バカ と クズ について…。 | Gonta のブログ

Gonta のブログ

僕の「日記」です。
なかなか更新するのはできていないですが、頑張ります♪

※ 閲覧は「アメンバー限定」にしております。

読者のみなさんにとって、「バカだ! クズだ!」と叫ぶ僕の日記はとても “不快” に感じてるのではないでしょうか?
…しかしながら、その定義は人それぞれだと思います。そこで【バカ】【クズ】に関する僕の定義を、ここでもう1度まとめておくこととしましょう。

 

-------------------------------------

【バカ】
A. 基本的に "道理" が解っていない人。(=社会不適合者

B. コンプレックス や プライドが強い

C. "道理" より "自分の価値観" を優先する。

D. 客観的にハイリスク・ローリターンな行動をする。

E. 僕が観察するに、日本国民の 約20% が属している

 (この【バカ】は全員【クズ】でもある)

【クズ】

F.  基本的に "自己中" な人

G. 常に《自分 vs 相手》を意識している。(=自己保身

H. 自分が勝つためには手段を択ばない。

I . 物事全てを 《善 or 悪》 ではなく《愉快 or 不快》で判断

J . 【バカ】に振り回されて【クズ】になることが多い傾向。

K.  僕が観察するに、日本国民の 約90% が属している

 (この【クズ】は全員【バカ】とは限らない)

 

・・・ちなみに、

 

【精神異常者】

L.  基本的に病人。(医者に診断されて初めて "患者" )

M. 病気であることを 無自覚 or 隠したがる。(→孤立へ

N. 一見【バカ】に見えるが、病気なので医者に任せるしか…。

 

【エセ精神異常者】

O. 基本的に病人ではない

P. 病気であることをアピールしたがる。(=構ってちゃん

Q. 病気のフリして得をしようとするので、全員【クズ】

 

【未熟者】

R. 「オマエバカだろ!」と軽蔑される【クズ】の被害者。
S. 知識・行動力が乏しいだけなので【バカ・クズ】ではない。

 

-------------------------------------

 

余談ですが、人間って 100歳 まで生きたとして 何人 と話せるんでしょう? 自分が存在しているのを解ってもらっている前提での会話です。

(演説・司会・独り言・定型挨拶…などは入りませんよ)
例えば、両親・兄弟・親戚・近所・同級生・先輩後輩・先生・同僚・上司部下・仲良しの店員・事故の相手・道案内をお願いしてきた人・警察・看護師・医者・・・。

  たぶん、せいぜい 5,000人 でしょうか…。

 

もちろん、60歳 までだと 3,000人40歳 までだと 2,000人 くらいだと思うんです。少なくとも、生涯、この人数からしか【自分の成長が見込める情報】というものを貰えないわけです。

さて、日本には現在 1.257億 が住んでいるんだそうですが、

 

  【クズ】= 人口の90% = 1億1313万人 

     (=【バカ】【エセ精神異常者】含む)

ですから、【自分の成長が見込める情報】を持っているだろう 【クズ】ではない10%=1257万人 と話をするためには、僕は 251400年 生きないといけないわけです。(笑)

・・・そう、残念ながら僕には【バカ】【クズ】に相手している暇は無いのです。

-------------------------------------

僕達にとって特に最近はスマホの発展もあって『情報』はたくさん流れてきます。これらは、ニュース・噂・ネット・知人との会話・医者などの専門家・・・などもっともらしい『情報』がいろんな方向からもたらされますが、その中で【自分の成長が見込める情報】は生きるにおいてとても大切なものです。 しかし全部の『情報』を鵜呑みにするわけにはいきませんので、選り分ける必要があります。

 

   A: 『情報』 が正しいかどうかを判断

   B: ↓↓ の 1~4. のどこに入れるか

 

   ❶ 自分が死なないための『情報』

   ❷ より良く生きるための『情報』

   ❸ 勧誘的な『情報』(=CMなど)

   ❹ 無視できる『情報』(=自分に無関係)

 

僕は上記のような 基準 を採用していますが、この 基準 の良し悪しこそが自分の人生を左右することになります

(この 基準作り 『情報』 の1つです)

 


たくさんの人と接し、たくさんの『情報』共有するこそが人間関係の醍醐味にもなりますし、その『情報』によって得られた 行動の手段 が増えれば増えるほど "あらゆる苦しい時の助け" になります。その『情報』 自体も、信者のようにずっと握りしめるのではなく、もっとイイ手段があったら書き換えればイイ んです。

 

-------------------------------------

 

実は誰でも【バカ】【クズ】から抜け出すことはできるんです! 一番最初に 【バカ】【クズ】の定義を書きましたが、それと逆になるような 『情報』 を集めていき、 基準 のフィルターを通して❶~❹に分類していきます。そして、その『情報』 を 行動の手段 に使っていけば、それで脱することができます。

  簡単でしょ…? (笑)

この小さい努力をすることで、その辺の努力していない日本人を数万人ブチ抜くことができます。
要は、自分が死ぬ時に 「イイ人生だったかどうか」 に関係することだと思うんです。

 

ニュースは基本的に 「人のフリ見て我がフリ直せ」 の姿勢で観るべきでしょう。 でも【クズ】な人は自分の 《愉快 or 不快》 が『情報』 の 基準 の全てになっているので、

 

 「どうしてそんな酷いことができるの?」

 「私の家の近くじゃん。コワ~イ!」

 「イイ人だったのにねぇ~、信じられない」

 「犯人ってどんな人なの?」

 「被害者が可哀想…」

 「まだ若いのに…」

 

ってどうでもイイ『情報』 でいっぱいです。

これらは❹となり、捨てるべき『情報』に分類されるのです。
その辺で殺人事件が起ころうが、火事になろうが、誰がどういう感想を持とうが、僕には知ったことではありません。そんな『情報』より、

 

  ① 選挙で投じるべき人は 誰?

  ② もし僕が総理大臣だったら どんな政策?

  ③ どんな人生にしたい?

  ④ 対人関係はどうすればイイ?
  ⑤ 健康でいるにはどうする?

  ⑥ 今日は何して、何食べる?

  ⑦ 他にイイことは無いかな?

こんな感じです。(笑)