ブログをご覧の皆さんのところには


詐欺メールやら届いていますか?



自分のところにも迷惑メールが


毎日のように届いています。



全文英語のメールは


意味がわからないから


即刻削除しますが


日本語で書かれているものは


とりあえず何が言いたいのか


読んでみます。



で 面白いことに 日本語が


おかしい箇所が多々あったりすると


もうちょっと勉強してから送ってこいよ


と返信したくなります。



しないですけどね。



最近多いのは Amazonを名乗り


プライム会員の資格を失うので


新たに登録しろというもの。



いやいや そもそも


このアドレスは現在使ってないですから。



同じ内容のメールを毎日のように


送ってきて よっぽど暇なのでしょう。



もうちょっと楽しい人生の道を


選んでほしいです。



まぁここは日本だし


この環境の中だから


そう思うのですが


とても貧しい国もあるようなので


そんな中ではワルさもしないと


食っていけないと不安を感じている


かわいそうな人々も


きっといるんですよね。



近頃 Instagramの広告で


シニアのボーカルオーディション


というものを見つけ


40代を過ぎても夢をあきらめないで


なーんて文言が目に入り


挑戦してみようかと思いました。



で このオーディションのために


歌唱動画を送らないといけなくて


先月東京へ行ったときに


合間でカラオケボックスへ入り


撮影したのでした。



自分は歌は全然下手くそなのですよ。


でも顔で使ってもらえたり

はたまたアイドルの振り付けを

採用してもらったり

そんなチャンスがあればいいかな

ぐらいの薄っぺらい気持ちで

歌唱動画を送りました。


その結果「合格」をいただきましたよ。


そして合格通知の中にある

URLを覗いてみたら

入所費用に13万円と書いているんです。


それいるの?


オーディションで受かったのなら

要らないと言ってほしいですよね。


レッスン費用も毎月の管理費も高額だし。


っていうか

こないだテレビの 警視庁24時

みたいな番組で

まさしくこの手の詐欺の手口を

やってたんですよ。


結局 入所費用やレッスン料を払って

お金を手に入れたら

トンズラするんでしょう。


合格をあげて 有頂天になってる

気持ちの隙間に入り込もうという

悪どい考えですよ。


自分はその金額を見て

叶わない夢もあるんだから

現実を見ようって思いました。


そしてもうちょっと先に

まだ嬉しいことが待っているような

気がしてきました。


今じゃないよね。


ということで

合格メールは丁重に削除して

配信停止にさせていただきました。


知らない人とは関わらない

怪しいメールは全部無視

欲は出さない

これ大事です。


さて 頑張って仕事をしましょう。