3ヶ月に一度


博多の空気を吸いに行くのですが


今回は仕事抜きで 丸々フリーでした。



まぁ目的は 知人と会って


情報収集と英気を養うため


なーんてこじつけのようですが


時には違うジャンルの人達も見ないとね。



ということで 平日夕方


小倉から新幹線に乗りました。



たまたまですが

こだまのキティちゃん仕様の車輌で

車内にもキティちゃんが

描かれていましたよ。


15分程で博多駅に到着です。


そして向かったのは地下鉄で西新です。


地下鉄乗り場が新しくなったのかな?


ちょっと迷っていると

優しい駅員さんから声をかけられ

乗り換え通路を案内してもらいました。


西新駅から徒歩5分。


ダンディ・インという

男性下着専門店へ行きました。


たぶん12年ぶりぐらいに来たのかな。


店長さんはお変わりなく

優しい口調のヒゲの紳士です。


何かお探しですか? と話しかけられ

ステージで踊る衣装を探しに

と答えると Tバック?

ん~色を見て考えます~

なんて会話をして10分程で

4枚決めました。


7月29日のショー出演時には

この中から何枚か使いたいと思います。


さぁ いい買い物の後は

一旦 博多駅へ戻ります。


だいぶ歩いたので

汗が止めどなく流れて

夕飯はとにかく

冷たいさっぱりしたものを食べようと

すぐ近くのリンガーハットで

冷やしちゃんぽんを食べました。


すごく美味しくて

リンガーハットもなかなかやりますね。


でもでも

店内は冷房が入っていません。


なぜ? こんなにムシムシ暑い日に

冷房をいれないの?


出入り口のドアを開けっ放して

外の空気を取り入れようとしてるけど

リンガーハット 冷房をケチって

経営は大丈夫か?


なーんて思いましたよ。


お腹も充実したあとは

ホテルへチェックインです。


ホテルと言っても

今回は初のカプセルホテルなのですよ。


これまで博多と言えば

ニューオータニだったのに

いきなりのレベルダウンですよ。


まぁ というのも

全くのプライベートだからね。


そしてカプセルホテルがどんな感じか

試したかったんですよ。


場所は博多駅前すぐの

キャビナス福岡でした。


何となく地元小倉に昔あった

バーパスやバーデンハウスと似ていて

街の温浴施設という雰囲気。


部屋は一番値段が高い個室にしました。


一旦部屋に荷物を置いて

さぁ~て ウチのお客様のお店

バーへ飲みに行きました。


3時間程居ましたが

カラオケが始まって

若い子の歌について行けず

ちょっと退屈していたところに

友達が到着し そこから色々喋って

午前0時を過ぎて おいとましました。


お客さんとのコミュニケーションが

とてもとても楽しかった!


そして嬉しかったです~。


さて カプセルホテルに戻り

大浴場へ行き チャチャっと

烏の行水の後は 寝ました 

が! 眠れません。


目は瞑っていますが

全く眠れませんでした。


こんな変なゾーンに入るのも久しぶり。


そしてついに午前6時になり

あ~もう外は明るいから帰ろう

となりました。


結局5時間程の滞在でした。


やっぱり寝心地は

ニューオータニとはいきませんでした。


当たり前か~。


周りのお客さんはオッサンばかり。


サラリーマンの 出張みたいな人も

結構多かったと思います。


速攻で新幹線に乗り

小倉へ戻ってきました。


近いので 

また時間見つけて来ようかな。


次は別のホテルを探そう。