今回は近距離の博多出張です。


往復は新幹線を利用しました。


往復のチケットを

金券ショップで買おうとしたら

現在JRの回数券の販売が終了したため

ありません と言われてしまいました。


そうだったのか~

そういえば何かの記事で読んだような。


で 確か

なくなった理由も書いていたような。


まぁ何十円かの違いだから

別にいいんだけど

仕方なく駅の券売機で

普通の金額で購入しました。


今後 小倉~博多間を

新幹線利用することも増えるから

発券の練習ってことにしましたよ。


博多駅に到着して

空港行きのシミュレーションも

やっておきましたよ。


次回出張のことも考えておかないと

とんでもないミスをすることも

あり得るのでね。


シミュレーションといえば

例えば今回入ったスタバ。


店によってシステムが違うから

初めて入るお店は

とっても不安なのですよ。


そしてレジのところで

その場で商品を決めないと

後ろの人を待たせては申し訳ないし

飲み終わったものは

自分で処理しないといけないから

それも気を張って

人がやってる行動を見ていないと

不安だし そんなことありませんか?


迷ってうろうろしていたら

変な人に見られるんじゃないかとか

なんだかこの歳になっても

そんなことが気になるのですよ。


さてさて 徒歩でホテルに到着です。


今回はサットンホテル博多シティ。


以前泊まったことがありますが

とても悪い印象しかないホテルです。


今回も仕方なくここにしましたが

やっぱりよい印象ではありません。


見た目やデザインは一見良いのです。


しかしよく見ると掃除が不行き届き。


口コミにもそのようなことが

書いてあるのに 改善しないのは

何なのでしょうね。


エレベーターも以前から一基しか

動いていないようだし

Wi-Fiも繋がりにくい とか。


それでも経営が続いているのが

とても不思議です。


さてホテルの酷評はこれくらいにして

夕方近所のドラッグストアモリへ

買い物に行きました。


ここはお菓子など比較的安く

何年も前から 博多に来たら

ここへ寄ると決めているのですよ。


そして袋いっぱいの買い物をしました。


さぁ仕事のあとは 近くの

お客様の飲み屋さんへ行きました。


自分が入ってから どんどん

お客さんが増え 1時間の間に

満席になってしまいましたよ。


そして そこに友達も来てもらって

席が無いので 立って飲んでいました。


お客さんみんなテンションが上がり

知ってる人もいたり

知らない同士でも仲良くお話ししたり

すごく楽しい夜になりましたよ。


いや~楽しかった!


ほんとは毎週でも来たいところですが

来ようとなると どうしても

泊まるところが必要になるから

やっぱり無理かな~。


深夜2時ぐらいに

高速バスを運行したらいいのに。


なーんてね。


さて次の出張は大阪ですよ。


楽しみ~。