行って来ました~東京と京都へ。


ここ何日かとても寒くて

雪が降ったりして

新幹線動くかなぁと心配でしたが

大丈夫でしたよ。


またまた新大阪までさくらに乗り

新大阪からひかりに乗り換えました。


やっぱり座席の乗り心地が全然違い

ひかりはちょっと苦痛を感じましたよ。


さくらの乗り心地は最高です。


途中 富士山が綺麗に見えました。


景色最高ですね。


新宿に到着して

近くの前回と同じ松屋で食事後

新宿を満喫しました。


相変わらず人が多くて

息苦しい感じがします。


歌舞伎町のゴジラも寒そうですね。


今回の出張施術の目的地は京都。


京都なのに東京を経由するという

なんというか 贅沢なコースです。


次の日 上野駅へ到着しました。


そしてお決まりのアメ横へ行きました。


目指すは二木のお菓子です。


よくも飽きずに毎回

同じコースを行くもんだなぁと

思われそうですが

ここは自分にとって楽園なのですよ。


今回は買ったものは箱詰めして

発送しました。


雪の影響で

時間指定が出来なかったのですが

何とかなるでしょう。


さて 買い物の後は

東京から京都へひかりで向かいます。


琵琶湖周辺では とても寒そうに

雪景色がひろがっていました。


やっぱりこの地域は

日本の中でも縦の幅が狭い所だから

日本海からの

冷たい風が吹くんでしょうね。


新幹線の中から ほんの数秒だけ

琵琶湖の水面が見えました。


さぁ京都駅へ到着しました。


おそらく15年ぐらい来ていないから

もうほぼ記憶に残ってなく

見るものすべて新鮮でしたよ。


駅前に出たら京都タワーがお出迎え。


ホテルはタワーすぐ横の

京都新阪急ホテルでした。


今回は旅行支援での申し込みで

ワクチン接種証明書が必要でした。


なので随分と安く泊まれましたよ。


でもまぁ安いぶん

ホテルはよくなかったので

ちょっと不満が残りました。


地域支援クーポンもあり

合計2,000円分使用できました。


このクーポン ホテルからもらえる

QRコードを読み取って開いたサイトへ

利用する店からもらえる

コードナンバーを入力して

割引してもらいます。


これがとても面倒臭い!


オッサンの自分にはちょっと

ハードルが高かったですが

何とかなりましたよ。


通常1,350円の五右衛門パスタですが

手出し350円で美味しく頂きました。


あ~こちらは安すぎて大満足です~。


さて仕事も無事に終わり

観光の時間は無いのですが

地下街をチラッと歩きました。


京都駅の地下に

こんな遥か彼方までひろがる

地下街があったとはびっくりです。


とても遠くて

全部は歩けなかったですよ。


その後はホテルで

ゆったり過ごしました。


次の日の朝 チェックアウト。


のぞみの中で

このブログを作成しています。


いつも1泊で帰っていたから

2泊だとなんだか長く感じましたよ。


でもいつももうちょっと居たいなと

物足りない感じもあったので

このほうがちょうどよかったです。


充分旅気分を味わえました~。


次の東京は

いよいよイベント出演での

上京となります。


さぁ気合い入れないとね!