大阪へ行くため 久しぶりに

名門大洋フェリーを利用しました。


手続きが面倒ですが

旅行支援を利用できたので

だいぶ安くなりましたよ。


しっかりクーポンも使いました。


中は新しい船体に変わっていたので

すごく綺麗です。


今回は個室だったので

とても快適でした。


北九州の大学のラグビー部団体がいて

ごつい男達がフロアにも

風呂場にもうじゃうじゃ。


とても圧迫感がありましたよ。


船内は一時期より回復して

混雑していました。


翌朝はニュートラムから乗り換え

なんばへ到着です。


ここは毎回迷うので地図を見ながら

ちょっと寄り道で昔の歌舞伎座前を

通りました。


確かこの辺りは

歩道を拡げる工事をやったって

ニュースで見たけど

すごく綺麗に生まれ変わって

素晴らしかったですよ。


そしてなんばグランド花月へ到着です。


今回は2階席でしたが

しっかり見えました。


漫才で面白かったのは

メッセンジャーですね。


プロを感じました。


面白くなかったのは 霜降り明星。


もうちょっと頑張れという感じでした。


しょーもないネタは

オッサンには退屈なのですよ。


嬉しかったのは 小枝さんの落語。


なんといっても 昔の

探偵さんですからね。


粘り気のある独特の喋り方は

今も健在でした。


文珍さんの落語も

素晴らしかったです。


新喜劇も笑いっぱなしでしたよ。


その場のアドリブなのか

台本かわからない部分もあり

対応力も必要なんだって

わかりました。


エンターテイメントって

やっぱり素晴らしいですね!


大満足でした。


さてさて近所のなか卯で昼食後

大阪駅付近のホテルへ。


今回はホテルモントレ大阪です。


外観からなんとなく日本ではない

どこかの外国のような造りで

内装がとても豪華で

なんだか自分なんかが

ここにいていいのだろうかと

ちょっと場違いを感じるほど

綺麗で素晴らしいです。


室内も骨董品のようなデスクや照明

そして風呂場も古めかしい演出でした。


いや~本当に素晴らしいホテルです。


夕方までゆったり過ごし

近所の入浴施設へ行ったりして

夜まで過ごしました。


マッサージを受けてみようという

珍しい感情が現れましたが

どこのお店も予約が取れませんでした。


前日フェリーで

あまり眠れなかったためか

このホテルでは死んだように

眠りましたよ。


翌朝目覚めて

ゆっくりする時間もなく

チェックアウトして

空港行きのバスに乗りました。


続く。