



書類を開きながら 指示されるがまま


数字を埋めていきます。



項目ごとの小計が必要なのに


自分は何を勘違いしたのか


合計しか算出していませんでした。



係りの方に


合計だけでもいいですか?


と聞いたら


項目ごとの小計を出して頂かないと


と言われ 


一旦持ち帰ることも考えましたが


スマホに電卓がある!と思い


その場で足し算しましたよ。



20分程で 項目ごとの小計を


算出することができました。



そして 控除の書類を準備して


次のコーナーへ移動します。



ここでは自分のスマホを使って


入力していきます。



自分で分かる項目は とりあえず


数字を入れていきます。



分からないときは手を挙げると


係りの方が教えてくれます。



そしてなんとか


終わることができました。



なんだか経営者みたい。



いや まさに経営者なんだけど。



今回は不動産も動きがあったりして


とても不安だったけれど


やればできるものですね。



自分にもできたので


誰でもできるはずです。



まぁでも今回引っ越しをして


だいぶお金が出ていったのに


さらに税金を持っていかれて


きっついですね~。



なんとかならないでしょうかね。



こうやって東京生活を


ぼちぼちやってますよ。



今年も稼がないといけないので


ブログをご覧の皆様


浅草へお越しの際は


是非お立ち寄りください!



お待ちしております。