政治家・公務員・僕達 | Gonta のブログ

Gonta のブログ

僕の「日記」です。
なかなか更新するのはできていないですが、頑張ります♪

※ 閲覧は「アメンバー限定」にしております。

以前まで放映していた時代劇『水戸黄門』。平民 に悪さしてまで私腹を肥やす 悪代官 に対して 幕府 の立場から成敗する…という "胸糞スッキリ" 番組です。
その当時はというと、きっとこんな ↓↓ 感じでしょうか…?

 

 

ところが、戦時中になると、こんな ↓↓ 感じになってたかもですね…。

 

 

そして、現在はというと、こんな ↓↓ 感じに…。

 

 

※ ちなみに、どの図も

  上に行けば行くほど「権力が強い

  重なっている所は「癒着している

    ・・・という意味です。(笑)

 

     *     *     *

 

ここで注目してほしいことは、第二次大戦後に アメリカGHQ日本国憲法 に大きく、

 

皇族 を権力から排除し「象徴」にしたこと

政府財界公務員 も「国民」とし 納税 させること

国民 が「政治家会社員公務員」になれること

を盛り込んだわけです。つまり、戦争をしたくない 国民 主権を持たせ 政府公務員 に勝手をさせない権利を与えたわけです。その主たるは 選挙 です。

代々から威張っている 公務員 を「下から 有権者・上から 選ばれた国民」で挟んで 法(=憲法法律によって監視する! ってのが本来です。(↓↓ の図を参照)

 

 

『水戸黄門』では平民はどうして困っていましたか?
そう、

 

   この 社会 の 不 条 理

 

です! その 不条理 を水戸の ご老公様 は上から目線で "成敗" してくれたんです。今は 有権者 選挙 にて"成敗"する時代なんです。

 

     *     *     *

 

自分達の "上" であるだろう 政府 がやること・公務員 がやること・財界 がやること・・・は、全て 僕達の人生 に直接掛かってきます! しかし、この "権力者" が不正を犯した時に、選挙裁判クレーム…などで抵抗しないと、そりゃ~やりたい放題を許すことになります。

※ 例えば 選挙 を挙げると、

  投票率による "選挙無効" が認められてないので、

   不立候補・投票棄権・白紙投票
   「ワタシ、ドウナッテモ構イマセ~ン♪」

  の意思表示ですので、マジで注意が必要です。

 

他力本願にならず、一日一善 の精神で、自分達の人生・日本社会を良くしていきませんか?
なぜなら、「日頃の疲れ は、こういう 不条理 から生まれる」わけですから、早くその芽を摘まないとなんですよね…。(マジ)